※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳とミルクのバランスが心配。ミルクの量と回数についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になる男の子を混合で育てています😆
ミルクについての質問です🙏
昨日の1ヶ月検診で、1日平均50g体重が増えてるので
ミルクの回数を減らして母乳の回数を増やした方がいいかもねと言われました😮
生後2週間あたりでは、母乳がピューっと
出るくらい出ていたし搾乳したら100ml近くも
出ていたこともあったんですが、
ここ最近は、じわっと出る程度で
搾乳しても40mlも出なくなってしまっていて😱
一応、今日吸わせてみてその後にミルクを60ml足したんですが足りないようで飲み終わった後にギャン泣き😢
さらに40ml足したら満足したようでした😅
普段は1回のミルクは100mlあげています。
このままでは完ミになりそうですが、(特に完ミに抵抗はありません)
1日100mlを8回って多いんでしょうか??
ミルク缶には1日80ml~100mlを7回って書いてあるんですが、、、
他のサイトを見ていたら生後1ヶ月で
1回のミルクを140mlあげているっていう方が多くて
どうしたら??😱状態です😨
今のままあげ続けたら肥満児になってしまいそうで
不安です😩
そして今日はたまたま機嫌が悪いのか
ミルクをあげた後に謎のギャン泣きからの
全く寝てくれないという、、、
ミルク足りてないの??😱と思いながら
なんとか抱っこやおしゃぶりで寝かしつけました😮
普段はミルクを飲んだら即寝します😴
初めての育児で分からない事だらけなので
よろしければアドバイスお願いします🙏

コメント

ばっち~ママ

その子の成長なので飲ませていいと思いますよ!
動き出したら増えも緩やかになりますから☆

  • そまま

    そまま

    ありがとうございます♡
    誰かにいいよって言われないと
    不安で不安で😱

    • 11月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちの子はそれでも今曲線下に出てますから😨
    大丈夫です☆

    • 11月30日
deleted user

こんにちは!
私の息子は私の乳首に全く吸い付かなく、私も母乳が出て100ml、3時間経ってもほとんど張らないのでミルク寄りの混合です😭❤️
私の場合は乳首拒否なんで搾乳機で搾乳した母乳50ml〜100mlでミルク足して合計120ml〜140ml与えてます😀!
ここ2日3時間空くようになってきましたがそれまでは2時間だろうが欲しがってたらあげてました笑笑
ほしいの我慢させるのかわいそうなので😭
ちなみに1日54グラムのペースで増えてて2週間検診で増えすぎかなって言われましたが一カ月検診では増えないより全然いい!て感じだったんで気にせず与えてます😀
そのうた赤ちゃん自身もリズム掴めてきて安定してきますよ🎶

  • そまま

    そまま

    ありがとうございます♡
    120~140mlも!!!😮
    私もそれくらいあげてもいいんですかねー??🤔
    足りてない感じではないし、
    100mlでも大体3時間は空きます😃
    夜は4、5時間寝てくれる時もあるんですが、昨日の夜中はきっかり3時間で起きてました🙂
    あまり考えすぎなくても
    いいんですかね😉
    助産師さんも、母乳無理しなくていいからねとは言ってくれてたんですけど😅
    気になってしまって😅

    • 12月1日