※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

授乳が難しい状況で卒乳を進められて困っています。何かアドバイスはありますか?

みなさんどうやって卒乳しましたか?( ;_; )

2人目妊娠中で今日、医師に授乳はしちゃだめ。と言われてしまいました。
完母で哺乳瓶拒否があるため、ミルクをあげてもギャン泣きして飲んでくれず、心が折れそうです。

水分は母乳しか飲めず、それを医師に伝えましたが、おっけいはもらえず。卒乳を進めてと言われました。

何かいい案ないですか?( ;_; )

コメント

ひあゆー

ダメって言われたなら卒乳じゃなくて断乳になっちゃいますね(´・ω・`)
もう1歳前だしマグやコップで、本気で喉乾けば嫌でも飲むと思うので、とりあえずどれだけ泣いてもあげないしかないですよね…( ; ; )

• me

me

マグは嫌いでコップで今猛練習中です( ;_; )
    やっぱりあげないことですよね( ;_; )

• 11月30日
コッシー

お茶とかは一切あげてないということですか?

という事であれば、少なくとも少しずつ他の飲み物に慣れさすことはした方がいいと思いますよ。
妊娠中の授乳はお医者さんによっても言い方に差はあるみたいですが、がっつり上の子も母乳しか飲まない状況で下の子も生まれたら大変だろうし。

コップ、ストロー、哺乳瓶全て拒否なんですか?もう3回食ですかね?食事で汁物だったら飲みますか?飲むならその延長で白湯やお茶を初めはスプーンで飲ませたり、あとは単純にご飯の量増やしてお腹いっぱいにして、まずは母乳の回数減らすとか?

• me

me

お茶、白湯、ジュースは試してますが、飲んだことがありません。

コップは拒否はないですが、うまく飲めません。食事で汁物は飲みます。自分でスプーンはまだ使えないです( ;_; )
    離乳食の量を増やしてみたいと思います!

• 11月30日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね、うちの子もストローコップは本当に時間かかって、6ヶ月からストロー練習しだして、毎日1回は必ずあげるようにしてましたが、問題なくゴクゴク綺麗に飲めるようになったのは、結局1歳3ヶ月ぐらいでした(^^;
    それでも夏場とか本当に喉乾いてるときは珍しく自分から飲もうとしたりしたので、やはり少しでも続けてやった方がいいとは思いますよ。
    11ヶ月なら離乳食しっかり食べてたら、栄養面はそんなに気にしなくていいし、幸い季節がら脱水とかもそこまで神経質にならなくていいので、せめて母乳は時間決めて回数減らして、根気よくお茶とか試したり、それでも水分心配ならご飯の時に汁物、フルーツとか水分多目のものあげるといいかもですね。

• 11月30日

子どもはいないですが、元保育士で0歳児クラスを受け持っていました。
お医者さんにそのようなことを言われ、卒乳させたくてもうまくできず…
悩んでしまいますよね💦

11ヶ月ということなので、離乳食の状況的にはどうでしょうか?
月齢的に言えば、離乳食3回食でミルク100ccをあげ、徐々に減らしていくと流れでやっていました。
薄めのお茶(大人と同じものだと子どもにとっては濃いので)を水分補給であげたりして、お茶にも少しずつ慣らすことをやっていました。

保育士サイドで子育て経験はない立場で申し訳ありません。

• me

me

またお茶、チャレンジさせてあげようと思います!
    ありがとうございます!!!!

• 11月30日
しずや

麦茶や白湯も飲まないのですか?
うちはまだ早いけど完母で、保育園のため11カ月には断乳したいと思っており今からオッパイなくすのが不安です…
でも5カ月すぎた頃からストローマグで水分補給させてたのでストロー上手に吸います。
マグは試されましたか?

• me

me

母乳以外飲みません!かろうじてりんごジュース飲むかなー?って感じです!
    マグは3ヶ月くらいためしましたが、無理でした。

• 11月30日