※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
ココロ・悩み

子供が怖くてイライラしています。明日のお遊戯会が心配で、夫も出勤で二人きりが続きます。子供の発達に遅れがあり、どうしたらいいでしょうか?

今3歳になったばかりです。
自分の子供が怖いです。
私のペースが壊されていくので本当に嫌です。
それでイライラして怒鳴り付けてしまい、物凄く泣かせてしまい、自己嫌悪に陥り、修羅場です。
明日はお遊戯会なのですが、怖いです。子供に振り回されて気持ちも乱れてしまいそうで、今から本当に嫌です。
半日で終わるのですが、終わったら家に帰って二人きり。怖いです。
さらに土日夫は急遽出勤になり、二人きりが続きます。
どうしたらいいんでしょう?
子供は保育所の定期検診で、発達に遅れあり、言葉の発達が遅く、落ち着きがなさすぎると言われました。
男の子なのですが、子供に何の悪意がないのも冷静なときはわかるのですが、いざ現場となると怖くて仕方がないです。
助けてください。

コメント

桜子

怖いというのは何に対してですか?そう思う自分に対してなのか子供に対してなのか。イライラしたりしてしまうのは分かりますが自分のペースでなんでもできるわけないですよ😭子供はそーゆーものだと思います!お子さんも自分なりに頑張ってるのではないですか?あまり怒鳴ったりするのは分かるけどよくないと思います。子供に振り回されてるんじゃなくて自分で自分を振り回しちゃってる気がします💦

• たいまま

たいまま

そうかもしれませんね。

• 12月5日

うちの息子も発達障害だろうと言われています。3月で3歳になります。
子どもからしたら悪気は全くないんですよね。それと、育児は思い通りに行かないもの。
うちも落ち着きないし、同い年の子よりできる事が極端に少ないし、意思疎通なんてできてないと感じる事もあります。
まだ喃語が大半なので、何を伝えたいのかもサッパリです。
お子さん、療育などにはかよわれていますか?
例えば、週末はお子さんと何処かに出掛けてしまうとかどうですか?
たいままさんも、無理ないように、本当に辛いなら抵抗あるかも知れませんが、カウンセリングとか心療内科の先生に聞いて貰うのも手ですよ。

発達障害の可能性があるのであれば、発達障害について勉強してみてはいかがでしょうか?

人間ですので個性があり、必ず勉強した通りになるとは限りませんが、少なくとも「わからない」という恐怖を和らげることはできると思います。

自分のペースを崩されるのが嫌というのはどういうときに起こるのでしょうか?

どうしても我慢することはできませんか?

失礼かもしれませんが、どうしても我慢がならないということであれば、もしかしたら主さんにも何らかの発達障害がある可能性もあるかもしれません。

こればかりは素人が勝手に判断できることではありませんので、心配なことがあれば一度病院に相談しに行くのも良いかもしれませんよ。

• たいまま

たいまま

私自身通院しています。

• 12月5日

退会ユーザー

主さんが通院されているのは発達障害に関してのことででしょうか?

主さんもご存知かもしれませんが、発達障害には強いこだわりがあったり、自分のルールに則さないことに拒否反応が出てしまうことがあります。

かなり軽度の発達障害であれば、大人になってもわからないことが多々あります。

発達障害を治すことはできませんが、自分自身が発達障害であることを知ることができれば、もう少し上手く気持ちを整理することができるかもしれません。

もちろん、主さんが発達障害だと決めつけるわけではありません。ただ、ご自身でもどう気持ちを整理して良いかわからない、ということであればその可能性を視野に入れるのも1つの方法だと思います。

• 12月5日
  • たいまま

たいまま

躁鬱で治療しています。

• 12月6日

退会ユーザー

躁鬱は辛いですね。
    ペースを崩されてイライラしてしまうのは気分や気持ちの起伏によって起こっているのでしょうか?

上記のようであれば、躁鬱によることかも知れませんね。

躁鬱は治る病気ですし、あまり焦らずに治療に専念してみてはいかがでしょうか?

もしお子さんがいることで治療が滞ってしまっているのであれば、保育園、幼稚園、役所、児童相談所などの機関に相談するのもひとつの方法だと思います。

• 12月6日
けっそろ

明日の夕方から、実母など手伝いに来ていただけたりしないですか?
もしくは、義母さんなど。

お子さんが怖いって、きっと、本当に大変なんですよね。言葉の発達は2才くらいになるんですかね??

• たいまま

たいまま

実母は他界しました。
    義母は自分の家から何があっても動きません。

• 12月5日