※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘はいい子で、夜は比較的良く寝ているが、母親は眠い。料理も苦手で、自己嫌悪感があり、励ましを求めています。

自分が情けないです。。
誹謗中傷は遠慮頂けると有難いです。

娘はお腹がとても空いている以外でギャン泣きする事もなく、抱っこちゃんでもないとてもいい子です。今日はぐずぐずして抱っこしながらご飯食べたりしましたが、稀です。
夜は10時までには寝てくれて、夜中の授乳は1〜3時に1回後すぐ寝てくれることもあれば1時間ぐらい寝ないこともありますが、泣いて起きてる訳ではありません。次は5〜7時に授乳です。
よく寝てれば、夜中5時間ぐらい寝てくれる事もあります。
私も23時までには布団に入るようにしています。
それなのに、眠くてたまらないです。
朝は今日は頑張って7:30に起きましたが、いつもは8:30や9時ぐらいまで寝ています。
娘は昼寝もよくするほうで、私も2時間ぐらい一緒に昼寝したこともあります。
もともと体力には自信がなく、今後の仕事復帰も不安でたまりません。
皆さん朝は気合いで起きてるのでしょうか?

ご飯を作るのも苦手で、朝も昼も白米に、お湯を注ぐだけのスープだったり、夜ご飯も今日は焼くだけ餃子です。
乳腺炎もかかりずらいようなのであんまり気にしないで食べてますが、子供に私の食べたものが行くと思うとこんなのではダメだよなぁと落ち込みます。
今後の離乳食も不安です。
産休期間が長くあったのに、運動もせず料理もあまりせず…
こんなのがお母さんでごめんねという気持ちです。
今までもズボラすぎて、お風呂も朝入ったり掃除もそんなにしてこなかったり…。

自分ダメだなぁと思っててもお母さんになったら変われた!
など教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

あちろー

私も産後1ヶ月の時は朝起きてませんでしたよ〜!

身体が本調子じゃないし、うちの子もよく寝てくれて手がかからなかったけど、朝10時くらいまで寝てそこから洗濯とか干してました💦 お昼寝、夕方寝もガッツリしてました〜!

起きなきゃ起きなきゃって思って無理するより、しっかり休んで下さい!

5ヶ月頃から生活リズムもつかめるようになって、今は朝6時半に起きて、昼お昼寝する時もありますが、夜23時にはベットに入ってます😊

私もそんな感じですよー(笑)
多少料理や掃除ができなくても、愛を持って育てれば、こどもはしっかり育ちます!
現に、4歳と2歳の娘達は、とても優しく自慢の娘達です。

A2ママ

まだお母さんになって1ヶ月です😊
これから段々と慣れていけばいいんですよ🙌

私も朝、子供にはパンとお湯注ぐスープとヨーグルトですよ😅
ダメだなぁと思いながらも子供もそれが好きなのでまぁいいや!です笑
完璧なお母さんなんていないんです。
もちろん家事も仕事も妻としても立派な方はいっぱいいると思いますが、ゆーさんはゆーさんのペースで頑張ればいいんです😙✨

私もズボラ過ぎて、逆に子供がめっちゃいい子ですよ笑
ズボラなお母さんの所には、いい子が生まれて来てくれるのねー❤️と毎日子供に感謝してます😅
変われたエピソードじゃなくてすいません😭💦

リリィ830109

?tajm ら?るはははははらり るのはらひなさになねなふ

• リリィ830109

リリィ830109

すみません。子供がかってにいじってしまいました(;´ェ`)

• 11月30日

産後1ヶ月くらいって、一番身体が疲れてるんですよね。
産んだばかりの時は、気を張ってるから、睡眠とかも浅いし、1ヶ月くらいになると、少し気楽になるので、どっと疲れが出てきちゃうんですよ。
眠くて、眠れる時間があるなら、休んでいいと思います。
でも、少しずつ、お散歩とかいってもいいかもです(o^^o)
少し気分転換すると、身体もリフレッシュしますし💕

ぼん

産後1ヵ月ですよね?
まだまだお母さんの身体は回復しきってないと思いますよー
出産は大変なことですもん!
私、産後すぐに里帰りしなかったので、かなり頑張ったんですよ
その反動か今はかなりゆったりした生活をさせてもらってます💦
それでいいんじゃないかなって思います

チポメイ

それくらいがいいですよー!今から頑張ってたらもたないです。ズボラなんじゃなくておおらかです。おおらかな方がお子さん伸び伸び育っていいと思います(^ ^)

u_u

私も授乳中は食欲がやばくて唐揚げが大好きになり唐揚げだけ食べたりしてましたが特に子供の成長も栄養も問題なかったですよ◎
夕飯は旦那のために普通の夕飯(メインおかず 副菜 など)作ってたので昼間だけ偏ってました。

私も朝眠いですよ〜😪
2歳になった息子は早起きなので1時間くらいウトウトしながら息子のおもちゃ遊びに付き合ってたりして、すぐに朝ごはん出してあげられないし、たまにイラッとしちゃったりで、起きたあと申し訳ないなって気でいっぱいですよ

まだ産後1ヶ月ですから疲れやホルモンバランスの影響などで心身共に疲れてるだけだと思います。
仕事復帰の頃には子育ても慣れて落ち着き、また仕事復帰したことで家事などもペース取り戻していけると思いますよ◎

枝甫

うちの息子は朝7時に必ず起きてきます😅私は起きずに旦那がミルクをあげてますよ(^ ^)
お昼寝させる時も一緒に寝ますし、旦那が帰ってからは子供は旦那に任せてます😃
掃除も旦那の休みの日に掃除機かけるだけですし、ご飯も2人とも疲れたらレトルトだったりします!
結構手抜きです。(笑)
お母さんになって、性格が変わりました。丸くなったというか、、。産前よりも、洗濯などをサボらずにやるようになったことが変わったところです😅

me

つい最近まで、👶と起きるの9時とかでした💦
妊娠中も眠くて、出産してからは毎日一緒にお昼寝してたのに眠くて仕方がなかったです💡
食事も母乳に良いものをと、分かっていても、毎日納豆ご飯や雑炊ばっかりです✋
夕飯冷凍食品大活躍!餃子うちのご飯の定番メニューです✨

私も本当ズボラです✋
仕事してるとき、お風呂入らずメイク落とさず寝て、朝入って、休みの日お昼まで寝てました❤
離乳食なんとかやってます♪パルシステムの離乳食大活躍させてあげてます。
妊娠中掃除もしなきゃ、食事もしっかり作って!って、考えてましたが全部完璧には無理なので、今日は掃除しよう!明日は夕飯これだけは作ろう!とかそんな感じでやってます💦

あんこ

私はめんどくさくてごめんねと思いながらも朝昼一緒です💦
しかも納豆ご飯とインスタントとかです…🙄
夜だけでもきちんと食べようと思うので、夜ご飯は旦那が帰宅してから作って食べてます😣!
だいたい21時とかになるので、産後ダイエットが中々進みません…(笑)

平日の昼は一人しか居ないので家事も手抜きです…
クイックルワイパーサーっとかけて、
洗濯機は一応毎日回してます。
吐き戻しが多くて毎日回さないと追いつかないので…💦
それ以外は基本赤ちゃん抱っこしながらソファでゴロゴロです🤦🏼‍♀️

まだ1ヶ月だしいーよね…と自分に甘えて休める時は休んでますよ☺️
それでも家が汚いのは嫌なので、
土曜日に旦那に見てもらってる間に掃除機雑巾掛けなど一気にやります!(笑)

これから少しずつ家事と育児の両立を頑張ろうと思ってます!

pom

誹謗中傷はご遠慮いただけると…って書かれてたので、どんなことかと思って読ませていただいてましたが、誹謗中傷の要素が全くないです!

ゆーさん、お身体大丈夫ですか?
まだ1ヶ月だと、ゆーさん自身もしんどい時期だと思います。
家事なんてサボりまくって大丈夫ですよ😊

栄養が気になられるなら、寝る前だけミルクをあげてみるのも良いかと思います。栄養もありますし、よく寝てくれますし。
毎日お疲れさまです☺️

ゆず

こんにちは😊
全然回答になってないのですが…
私もズボラちゃんです😫
そしてうちの子も比較的手がかからない方ですが、それでもやっぱり元々の体力がなくて、家事もおろそかになってます😱
朝息子と一緒に10時におきました💧
お昼カップ麺でした💧
お掃除今日は洗濯しかしてません😵
でも、お仕事始まって、頑張らなきゃいけなくなったらやるしかないし頑張るぞと思ってます😅
そんな私のところにきた息子は、良い子で母の性格を見抜いていたかも??笑
なんとかしたいと思ってるだけえらいですよー!!
そんないっぺんに出来るようにならないので1個ずつやりましょ😊
まずは、赤ちゃんのために美味しいご飯作って食べるのがいいかなぁ?
思いつめすぎず、頑張って下さいね✨

まりまり

無理しないでください❗
私は新生児の頃から朝早く起きてお弁当作って上の子を幼稚園に送ってて家事もしてましたが無理したみたいで出産してから2回目の風邪をひいてます😭ホントに体が辛いです😭頑張りすぎました😭情けないです😭

ママが元気じゃないと赤ちゃんのお世話も出来ないし家が回りません( ̄▽ ̄;)
だから無理しないでくださいね!

ままり

産後1ヶ月ですよね?普通だと思います。
私は産後1年2ヶ月ですけど、もっと遅くまで寝てますよ笑
それで生活に支障をきたすなら良くないと思いますけど、別に支障がないなら良いのでは?☺️
7:30に起きることなんて月に1.2回あるかないかです。
用事がなければ9〜10時頃まで起きません(^O^)子どもが起きてぐすれば途中に何度も起きてるし、朝も子どもが起きて騒いでればごく稀に8時頃起きます(笑)
母乳は米と味噌汁食べてればいい!と言われたのでそんなに手の込んだものを作ってなかったです!寝不足だったしそんな時間があるなら子どもと一緒に寝てました(^O^)

くま

寝てていいじゃないですか~!
睡眠第一ですよ!
産後数ヶ月は、寝れるときに寝ておきました。隙あらば寝る。
慣れないから緊張してるんだと思いますよ。まだ想像できないことたくさんあるから不安なんだと思います。私もだいぶイライラしました。少しずつ分かってくるし、楽になりますよ。

れい

まだ1ヶ月です!全然大丈夫ですよ😳🌟
私なんてうまく吸ってくれないプラス寝てくれないで、完ミにしちゃいました!笑
そしたら夜も長く寝てくれてもちろん1ヶ月なので昼寝も長くて一緒にずーっと寝てました🤣💗
今は夜8時半ぐらいから朝まで寝ます!
それでも眠いときは昼寝一緒にします笑

ちなみに今でも焼くだけ餃子しますよ!笑
しかもそれだけ!2袋🤣
うちん家ではそれを餃子パーティーと呼んでいます!笑

あんまり考えすぎずにリラックスしましょう✨
寝れるときにいっしょに寝てくださいね✨

ゆー

トピ主です!
皆さま、沢山の回答と暖かいお言葉を本当にありがとうございます(;_;)♡
回答読ませていただいて、号泣です!笑
申し訳ありませんが、こちらでまとめてお礼を申し上げます。

補足ですが、娘は今度の土曜日で2ヶ月になります。
もう2ヶ月になるのに、こんなんでいいのか、とても不安に思っていて質問させていただきました。

育児雑誌などを読むと、結構早起きされてる方が多いのと、新生児訪問で7:00までには起きてリズムを4ヶ月から作りましょう!という資料をもらい、心配になっていました。

ですが皆さまよく寝ていらっしゃったり、家事も手抜きされてる方が多くて安心しました(;▽;)
娘は本当にいい子なので、こんなズボラな母のところにいい子が来てくれた!と前向きに考えたいと思います(^^)
家事もそこそこに、掃除機も週末だったり、体力に余裕のある時にしたいと思います!ご飯はとりあえずご飯と味噌汁だけでも頑張ります(^^)

ゆるーく、ズボラじゃなくておおらか!ですね!!笑でやっていきたいと思います!
肩の荷がおりました(*^^*)
皆さま、本当に本当にありがとうございます!!!!!!

ママ

長男うんだ時は朝起きれなかったり、ご飯適当だったり、適当どころか主人に作ってもらったり買ってきてもらったりでした!寝てもつねに眠かったです。昼寝もして夜も寝てました( ・ε・)
今は夜中の二男の世話も、日中の長男の世話も、気合いで起きてます( ´,_ゝ`)