※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

両家の実家同士でお中元やお歳暮をやり取りしている方いますか?どっちの…

両家の実家同士でお中元やお歳暮をやり取りしている方いますか?
どっちの親から先に送るとか、同時に着くようにする等の決まり?ってあるんでしょうか?

うちの場合、義母はお中元は7/1、お歳暮は12/1に着くように半月前には手配しているそうです。
ですがうちの両親はいつも「そちらのお家から〇〇が届いた。うちは何を送ろうかな」で、割とのんびりしています。
もちろん、期間内には送っていますが毎度のことなんだから早目に決めて届く様に手配すればいいのに…と私は思うんです。

男親から先に送る話も聞いたことがあるし、地域性もあるのかな?と思うんですがみなさんの家はどうですか?

コメント

ぼくママ

うちの親も義実家から頂いてからって感じです。私はあまり気にしてません。
姉の義実家とは両家で話し合ってめんどくさいからそういうのはなしでという事で御中元とかやってないみたいです。
逆に、私の義実家はそういうのしっかりやるタイプなので、なんか親に申し訳ないです。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    うちと同じ感じですね。
    うちの両親も別にしなくていいのに…って感じですが、義母はしっかりやるタイプで仕方なくやってるところがあります💦

• 11月30日
  • ぼくママ

ぼくママ

ですよね💦
    同じタイプだったらよかったんですが...。

• 11月30日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

本当にですよね。
    考え方が違うと負担になりますよね…。
    義兄嫁の親は宗教上、そういうやり取りをしないそうで結婚の時に「うちはしませんので」と義母に言ったそうです。
    そうしたら義母は「それは違うと思う。本当に引いた。付き合いなんだからするべきなのに」と裏で言っていたそうで💧

• 11月30日
  • ぼくママ

ぼくママ

宗教でそういうのもあるんですね。
    義母さんすごい性格ですね💧自分の考えを押し付ける人ですかね?

• 11月30日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

押しつけることはしないです!
    でも昔ながらの考えがあるみたいです💦
    普段も良くしてくれるし、干渉はしないので裏で何を言ってるか怖いですね。

• 11月30日
  • ぼくママ

ぼくママ

干渉しないのはいいですが、ほんと裏で何を言ってるか怖いですね😅

• 11月30日
ままりん

その時期に送っていれば、どちらが早くとは特に気にしてないみたいです^^*
気にするならば大安の日を狙って日時指定するくらいですね。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

六曜も気にする方は気にしますよね(><)
    全然気にかけて無かったです💦

• 11月30日
いろは

決まりはないんじゃないですか?
うちは義実家から来たら送る的なことしてるみたいですよw

距離置いてるからしなくていいのに、一応ね~としてもらってます(‘、3_ヽ)_

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

うちと同じ感じですね。
    義母も付き合いだからしないのは有り得ないって感じみたいで…💦
    こういうのは時に負担になります💦

• 11月30日