※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りでイライラ。食べ物を落としたり、おもちゃを口に入れたり。どう対処すればいいでしょうか?

3歳の娘の事です。下に1歳の娘がいるのですが、最近赤ちゃん返りというのか酷くイライラが治まりません。
下の子の真似ばかりで、怒ってしまいます。
食べ物を一度口に入れたものをエプロンにわざと落とす。もう食べなくていいと言うと食べる!と泣きだします。
おもちゃも何でも口に入れて、カミカミしています。
今まで出来ていたことも解らない出来ないと言います。
どのように対処したら良いのでしょうか??
怒ってしまうし、疲れてしまいました。

コメント

はみ

うちは上の子はもうすぐ小学生なのに、一人っ子が長かったから今もたまに下の子と同じことします(笑)
最初は下の子のことを上の子が叩いたりしてました💦

お兄ちゃんありがとうとか、お兄ちゃんとして見てあげたら少しずつ減っていきました😃

• どうしても無駄遣いが多いんです

そうなんですね、うちも叩いたりしちゃうんですよね(><)
    そして下の子を庇ったりするので、それも寂しいんですかね。
    おねぇちゃん凄いなぁって認めてあげると良いのでしょうかね!私も、やってみます!!

• 11月30日
あもされ

ウチも2才8ヶ月の長女が、赤ちゃん返り、イヤイヤ期真っ只中で毎日手を焼いています😅

ご飯も途中まで自分で食べるのに、残りは、ママが食べさせて‼って言いますし、玩具や指などを口に入れますし😅

口に入れるものに関しては注意をして、ご飯などは、大袈裟に、えぇ~⁉ママが食べさせるのー⁉自分で食べられるのにー⁉赤ちゃんみたーい‼(笑)と言いながら、食べさせてあげています😅

その割りには、赤ちゃんのオムツや着替え、ミルク、抱っこなどやりたがるので、オムツと、着替え等は手伝わせて、さすがお姉ちゃん‼助かったわー⤴ありがとうー😆と、これまた大袈裟に褒めています😁(笑)

忙しかったり余裕がなかったりすると、イライラもしますが、じきに治まって、本当にお手伝いが出来るようになるだろー❗と、今から仕込んでいるつもりでいます😂(笑)

全く同じです〜^^;
    仕込まなきゃですよね!
    ですが、私がダメママ過ぎて、今を上手く付き合ってあげれてません。
    余裕無さすぎです(><)
    まだまだ甘えたい年頃ですもんね。解ってはいるのですが…
    皆同じ、頑張らなくては!!

• 11月30日
さやか

うちも、上が6歳ですが多少赤ちゃんがえりがあります。
指をしゃぶったり、つめを噛むなど。
病院にいったついでに先生に聞いたところ、やめさせない方がいいみたいです😄それでストレス発散してるから、見て見ぬふりをしたほうがいいそうです。いつまでもやり続けるわけじゃないし、怒ったりするとストレスのやり場がなくなってチックのようになるなよって言われました。
下の子のマネしたり、忙しいときなどイライラすると思いますが、今だけです!

• さやか

さやか

あと、できたこともできない!っていうのは、やってあげた方がいいみたいです。手伝ったら、甘やかされてできない子になるんじゃないかと思っちゃいますが、逆に手伝ってもらえて安心したり、優しくされた経験から人にも優しくできるようになるそうです。
    保育書に書いてあるそうで、保育士さんから聞きました!
    余裕があるときはつきあって、今だけの赤ちゃんがえり、がんばりましょー!

• 11月30日

そうなですね!!!!
    すっごくいい事を聞けて良かったです!!!
    出来るのに出来ないっていうので、本当にイライラして、怒ってばかりいました。甘えさせてあげることってとても大事なんですね。育児書など全然読まないので、さんこうになります。
    ストレス発散になるんなら、癖もやめさせない方がいいんですね。うちも指しゃぶりが未だに酷くて困っていますが、もうしばらくは無理に辞めさせない方がいいのかもしれません。
    子育てって難しいですね(><)

• 11月30日