※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

断乳するメリットは、母親の睡眠や子供の独立心育成にあります。断乳に踏み切れない理由も理解できます。

断乳するとどんなメリットがありますか?
夜は20時に寝て6〜7時までは起きません。
日中は2,3回あげてます。

母親にとってのメリットは聞くんですが、
子供にとってどんなメリットがあるのか知りたいです。

なかなか断乳に踏み切れないので💦

コメント

さあ

夜に飲んだまま寝るなら
虫歯になりやすいのが なりにくくなるとか
お腹すいたり おっぱい欲しくて起きることがなくなったり
ご飯をいっぱい食べれるようになったり、かなと😊
けど 長く寝てくれるようなので 虫歯や夜泣きなどの心配はないですね!

• ぽぽ

ぽぽ

夜泣きはした事なく朝までぐっすりで、夜に歯磨きをした後は授乳はしてないんです。
    日中、ぐずった時の精神安定剤としてあげる感じですかね?
    特別困ってる事がないのでやめ時がわからなくって、悩んでます💦

• 11月30日
あーか

うちはよく食べるようになった、日中おっぱいに気を取られたり、おっぱいを落ち着く材料にすることがなくなったのでグズったりした時にすぐ気持ちの切り替えができるようになったとかでした(・ω・)/

• ぽぽ

ぽぽ

愚図ってもすぐ落ち着くようになったんですか?✨
    友達の子が最近卒乳したんですが、愚図った時にいつも収集つかなくなってて、愚図った時の最終手段がなくなるのにもビビってました😢💦

• 11月30日
  • あーか

あーか

はい!
    おっぱいおっぱいっていつまでもグズグズしてることがなくなったのでちょっとあやしたら平気になりました(・ω・)/
    卒乳したてだとぐずった時にどうしたらいいのかまだ子どもママも分からないので、慣れるまではそうだと思います。

• 11月30日
ふみころん

精神安定剤です💕

特に苦ではないのでしたら断乳はせずに続けてあげたらいいと思いますよ✨
断乳して突然離されちゃうと寂しくなっちゃうと思います。ママの愛情をたっぷり感じている時間だと思うので、まだまだ続けてあげていいと思います。
三人母乳ですが、ほんと人生であっという間の授乳期間でした。
母子の貴重な時間なので大切にしてくださいね❤️

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと、精神安定剤ですよね。
    断乳せずに、いつか子供の方からいらないってなる日がくるのか。つい先が見えずに不安になってしまいます💦

• 11月30日
  • ふみころん

ふみころん

真ん中の娘が4歳の誕生日をちょっと過ぎた辺りまで飲んでたんです(笑)

ちゃんと終わりは来ましたよ!
    飲んでるときに突然『もう出ない!お口も疲れるし、もうおしまい!』と。
    それからおっぱいと言うことはなくなりました。
    たしかにおっぱいの吸い方ってストローとは違うので疲れるんでしょうね(笑)
    必ず終わりは来ますので今を楽しんでくださいね🎶

• 11月30日
ぽぽ

ご飯は平均的な量を食べてはいる気がします。
体重が10ヶ月の時からずっと変わらず13キロのままですが、1日5、6時間遊びに連れてってるので運動量が多いからかな?とそこまで気にしてなかったです。
歯が生えたのは4ヶ月の時で、早めだったので歯医者さんには毎月通って検診受けてますが、奥歯も全てしっかり生えてて丈夫だねー!としか言われた事無かったです。
来月の検診でちょっと聞いてみようと思います!!