※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児のBBA♡
産婦人科・小児科

母が子宮頚がんの検査で陽性反応が出て、手術の可能性がある状況。手術が必要か、退院までの期間が気になる。

私の母のことなのですが、私の母は筋腫を持っていて前から婦人科には行ってました。
筋腫のせいか、大量に出血することもあったみたいです。
今、54歳で生理があがると筋腫は小さくなるからということで筋腫の手術などは受けてなくて生理を止める薬を飲んでいて11ヶ月、生理は止まってたのですがこの前、久々に出血し、婦人科に行ったら子宮頚がんの検査、随分してないからしときます、と言われその時の結果で陽性反応が出たので大きい病院への紹介状をもらってきていました。
昨日、大きい病院に行ってきたみたいでお父さんもいっしょに話を聞いてLINEがきたのですが

先生の説明を聞き終わりました。
このまま気付かず放ったらかしにしていたら癌。
今の段階ではまず大丈夫。
一度外来手術で細胞を採取して詳しく調べるとの事です。

○○先生が○○先生もよくみつけてくれましたね‼️って言ってくれていました。
お母さんはついてるね‼️
出血していなかったら○○先生も行ってないやろうし⁉️

○○先生いわくまだ次の検査結果が出ないと100%とは言えないけどまず大丈夫‼️
早期発見、早期治療‼️
このまま放ったらかしにしてたら癌になるって話でした。

とLINEがきました。

私もその話を聞きホッとして涙が止まりませんでした。
明日、もう一度、病院に行って細胞の検査して2週間後に結果が出るそうです。

昨日、病院に迎えに行くと母も一安心はしたものの浮かない表情で…
陽性の結果が出てから大きい病院で話聞くまで本人にとっては凄く長い時間で母はもちろん、付き添って話聞いてくれた父も昨日は気疲れしていたのもあるのですが

母は先生の話を気が動転した状態で聞いていたと思うのですが、母が気になっているのが

先生が「進行性の癌です」と言っていたことが凄くこたえているみたいで

次の検査結果が出るまではなんとも言えないけど、これをほったらかしにしてたら癌になるってことじゃないの?と答えたのですが私も、わからないことだらけで心配やし不安です。

癌は癌なのかな…

母は本当に怖がりで、今までありがたいことに入院や手術した経験はありません。

次の結果が出るまではなんとも言えないと思いますが手術は大変な手術になるのでしょうか?
全摘になる覚悟もしないといけないと、本人は落ち込んでいます。
筋腫もあるし、手術の内容にもよると思いますがだいたい何日くらいで退院できるんでしょうか?

長々とすみません。

コメント

私の母親も子宮筋腫で卵巣と子宮を全摘出しました。
その時は5日間の入院のみでした。

癌は、熱に弱いそうです。
是非元気になったら温泉に通ったり、すぎな茶が良いらしいので飲んでみてください😊

• ♡3児のBBA♡

♡3児のBBA♡

お返事ありがとうございます。
    子宮筋腫でも子宮全摘なんですね!!
    全摘したあと何か生活のなかで違和感とかはないんですかね?

スギナ茶初めて聞きました♡

• 11月30日

退会ユーザー

母の場合は、卵巣は残すはずでしたが、癒着していた為に全摘出になりました。たぶん、子宮筋腫と聞いていましたが、子宮頸がんもあったのでは?と今では思ってます。

とても不安な中で、話しづらい事をお話ししてしまいます。でも、ぜひ悔いの無いよう参考にと思い、家の母の場合をお話しします。
    皆が皆そうでないことを了解してお聞きください。
    母は、その後そこから癌が転移、進行して、約十年間、一年に1~2度入院手術、重粒子線治療などを行いましたが、進行性のガン破裂で57歳で他界しました。
    是非、病院治療や何か良いものがあれば民間治療など良いことがあれば全て試してみてください。

• 11月30日
  • ♡3児のBBA♡

♡3児のBBA♡

詳しくお話していただいて、ありがとうございます👏🏻
    病気はひとそれぞれですもんね…
    お母様も頑張って病と戦われたんですね!!
    家族も先生からの話聞くのも辛いですよね(´;Д;`)
    進行性の癌の破裂って聞くだけで怖いですね(´;Д;`)
    そんなこともあるんですね、

• 11月30日
miomio

おはようございます!
うちの母と似ていてびっくりしました。
しかも同い年です。
母はもう数年前になりますが、それで子宮全摘しました。 50手前くらいでした。
最初は生理が1ヶ月くらい長引く、血がダラダラ出続ける、という事で近所の産婦人科で診察してもらい、腫瘍があるけどうちでは詳しく見れないからと、そのあと大学病院を紹介されそこで手術しました。
そこでは今はどうもないけど、放っておけば確実に癌になるからと言われ、年齢的に子どもももう望まないでしょうし、全摘が今後のリスク回避のためにオススメです(子宮系の病気には罹る心配はない)と医師に言われ、そうしたようです。

手術は詳しく分からないのですが、おなかに小さな穴を数箇所開けてそこから全摘したようで、手術痕はほとんど残っていませんでした。
1週間程入院していた記憶があります。
今はもう行かなくて良くなりましたが、1年に数回のペースで検査に行っていました。
母はあっけらかんとしているので、子宮無くなったけど、生理も無くてラクやわぁ!と言っていました😅
でも病気のこと聞いたときはさすがにかなり落ち込んでいて、もう死ぬのかな・・・私が死んでも兄弟仲良くとか言ってました💧

• ♡3児のBBA♡

♡3児のBBA♡

お返事ありがとうございます!
    本当似てますね!
    お母さんは全摘したんですね。
    うちのお母さんはまだわからないけど
    全摘と言われたらショックはショックみたいです…

やっぱり病気の話聞く時は頭も真っ白になるし、まだ結果がちゃんと出てなくても、あとどれくらい生きれるんやろう…とか悪いことばっかりが頭よぎりますよね(´;Д;`)
    でも、お母さん、元気になられて良かったです!!!😊

• 12月1日