※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
ココロ・悩み

産後の夫婦の営みについて質問です。妊娠前は濡れやすかったが、出産後は濡れなくなりました。一時的なものでしょうか?同じ経験の方いますか?アドバイスください。

産後の夫婦の営みについて質問させて下さい!

出産して1ヶ月が経ち、1ヶ月検診でも傷も治ってきてるし大丈夫ですね!と言われたので、旦那さんとスキンシップをしていましたが、全く濡れません。

妊娠前は割と濡れやすい方でしたが、
妊娠7ヶ月くらいから濡れ無くなりました。

感じてない訳ではないのですが、
そこまででもありません。
私が少しマンネリ化気味ではあります笑

同じ方いらっしゃいますか?
妊娠、出産による一時的なものなのでしょうか?


旦那さんが少し悲しそうで、可愛そうです笑
アドバイスあれば宜しくお願い致します!

コメント

☆★

うちは産後すぐは体調不良と痛すぎて出来ませんでした😂

痛ければローション塗られてみても良いかと思います🌷😊

  • yuuuuu

    yuuuuu


    返信ありがとう御座います!


    産後1ヶ月経っても体調不良、痛みも続いてたのですか、、?

    何故でしょう??(*_*)

    • 11月30日
  • ☆★

    ☆★


    産後半年は体調不良続いてました💦💦

    痛みは仲良しに関してです💦💦

    旦那からの育児へのプレッシャーや子育てに対するストレスや自分なりに無理をしていたのかもしれません😂💦💦

    • 11月30日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    そうだったんですね、、
    半年後、良くなって良かったです!!

    痛いのは膣ですかね?
    挿入時痛みますか??

    • 11月30日
  • ☆★

    ☆★


    膣ですかね、よく分からないのですが、入れられた時に痛くて

    痛い、痛い!やめてよ

    って言った覚えがあります💦💦

    • 11月30日
ひろ

妊娠中は本能で胎児を守るためにエッチを避けようと濡れなくなり、産後は出産時の痛みが意識してなくてもカラダが覚えてて、これまたエッチを避けようと濡れなくなり…さらに母親は旦那よりも赤ちゃんに気がいくので悪循環…
という仕組みみたいですよ。

でも、慣れですので、そのうち濡れだすと思います。わたしは三人目ですが、やはり産後はしばらくは痛くて嫌でした。慣れてくれるまでは、旦那さんにも上記のことや、産後のホルモンバランスのせいだということについてを説明してあげてください。

  • yuuuuu

    yuuuuu


    今返信を見させて頂きました!

    そうなんですね!!!
    人間の身体って凄い!

    ローション使う?って聞いてみましたが旦那さんが、自然に任せた方が良いよ、と言ってくれて、身体の方を気遣ってくれました!
    なんとなくホルモンバランスによる物だと理解しているようです。

    私も納得がいきました、ありがとうございました😊🌟

    • 12月6日
もも

ローションとかつけるのはどうですか?^^妊活の負担減らすために使ってました!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    やっぱりローションしか無いのですね!旦那さんに提案したら、前はあんなに濡れてたのに、ローションか、、と悲しんでました笑笑

    ありがとうございます😊

    • 11月30日
マツコ

うちはローション使ってます!
濡れないし痛いので余計に苦痛です💧

  • yuuuuu

    yuuuuu


    マツコさんも濡れないのですね、、
    気持ちいい、感じるのに濡れ無い感じですか?

    • 11月30日
  • マツコ

    マツコ


    元々 旦那とは身体の相性が悪いので、気持ち良くないのも濡れない原因の1つかなと思います😅

    • 11月30日
deleted user

比較的私も濡れやすい方でしたが、痛くてダメでしたね😓そっちに意識がいってしまって!
ローションをつけてやるといいですよ!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    産後1ヶ月経っても、膣が痛い感じですか?
    通常時(普通に生活してても)も痛かったですか?

    • 11月30日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    そうなんですね!
    挿入が痛いんですね!

    乳首吸われると、下が濡れたってことですか?母乳で濡れたってことですか?😂

    • 11月30日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    母乳でしたか!笑
    色々濡れますね笑

    • 11月30日