※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きに悩んでいます。夜中に何度も泣き起きし、寝かしつけが難しい状況です。昼間は短い昼寝をしています。月齢特有の問題かもしれませんが、原因を取り除いてスムーズに眠れるようになるでしょうか。経験者のコメントをお待ちしています。

5ヶ月になりました。夜泣きについてです。
これまでは19-20時就寝6:30起床サイクルで寝かしつけからは深夜1時頃まで寝ていました。
最近になって、寝入ってから数時間ごとにぎゃー!と急に泣き出す事があります。
トントンでは寝直せず、抱き寄せるか授乳するかで再び寝ます。旦那が寝かしつけようと頑張ってくれますが、ママママが強いです。
また夜間は寝かしつけ直しても布団に下ろすとまた泣き出し、やや時間がかかります。

昼間は30-1時間程度の昼寝です。
買い物や子育てサロンも行きますが、それはこれまでと変わらない日常行動です。

月齢特有の物かなとあまり心配はしてませんが、月齢が進むにあたりまとめてまた眠れるようになるのでしょうか。
何か泣く原因があるなら取り除いてあげたいなとも思います。

ご経験のある方、コメントお待ちしています。

コメント

バナナ

便秘や風邪気味だったりすると寝付きが悪かったり寝たかと思ってもまた起きる事がしばしばありますよ。
昼間寝過ぎると夜、なかなか寝てくれないということも。
少しずつ赤ちゃんから子供へと成長してますから、生活リズムを崩さないことが一番良いと思います。

PEKORII

毎日お疲れ様です^_^
5ヶ月頃から夜泣きが始まる子って多いですよね…
生活のリズムを整えてあげてもまだ夜泣きが酷いなら、私はねんねトレーニングをおススメします。

しめじ

うちの息子ちゃんも同じ感じです。
夜9時に寝かしつけて12時前後に急に泣き出します!

先輩ママに聞いたんですが、この頃の赤ちゃんは日中の刺激を頭の中で整理出来ないまま寝てしまうので、混乱しちゃってその時間帯に起きるみたいです。
なので、一度しっかり目を覚ましてやって落ち着かせてから寝かし直してあげるとちゃんと深い眠りに入ってくれるそうです。

アドバイスを受けてから昨日やってみましたが、朝までグッスリでしたよ。
みんながそうかはわかりませんが、やってみてください。

• IRUKA

IRUKA

一度しっかり目を覚ました方が良いのですね😳
    今日早速トライしてみます!ありがとうございます😊✨✨

• 11月30日