※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

育児に悩む女性。母の手伝いありがたいが負担も。長女の問題も。アドバイス求む。

近くに親がいて、本当ありがたい気持ちでいっぱいなんですが…今悩んでいます
4歳の長女と0歳の双子を育てていますが、基本主人は帰りが遅く世に言うワンオペ育児という状態です
夜お風呂時分に母が手伝いに来てくれていますが、4歳の長女がそれはそれは聞き分けがなく、誰か常についていないと本当にどうしようもないので、母に双子を寝かしつけるまでいてもらう状態…
日中は長女は保育園、双子は私1人で見ています。
夕方、長女をお迎えに母が行ってくれる日と私が行く日が週に半々くらいで、買い出し夕飯は私がします
正直、お風呂をあげるのを手伝ってくれるのはありがたいのですが、夕飯作りや金銭面の負担が増えただけでたまに嫌になる時があります…
かと言って主人も早く帰れず、長女も私1人で見るには無理がある程、元気有り余っている子です💦
双子を寝かしつけるのに、邪魔をして寝かしてあげないので、仕方なく双子が寝付くか主人が帰るまで長女を見てくれています
その時間が夜9、10時となるので夕飯はうちで食べるしかありません
週に1回くらいは、お弁当にしようと母が買って来てくれますが…週5で夕飯を作るのは正直しんどい…
これから双子も手がかかるようになるのに、どこかで変えなければと思いますが、長女にしても問題が山積みすぎて…
2歳児のまま大きくなっている為、口がたつのに心は2歳児でこちらの言っている事理解した上で、いろいろやらかしてくれるので大変です⤵︎
何かいいアドバイスがあれば、お願いします

ちなみに、母を急に突き放すような事は正直性格上できません…
最近よく言う、搾取児というのでしょうか…
そういう感じで育ってきたのか、親に反抗できないです
何でかと言われても、本当にわからないのですが、ネットで調べた時、これがヒットしました…
当てはまりすぎて、大人になって初めて自分はそれだったのかと知りました
もちろん、親もそういうつもりで育てたつもりはないと思います
なので、尚更…
そういう面も含めて、いい案があればお願いしますm(_ _)m

コメント

お母さんに正直に夕飯準備難しいから、適当でもいい?とは言いづらいですか?
それか、昼間お母さんに簡単な物でいいから作ってきてほしいって言いづらいですか?😭💦

毎日お疲れ様です🙏💖

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    本当は、親は別に帰って食べていましたが…
    帰ったら食べる気がなくなっめる…と言われ、申し訳なく今の現状になっています。
    とりあえず、簡単なご飯でいいと言われていて基本一品料理が多いですが…
    息つく暇がないという状況ですね…
    子育てしていて、息抜きしようって思う事自体おかしいんですけどね…💦
    母も仕事をしていて、ちょこちょこ言われるセリフが引っかかってしまいなかなか本音を言い出せないでいます…

• 11月29日

退会ユーザー

お母さん早く来れる日や、マハルさんが余裕あるときに常備菜やお肉味付けして炒めるだけにして冷凍してみるとか、どうですか?結構便利ですよ👍

子育てしててだれでも息抜きしたいですよ😊💕

うーん、、、後は上のお姉ちゃんがお姉ちゃんになってくれる日が早く来るといいですね😭💖

• 11月29日
  • まはゆ

まはゆ

そう、常備菜‼︎
    いつも見て本当憧れます💦
    やってみようかなー
    基本買い置きとかした事なくめ、自信がなんですけど…
    調べて作ってみようかな…
    そこなんです、長女が本当…手のつけようがないお転婆さんでまだまだ手がかかります⤵︎

• 11月29日
あずき☆

育児お疲れ様です。
上のお子さんが居て、双子も育児されてるなんて想像を絶する大変さだと思います。
まはるさんは、お母様にどうしてもらいたいのですか?
面倒を見てもう事とか、夕食作りと金銭面どちらかを取らないと解決しないように思いました😣
もし、まはるさんがこの先一人で全部できるのであれば、お母様にこのままずっと手伝って貰う訳にはいかないし、少しずつ一人で頑張ってみようと思う。でも本当にお母さんには感謝してる。みたいな事を伝えてみてはどうですかね…
それか、お母様に手伝ってもらってるんだから食費の負担ぐらい仕方ないと割り切るしかないように思います。

難しいところですが、読んでいて結局自分がどうしたいか。なのかと思いました😥

• まはゆ

まはゆ

ほ、本当ですね…
    私どうしたいんだろう⤵︎
    1番は主人に…って思うけど、それが叶わないのでいずれは自分1人で…とは思っているんですけど…なかなか一歩がで出ないでいます…
    長女がもう少し、もう少し落ち着いてくれたら…とか思うともうすぐ1歳になりますね…💦
    母も孫を見たい気持ちと、体がキツイと半々なところで、言ってる事が真反対な時もあります
    機嫌が割といい時に、これからの事として相談してみます

• 11月29日
りょーそーこー

んー、贅沢過ぎます。
親が近くにいる、しかも手伝ってくれるありがたいと思いますが…
金銭面ってそんなに⁉️1人分多く作るだけでそんなに変わりますか?
ベビーシッター頼むこと考えたら安くないですか?

• まはゆ

まはゆ

本当ですね、贅沢だと思います
    大人(両親)2人分多いので、結構変わります💦
    父はほぼ来てるだけですが、母が1人にしておけない人で結局うちに来てご飯を食べて帰ります
    慣れると贅沢になるようで、母の口出しや行動が嫌になったり、何で今なの…というタイミングで自分の話をしてきたり…ずっといると、それはそれでしんどくなります
    でも、してもらっている以上はやはり我慢も必要ですね⤵︎

• 11月29日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

お父さんも来てらっしゃるんですね…
    それじゃ、普通の夕飯の食卓にしないといけないようで大変ですね💦💦
    なんだかその状況だとまはるさんが実家に行った方がいい気がしますが…
    もしくは、お母さんに子供の事はこれから1人でできるようになりたいから、子供の手伝いぢゃなくて、夕飯作ってくれる?とか言えないですかね…言えないか…(笑)

• 11月29日
  • まはゆ

まはゆ

返信ありがとうございます😊
    そうなんです、当たり前のご飯をやはりしてしまうので、食費も2倍までいきませんが、月に結構かかります…
    お弁当と思っても、長女もまともに食べるので5つは買わなきゃいけなくなるので、結構かかっちゃうのでなるべく作るようにしています💦
    本当、第一にあるのはそれです
    私が見ているから、ちょっと作ってーって言いたいけど、言えません💦
    母は1歳までと言っているので、あと半年

• 11月29日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

そうですよね、実母でもイラっとする時ありますよね。
    私は1ヶ月しか里帰りしなかったけど、それでもバトルは起きた(笑)
    帰ってきて、旦那は深夜帰宅の人だから、ほぼワンオペ育児で家の中、ぐちゃぐちゃだけど、文句言う人がいないし、自分のペースでできるし、気は楽でした。でもやっぱり上の子のことを考えたら誰かに手助けしてもらわないと、どうしても放置させてしまう…
    どっちをとるか悩みますよね。
    1歳くらいになると少し楽になりましたよ。お昼寝とか整ってくるから、家事をする時間もできてくるし。あと半年、早く過ぎ去れ‼️(笑)頑張ってください。

• 11月29日
  • まはゆ

まはゆ

やはり、子育てでは衝突しちゃいますよね⤵︎
    時代も変わって子育ても変わっていく中で、昔の事をいろいろ言われてわーってなった事何回もあります💦
    そうなんですよね、上の子の事がありますもんね⤵︎
    あと半年…
    長いようで、きっと短いと思い、がんばりす

• 11月29日
🖤3🖤mama

日々お疲れ様です✨
大変な毎日だということは読んでいて
伝わってきました😂💦
お母様が手伝いに来てくれてありがたいですね✨
私も実家が近いので、ほんと頼りっぱなしです😂💦偉そうなことは言えませんが、
何もかも完璧にしようとせずに手を抜けるところは手を抜く、これが一番ではないでしょうか?またお金のことや夕飯の支度など
確かにどれをとっても負担になることだと
思いますが、それも一時的なことだと思います。双子ちゃんもずっと6ヶ月じゃないですし、上のお子さんも今のままということも
ないでしょう✨終わりは必ずあります、どんなことにも✨今はまずがむしゃらで良いですから日々の育児に向き合って、夕飯はできあいでも、多少金額がかかってもそこに目を
向けるのは一度やめてみませんか?✨
あれもこれもと理想を考えていても、正直今の状態では解決は難しいように思います。
言い方は雑かもしれませんが、何事も仕方ない、と割りきることしか今は出来ないように思います✨
お母様のこともこのままずっと今のような生活を送り、お手伝いしてもらう日々というのも徐々に卒業して行かないといけませんよね💦まずはご自身に気持ちにもう少しゆとりをもちお子さま達と向き合うようになっていければ容量もリズムも自然と身に付くと思います✨
少しずつでも終わりに向かってますから
あまりいろんな事を考えずに、今出来ることをただそれだけを頑張ればいいと思います✨

• まはゆ

まはゆ

確かに…性格上全てこなさないと気持ちが悪くて、洗濯物を畳めない日なんて気持ちがモヤモヤして…
    本当、贅沢なんですが…まぁ、いっかーと思った時に限って母に、洗濯畳んでないじゃないっとつっこまれたり…、片付けてないからしたわよー‼︎!と言われたり…気が抜けないというか…
    ありがたいんです、とってもありがたい!んですけど…かっ

• 11月29日
  • まはゆ

まはゆ

途中で投稿してしまいました…💦
    私が甘いんですよね…
    そうですね、いずれは私がする終わりがある、そう思って今はとりあえず、こなして行く感じですね…‼︎
    手もたまには抜いていきます😊

• 11月29日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

お母様もいらん突っこみをされるんですね😂💦そこ突っこまなくてもわかってるからーって感じですよね💦笑
    一家に女が二人いるとどうしてもぶつかることもあるかと思いますが、お母様の性格も
    お分かりだと思うので、あっごめんとか、
    ご自身にあまり負担にならず、セリフとしてスラッと出てくる合言葉?決り文句みたいなものがあると良さそうですね😂笑
    なんか言われたらこのセリフみたいな✨笑

自分が甘いなんて責めなくていいですよ✨
    自分が完璧主義と責めなくていいですよ✨

それが本当の自分ですし、甘えたいのはもちろんですし、出来ることなら完璧にやりたいですもんね‼気持ちはわかりますから、
    自分を責めないで下さい😍✨
    大丈夫です、頑張っている事はわかってますよ✨

今はとりあえず、いっぱいいっぱいに
    なりそうになったら、順番つけて、
    横に置けば良いです✨
    できるときに小出しにしてやれば良いんですよ😉✨

• 11月29日
  • まはゆ

まはゆ

性格上、黙っておけないタイプでそれでよく衝突します💦
    私が言うと、すぐネットね‼︎
    とか言われて、一般論を言ってるつもりなんですけどね…
    そうですね、母もやり方を変えられるないし、私は私の家だから自分のしたいようにしたいし…という気持ちがふつかっちゃいます⤵︎
    たしかに、セリフ決めといたら流せそうですね
    ありがとうございます😢
    とりあえず、あと半年‼︎
    がんばっていきます💦

• 11月29日
ちゃきんこ

遅い時間まで手伝いにきてくれている
お母様にこれ以上何かを求めるのは
どうかと思います、、、(><)
毎日、自分の時間を削ってきてくれてて
夕飯ご馳走するくらい安いもんだと
思いました!!

双子を育てたことがないので
大変さはわからないですが、、、
お母様が手伝いにきてくれていて
なりたってるようなので
お母様が来なくなるとやっていけますか?

今のままの方がいいと思います😵😵

• まはゆ

まはゆ

求めているわけてばなく、できるなら自分でしていきたいです…
    それがまだ整っていないというか、できそうにないので手伝ってもらっていますが、やはり性格上合わないところもあるので口出しや、行動にイラッとしてしまいます、が言えません…
    感謝はもちろんありますが、やはりその気持ちよりも煩わしさが出てしまう時もあります…
    まぁ、冷静に考えたら私の言ってる事おかしいなって思ってきました💦
    私が子どもを見て、母

• 11月29日
まはゆ

がんばります💦
先は長いようで、短いと思います

😍

私とほぼ一緒の状況です!
私も、2人目3人目が年子なのでお風呂だけ手伝いに来てくれます。
夫も、朝早くて帰りも遅いですがそれ以外は全て自分でやってます。
日中は、長男幼稚園で下二人は家で見てます。
そして、私が母のご飯をついでに一緒に作ってます😊
うちも食費は一切貰ってませんがそれより母の負担を考えたら安いもんです!
お父さんだけ家に帰ってもらうことはできませんか??
手伝いに来てくれるのが嫌ならハッキリ言うしかないかなと思います💦
でも、そんな長く居てくれるのに夕飯はそっちでとか考えてるならちょっと酷いですね😅
今後、ワンオペ育児になるかもしれませんが今はワンオペじゃないですよね。
そんなんじゃ、本当にワンオペ育児している人に失礼です💔
色々あるかもしれませんが、すごく贅沢だなと思いました💦

• まはゆ

まはゆ

父については、いろいろ理由もあってなので…
    とりあえず、省きます💦
    そうですね、自分の時間を割いて来てくれているのなら安いもんと思わなきゃですね…
    手伝いな嫌とかではやいんです、ただ負担が増えるので何かいい手はないかなと…
    確かに、贅沢です
    慣れるといろいろ気持ちも出ちゃうからダメですね⤵︎
    双子が大きくなるまで、あと半年がんばります

• 11月29日
ぴーこん

4歳の手の掛かる幼児とまだ0歳の双子を育てるのはホントに大変だと思います。お母さんが時々手伝いに来てくれても保育園の送り迎え、買い物など、ご主人の手伝いもなくこなされているのは偉いと思いますよ!
 私も実は双子で、上に3歳から離れた兄が3人居ます。私の母はおばあちゃんにたまに手伝ってもらうくらいで、父の協力も余りなく、かなり大変だったそうです。私が2歳か3歳その時、胃潰瘍で血を吐いて入院したくらいですから。
かなり、ストレスも貯まっていることと思いますから、自分が贅沢なんて思わず、どこかでストレス発散出来たら良いですよね。身体壊さないように!それから、ご主人ももう少し手伝って貰えるように何とかしたいですね😔

• まはゆ

まはゆ

えっ、双子なんですか⁈
    しかも、兄が3人…ってことは、5人兄弟⁈
    すごいですね…😲💦
    最近は長女の時と違い風邪をひきやすかったりと、だいぶ体が弱ってます…
    完全母乳なので、栄養全部持ってかれです⤵︎
    1番の解決策は主人なんですけど、無理ですね⤵︎
    ありがとうございます😢 気持ちに余裕がなくなると、人に対しても辛くなっちゃいますね💦
    親なのに、こんな相談して本当いけない娘です…
    あと半年、がんばります💦

• 11月29日
ママリ

うちも同居してますが
お義母さんは子守だけで
毎日夕飯作ってます😵

双子ちゃん育児お疲れ様です。
お母さんはお仕事されてるんですか?

• まはゆ

まはゆ

同居、すごいです
    私同居は親でも無理だと思っているので、本当えらいなーって思います‼︎
    正直子守って6ヶ月もすぎると、そこまで目を離せないって事はないですよね…
    遠目から見ながらご飯もできますけど、一切手伝ってはもらえないです💦
    母なりにキッチンに立ったら悪いとか思うのか…
    母ひ仕事をしています。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

キツいですよ( 笑 )
    日々メンタルやられてます😀

うちは台所と居間だけなので
    お義母さんに違う部屋で見てもらってる間に夕飯作ってます♪

お義母さんお料理お下手なので
    頑張って作ってますが
    たまに実家で夕飯作って貰うと凄い嬉しいです( 笑 )
    人の手料理は実家でしか食べれないので😶💦

そうなんでね😣お仕事されてるなら
    日中
    夕飯の仕込みしてもらえないですもんね(><)

• 11月29日
ケイティ

双子ではありませんが同じ兄弟の年齢差です。週に最低一度は私も母にきてもらいお風呂の受け取りを手伝ってもらっています。
うちは食べていく日もありますが基本かえって食べてくれています。私としては夕食時間に食べさせてあげられなくて逆に申し訳なく思ってしまうのですが。。
金銭面は解決されませんが二人めが生まれてから食材デリバリーを始めました。なので、主菜はいつも冷凍品をつかってます。楽だし美味しいですよ!
他のおかずは上の子を保育園に送り出してすぐ取りかかります。夕方に作るとなると嫌になりそうなんで😅

上の子の寝かしつけですが生まれた直後はやはり寝てくれませんでしたが(それまでは添い寝してました)慣れてきたのか授乳してる横で寝てくれるようになりました。
どちらかと言うと私も上の子に手を焼いています。四歳児って口も達者になるしごまかしきかなくなるし…手強いですよね😭

• まはゆ

まはゆ

たまにだと、私も食べて帰ってーと思うところなんですが、毎日もなると仕事になりますね⤵︎
    気持ち的に…
    そのデリバリーも田舎なので、配達圏内でなかったりと…
    最悪、co-op頼もうかとか考えながらでも結局高くなる…とか考えたら買い出しに行っちゃうんですよね⤵︎
    毎日5人分の食費にプラスαなので、結構負担になります
    パパごめん、って感じにもなります…
    そうなんです、長女がちょっと難ありで…自分の子どもに難ありってひどいですけどね…💦
    いろいろ試行錯誤しているところです⤵︎
    その相談もさせてもらってますが、なかなか解決策がありません…
    保健師さんに、一度カウンセラーを…と紹介されたので、話だけでも聞いてみるべきかと思っているところです
    気持ちは2歳児の、頭脳は6歳児な感じで、斜め上過ぎて難しいです💦

• 11月29日
  • ケイティ

ケイティ

そのCO・OPです、うちも。一歳までは買い物してもしなくても配達料もかからないので頼みたくなければ頼まなくて良いし。と始めましたが以外と使えて料理が楽になりました。保育園通ってるから復職されるんですかね?私は仕事復帰することを考えるとデリバリーやめられなそうです(((^_^;)

上の子、そうなんですね。兄弟ができて心のバランスがまだとれていない事もある??かもですね。去年言葉が幼かったのを気にしていたらやはり相談所勧められて行ってきましたが人に話すだけでもなんか、安心したのでカウンセラーに行くのも一つの手かもしれません。(うちは結局今では腹立つほどペラペラ話すようになり取り越し苦労でした)
    上の子の解決策見つかりますように☆

• 11月29日

夜ご飯、何品も作らないといけない感じですか?
一汁一菜ではだめでしょうか?
そうするだけでも、金銭面と夕飯作りの負担はだいぶ減りそうです💡
野菜やきのこを沢山煮込んだスープ大量に作って、2、3日は冷蔵庫で保存できますし、あとは小分けして冷凍しておけば、週1で作って、あとは温めるだけでOKですよ。
+魚焼くとか肉と野菜を炒めるとかで、大変な時期はこれで十分かと思います(^^)