※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

生後3ヶ月の娘がいる方が2人目を希望しています。年子の方、上の子が何ヶ月で妊娠が発覚したか、1歳の時に出産した方がいるか知りたいです。年子のメリットデメリットも知りたいです。

現在、生後3ヶ月の女の子を育てています。
2人目を希望しているのですが
年子の方、上の子が何ヶ月の時に
妊娠が発覚しましたか?

上の子が1歳を迎えるのとほぼ同じ時期に
出産となったかたいらっしゃいますか?

また年子のメリットデメリットを知りたいです!

コメント

🐊

今現在二人目妊娠中で
1歳1ヶ月差です 😊💭

妊娠発覚したのは 気づくのが遅くて
上の子が5ヶ月くらいの時でした !

  • 🐥

    🐥

    妊娠おめでとうございます🎈
    妊活はいつから始めましたか?

    • 11月29日
  • 🐊

    🐊


    回数もそんなにしてなくて出来たので
    たぶん一月ごろだとおもいます 🙄

    • 11月29日
  • 🐥

    🐥

    産後1ヶ月から開始して
    5ヶ月なで妊娠されたんですね✨
    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 11月29日
  • 🐊

    🐊


    多分色々タイミングよく重なって … だとおもいます 💭
    頑張ってください 💓

    • 11月29日
  • 🐥

    🐥

    はい!背中を後押しされた気がして勇気が出ました😆相談して良かったです!ありがとうございます!

    • 11月29日
小mai

5ヶ月のときに妊娠がわかりました。1歳1ヶ月離れています。早産にならないように、気を遣いました。

下の子大きいので、「あら、双子?」ってよく言われます。

  • 🐥

    🐥

    そうですよね!上の子を育てつつ
    妊婦生活ですもんね!✨
    抱っこするときとか気を遣わなきゃですよね!
    ちなみに妊活はいつから始めましたか?

    • 11月29日
ふーこ

上の子が6ヶ月の時に、下の子の妊娠が分かりました😊
上の子1歳1ヶ月ちょっとで出産しました。
メリットは、同時に育児が終わること?
年が近いから同じ目線での遊びをしたり、1歳ながらにお兄ちゃんをしてくれる姿が見られます😁
デメリットは、2人が納得するように満足のいく接し方ができない。
お金がまとめて出ていくぐらいでしょうか😅

  • 🐥

    🐥

    なるほど!上の子と同じ目線で遊んでいるところを見れるのはとても幸せな気分になれそうですね😆
    2人同時の育児はやはり難しい部分は年子だと多いのでしょうか、、

    • 11月29日
  • ふーこ

    ふーこ

    うちは託児所利用しているのですが、上の子は託児所でも赤ちゃんと遊んだりしてお兄ちゃんしてるそうです😁
    難しい……個人的には、2人の1日の満足度をMAXにして挙げられない事が難しいかなぁとは思います💦

    • 11月29日
つむむん

私自身、姉と1歳4ヶ月差です。
小学校までは、喧嘩ばっかりしていましたが、なんやかんやいつも一緒に遊んでいて楽しかったです。

今になっては女同士楽しく買い物やランチに行ったりしてなんでも話せる存在です!

  • 🐥

    🐥

    とてもステキなお話ですね✨
    長い目で見ると年の近い兄弟は
    いいかもしれませんね😊
    ありがとうございます!

    • 11月29日
ぱんなこった

上の子が3ヶ月半くらいの時です!
産後2日目に上の子の誕生日でした

メリットは上の子が赤ちゃんがえりしないこと(´ー`)子によるとは思いますがうちは今のところ全くです
デメリットは特に感じてないですが
上の子がまだ歩かないので
ベビーカーと抱っこひもだったり
おとなひとりだとしんどいです💦

  • 🐥

    🐥

    なるほど!ベビーカーに抱っこ紐は
    なかなか体力を使いますね!
    デメリットを特に感じないって言葉に
    少し勇気が持てました😊⭐️

    • 11月29日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    他のかたもおっしゃってますが
    妊娠中が一番大変でした😅
    つわりに眠いのに意思疏通できない子相手、ほんとゴメンなんですがイライラしていました😅
    うちは上の娘、ミルク卒業してたし、夜もひとりで寝てくれる子で
    二子くんは夜中静かにもぞつきはじめミルクを求める子なので
    ふたり一斉に泣いていっぱいいっぱいとかは今のところありません
    これから夜泣きとか始まっちゃうかもしれないですが…ふたりめは気分的にドーンと構えられますね😃

    3、4歳くらいになったら双子みたいに見えるんじゃないかな~と
    楽しみにしてます😆

    • 11月30日
さゃちゃん

今2人目妊娠中で、上の子が10ヶ月の時に妊娠が分かりました😊
今のところメリットは分かりません💦大変なことが多すぎて😅
産まれてからわかるかな😄…?
デメリットはつわりの時に離乳食を必ず作らなければいけないこと😱まだ、市販のものがほとんど食べれないので、マスクをしてえづきながら作っていました😭
あと、お腹が大きくなってきてしんどくてもまだ上の子が上手には歩けないので抱っこをずっとしなければいけないこと。危ないこともしだすのでヒヤヒヤです😥
ついつい怒ってしまって体にも心にも余裕がない自分が嫌になることもあります😫
でも、2人目を授かれたことは心から幸せです❤️

  • 🐥

    🐥

    ご妊娠おめでとうございます🎉
    悪阻の時に離乳食、、確かにそれは大変ですね😂お腹が大きくても抱っこしなければならないとなると普通より気を遣ったりして大変ですよね😂
    2人目という響き幸せそうです😊
    出産頑張ってください!

    • 11月29日
こゆち

1人目が3ヶ月くらいに2人目妊娠発覚したようなきがします💦
2人目も同じくらいの時に、3人目妊娠発覚した思います!
だけど早産だったので、1ヶ月年が被ります(⊙⊙)
1人目2/26
2人目3/29
3人目3/2 です🤣💗

5人目と、今妊娠中の6人目が年子になりますが
5人目が8か月頃妊娠気付きました!
来年3月予定日ですが
その頃には5人目が一歳半くらいです😜💓

年子の方が楽です❤️

  • 🐥

    🐥

    6人👀㊗️!!
    凄すぎる!年子のが楽ですか!?
    6人のママさんだなんて
    素敵ですね⭐️
    なんか自分も勇気でます!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • こゆち

    こゆち

    いつの間にか6人です(笑)
    年子だとおむつ外したりも一緒に出来るし、
    遊ぶのも年が一個しか変わらないから同じような遊びで遊んでくれるし楽です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 11月29日
詩子

1人目と2人目が1歳3ヶ月差の学年年子です。産後7ヶ月でさずかりました。
2人目と3人目が1歳半差の年子です。産後9ヶ月でさずかりました。

良いことはそのままお下がり使えたり、一緒に成長してくれることや将来的に一気に育児が落ち着くところでしょうか。大変なことは上の子が小さいので妊娠中の離乳食や抱っこや、意思疎通出来ない歩けない子の面倒、上の子の赤ちゃん返り夜泣きのリスクでしょうか。

  • 🐥

    🐥

    たしかに!夜泣きのリスクも考えなきゃですよね😂質問して改めて考えることができるので参考になります!!

    • 11月29日
🥀 kotoyuzu_mam

丁度一歳差です!
上の子が5ヶ月頃だったと思います!

寝る時間が重なると大変ですし
上の子がまだご飯1人で食べてくれないので
ミルクの時間が重なると泣かせっぱなしですね💦

メリットは下の子泣いてると寄り添って居たり子育てが一気に終わる事ですね😊

  • 🐥

    🐥

    子育てが一気に終わるっていうのは
    長い目で見ると楽ですよね😊
    寝る時間、ミルクの時間が倍になると
    大変ですよね、、
    参考になります⭐️

    • 11月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    最初の1ヶ月は想像してる以上に
    大変だと思います💦
    3時間起きのミルクに加え
    夜泣きする子だったり
    下の子の泣き声で起きたりします💦
    もうすぐ下の子が2ヶ月ですが
    2人とも勝手に寝てくれるので
    やっと落ち着いた感じがします😭💓

    • 11月29日
  • 🐥

    🐥

    怒涛の1ヶ月ですね😂
    お疲れ様です😊💓
    2人以上育てているなんて
    尊敬でしかないです!

    • 11月30日