※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
妊娠・出産

唾液がたまって気持ち悪くなる感じが続くのですが、唾液悪阻でしょうか?同じような症状の方いますか?

すぐに口の中に唾液がたまって
飲み込んだり吐いたりしても
すぐに唾液が出てきて気持ち悪くなってのくり返しなんですけど😢
これは唾液悪阻とかなんですかね?

こういう症状になった方いますか?

コメント

ゆかちんママ

私もなりました!
だから常に歯を磨いたり、何か食べたりして紛らわしてました(^_^;)

食べてる時は平気なんですが、何も食べてない時がまた気持ち悪くて、そゆときは寝たりしてました(=o=;)

悪阻の症状ですね(;o;)

みぃー

私も食べてれば平気なんですけど…すぐ気持悪くなっちゃうのでどうすればいいのか...
体重の増加も不安ですし😢

寝てても口にたまってるのが分かってすぐ気持悪くなるんですよね(>_<)
悪阻終わったと思ってたら
吐き悪阻の次は唾液悪阻と吐き悪阻が同時なので泣キツくて

aya

私も今唾液悪阻と戦っています(>_<)
すぐ溜まって気持ち悪いですよね(/ _ ; )
飲み物を飲んだり、
ティッシュに取ったりしています(>_<)
お陰で2、3日で一箱ティッシュなくなっちゃいます(>_<)
飲み込もうとしても吐き気に変わったり、ムカムカしちゃうのでなるべく飲まず出すようにしているんですが唇がカピカピです(/ _ ; )
辛いですよね(/ _ ; )

ゆかちんママ

それはきついですね(泣)

私は唾液悪阻からの吐き悪阻で安定期に入ったくらいにはましになって、しだいに悪阻が消えていきました。

だから、みぃたぁんさんほどはきつくはなかったのでいいアドバイスはできませんが、体重増加気になりますよね(汗)

でも、後期になるとどんどん赤ちゃんが大きくなるので胃が圧迫して食べれなくなります♡
なんで、気にせず食べても大丈夫だと思いますよ♡

あと、太らないような食べ物を食べるとか工夫したりですかね?

いいアドバイスできなくてすみません(汗)

ちょっとでも悪阻が楽になるように願っておきます!!

みぃー

ですよね!
もう吐き悪阻がひどくて悪阻中は飲み物しか飲めなくなったのに
今度は唾液悪阻で唾液飲みこむと吐き気がとなるので
悪阻が休まる日が無くて毎日必死です笑
私の周りは誰も悪阻が酷くなくて悪阻の話すると大袈裟すぎる。と言われてたので泣
同じ方が居てなんか安心しました。
昨日だけティッシュ2箱なくなりましたよ(>_<)もう終わってて感じです(>_<)
でも悪阻があると赤ちゃんが元気な証拠と言われてるので乗り切るしか!て考えです(笑)

くろねこママ

私も今唾液つわり真っ最中です(>_<)寝るまでなんでつらいですよね(>_<)
私も一日ティッシュ二箱とか使いますよ(--;)
ほんと厄介ですよね、(>_<)

aya

しかも唾液悪阻は特に周りに分かってもらえないですよね(>_<)
ずっとティッシュが手から離せず、唾液が心配でお出掛けも不安で(>_<)
ティッシュ二箱はキツイですね(/ _ ; )
ペットボトルに吐いたり、バケツに吐いたりしてる方もいるみたいですよ(^-^)
私もココで学びました(*^_^*)
赤ちゃんと一緒にお互い頑張って乗り越えましょうね( ´ ▽ ` )ノ

りんごママ

私もずっと唾液悪阻終わりません(´ー`;; )地獄ですよね!
ティッシュ一日2箱以上使い、唇カピカピ、口の中変な味〜、燃えるゴミ大量〜な生活です(;_;)
いろいろ試してペットボトルなど吐き出したりもしましたが匂いもダメでうまく吐き出せなかったりして、新聞紙を敷いたゴミ袋に吐いたり、ティッシュに出したり、、です。
今は少し量が減ってきた気がします。
唾液悪阻は、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲んでいた方がマシになりますよ!身体を温めると良いみたいです。
柑橘系や刺激物はツバがたくさん出てきてしまうので控えたり、なるべく水分を持っていってくれるスナック菓子などを口に入れて凌いだりもしました。早く終わる日が来るのを望んでます(;_;)

Saa★

初めまして(^^)わたしは一人目唾液つわりが出産まで続きました(>_<)そして二人目妊娠中の今も唾液つわりです。飲み込めない唾液の量に絶え間ない痰に気が滅入ってます(>_<)バケツに袋敷いて数十秒置きに吐き出してます。外出もできません。食べてる時が一番楽だけど何食べてもまずい。楽しいマタニティライフなんておくれません。一日中唾液と痰に悩まされ気持ち悪さもあり出産が待ち遠しいばかりです。ガムや飴を食べるとましになる人もいるし、お灸で治った人もいます。漢方もあるみたいですが、漢方はあまり効果がないみたいです(>_<)つわりだから薬もなく耐えるしかないのが辛いですよね。わたしは痰や唾液のツボをネットで調べて毎日旦那にお灸やってもらってますが、なかなか効果がありません。唯一旦那が協力的で一緒に治す方法調べてくれるのが本当にありがたいです。なんか暗くなってしまってすみません(^_^;)お互い乗り越えましょうね(>_<)♡

たーん

わかりますー!
私もよだれづわりで悩み中です(。º̩̩́Дº̩̩̀)
2ヶ月ほど続き、毎日ティッシュを口にくわえて過ごし、外出の際は飴やガムでしのいでいます。。
あまりにも辛く何もやる気が起きずに、買い物以外は家に閉じこもりの毎日で、検診の時に産婦人科の先生に相談しました。
「効くかはわからないけど、漢方出そうか?」と言ってもらい
《五笭散》という漢方を処方してもらいました。
早速飲んでみたところ、そこから唾が止まったとは言えませんが、だいぶ減って今では飲み込める程になりました(^^)
喉にからんでいた痰もなくなり、飲んでよかったと思います♪

ぜひ先生に相談してみて下さい\(^o^)/