※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活が続いており、家事には洗濯しか時間が取れず、宅食に頼るようになりました。主人は育児に協力的で、栄養を考えた食事を提供したいと悩んでいます。

生後4ヶ月になりますが、早産で生後3ヶ月半まで入院していたので一緒に生活するのがだいたい3週間ほどです。
家事が洗濯ぐらいしかできません😭ご飯を作っている時間は頑張ればあるのですが、子どもに対する余裕がなくなってしまうので宅食に頼り始めました。
入院中も帰りが遅くて料理も作れず、妊娠中の時は主人のために作れていたのに、主人はその宅食の味が好きではないみたいなのでカップラーメンばっかり食べています。
主人は育児に協力的で、仕事と育児を両立してくれていて、私よりも休めていない気がします。
どうにか主人にも栄養あるものを食べさせてあげたいのですが、どうしたらいいのか😭

家事と育児を両立してるママさんすごいです。
私も慣れたら出来るようになるのかな😭

コメント

m☺︎

お鍋とかどうですか?赤ちゃんが
お昼寝してる間に野菜を沢山切って、
栄養満点ですよ🤤💓💓
うちも旦那は仕事に子育てにとても
頑張ってくれているのでご飯は
美味しいものを作れるように頑張って
ます(≧∀≦)1ヶ月もしたら赤ちゃんとの
生活に慣れて徐々に家事もできるように
なると思います☺️お互い頑張りしょう👍

aym

私は生後1ヶ月と4日ですが、今日からご飯作り始めます😄それ以外の家事は今までもやってましたが、ご飯はやっとです(笑)でも無理そうなときはお惣菜とかに頼ろうと思ってます!合間見つけて作ってますが、途中で子供泣いたりなかなか集中してできないですよね💦慣れたらどうにかなるかなとおもってます!頑張りましょう😆

あか

大変ですよね…
育児と家事の両立はなかなか難しいと思います。

慣れはありますが
足の速いひと遅い人がいるように、得意な人得意じゃない人あると思います。

うちもグズグズしてるときは
なかなか家事ができないので
旦那に手伝ってもらってます。
本当に一日中抱っこしないといけない時期もありました。

そういうときは
旦那に抱っこしてもらい
旦那のお休みの日にまとめて作り置きしてましたよ。
(カレーや、ミートソースなど…)
栄養は偏ってたかもしれません…笑

大変だと思いますが
ある程度気を抜いて
無理せず頑張って下さいね(*´-`)

まぁ

私の息子も早産で3週間程度ですが入院していました。
里帰りもしなかったし、義父も同居なので正直しんどかったです。
まだまだ新生児の息子も泣いてばかりでした。
なので、とにかく簡単なものしか作っていませんでした。というか今もそうです笑

いまはお鍋が主です。カレーやシチューなど2日くらい続くものを作ったり。
寝ている間にさくっと30分くらいで作れるものしか作ってません。

野菜をザクザク切って野菜炒めもよく作りました。
味付けは創味シャンタンでどうにかなります!

もし切るのが面倒なら野菜炒めセットみたいな色々な野菜がカットされて袋に入っているのも売っていますよ〜

今は『うちのご飯』のような材料とソースを混ぜるだけでおかずができるのもあるし、たまにお惣菜を買ったときだってあります😁
でも、みんな子供がいるから文句は言わないし、手伝ってもくれるので楽でしたよ。

柿ピー

私も里帰り1ヵ月義母のお手伝い2ヵ月来てもらってたので3ヶ月ご飯作ってなかったです💦
今月から作り始めたのですが、
煮物、煮魚、鍋、焼き魚、蒸し野菜、おでんなど簡単なものしか作ってません!
炒め物や、揚げ物など目が話せないものは怖くて一人で息子見てる時は出来ないです💦
煮物類は、沢山煮て2日食べます
根菜たっぷりで栄養満点だと思います。
蒸し野菜は、野菜と豚肉をレンジでチンするだけです。
あとは、キンピラやヒジキ、サラダなど主人がいる時に作り置きしてます。

海人☆

生後2ヶ月になるちょっと前まで毎日コンビニ弁当でした😅抱っこマンだし、慣れない育児でご飯を作るほど余裕がなく昼間もおにぎりなど片手で食べれる物しか食べれませんでした😄
2~3ヵ月に立てば慣れてきますよ~😊

ブルゾンちえみ

毎日の育児お疲れ様です(^-^)
今は子どもたちが寝てからor朝の4時くらいに起きてからのどちらかでご飯作りをしています🍚🍴
先日、本屋に行くと“つくおき”の本が何冊も置かれており、買いました📕
主人が休みの時を利用して、つくおきをしてみようかなと考えております♪