※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
ココロ・悩み

娘が寝なくてイライラし、準備が進まず予定をキャンセル。自分に余裕がないと後悔する。

皆さんは自分に余裕がないときとか、子供に当たってしまったり、イライラしちゃったり、構ってあげられなかったり、二の次になっちゃうことありますか?

さっきは、出かける準備をしているときに娘がぐずったんですが、眠そうだったので一時間ぐらい昼寝させてその間に準備しようと思ったんですが、なかなか寝ず…。抱っこしたり授乳したりするとご機嫌になったので、寝かせずに準備再開したらまたぐずりだしました💧

準備は全く進まないし、娘は足にしがみついてぐずぐず…。少し放っておいたら、危ないことをし出してしまい、遊び部屋に一人で閉じ込めてしまいました。私は一分ぐらい隣の部屋にこもってしまいました。娘はずっと泣いてました。

そのあとは、娘を抱っこしていたら眠ってしまったので、今日の予定はキャンセルしました。

自分に余裕がないとき、こういうことして後で後悔します…。最低です😖

コメント

あや\(^^)/

イライラして子供に当たってしまって後で後悔。もちろんあります!
一人目の時はよくありました!
家事に育児、自分だってゆっくりしたいし、でも赤ちゃんはそんなの関係ないですからね😥
でも、ママさんがそれだけイライラしたり悩んだり後悔してる分
赤ちゃんの事を一生懸命見てるって事ですよ!充分ママさん頑張ってると思いますよ( •̤ᴗ•̤ )
赤ちゃんに当たりたくない時は赤ちゃんとは別の部屋で落ち着くまで居たらいいです!
長々とすみません。
ママさんだって一人の人間なんですから
手抜きながらいきましょう(^^)

• にこばん

にこばん

すいません、お返事、下に書いちゃいました💦

• 11月29日
ななママ 

途中で送信したゃったので消しました<(_ _)>

ありますよ、ムッッッカー!!ってなる事。
大声で「ウオォォォ!!」って叫びたくなる事も多々( -_-)
何故今なの??
後じゃダメなの??
今こちらは大変な状況ですけど??って。

自分より30以上も年下の相手に本気でイライラしてる自分に「あたしは何をやってんだろう( -_-)こんな年下に何を怒鳴ってんだろう( -_-)」と落ち着いた頃には思いますが、その場に直面してる最中は余裕が無いんだなぁと。

自分の気持ちを娘達には話してます。
理解出来てるか分からないけど「こういう事だから怒ってる」って。
説明して自分の気持にも気付くみたいな感じですけどね。

落ち着いたらギューッてしながら「もう怒ってないからね」ってやってますけど、勝手な親だなぁと( -_-)

冷静な母親になりたい( -_-)

• にこばん

にこばん

私も、赤ちゃん相手になんでイライラして当たってるんだろうって思います💦本当に余裕なさすぎて、自信なくなっていきます…。

怒ると叱るは別だと聞きますが、もちろん私もその二つは別物だと思いますが、私にそれが出来るかどうか不安です😓今日なんか危ないと思ったとき、「危ないでしょー!あっちで遊んでて」ってぽいってしちゃいました💧

落ち着いたときに泣きわめく娘を見たら、後悔と罪悪感がどっと押し寄せてきました…。本当に、私も勝手な親だと実感しています😣

そして私も冷静な、もっと落ち着いた母親になりたいです!

• 11月29日
かたつむり

あります😭😭
急いで準備してる時にぐずられると本当にイラっときちゃいます。自分勝手な事情の時にイラっきて当たっちゃうとすごい申し訳なりますが、次はやらないでおこうと思っても中々出来ません😢💦💦

• にこばん

にこばん

ですよねですよね😣
    何も悪いことしていないのに娘に当たって、本当に後悔です😭
    私もいつも後悔して、もうやらないと誓うのに結局気持ちに余裕がないとまた同じこと繰り返して…勝手な親で娘に申し訳ないです😢

• 11月29日
ろーず♡

そっちゅうです(笑)でも手抜くやり方考えてだいぶ自分が楽になりました♪

• にこばん

にこばん

頻繁にあるんですね😣私も娘が動き出したり自己主張するようになってから頻繁になりました💦
    私も手抜きしようと思い、どこを手抜きできるか模索中です!

• 11月29日
とん子

イライラしっぱなしです💦
下の子はイヤイヤ期に突入し、靴履くのも嫌、履かせるとお外に出るのも嫌、車に乗るのも嫌、乗れば降りるのが嫌、もー何もかもがイヤイヤで、私ももうすぐ臨月なので身軽に動けないし余計にイライラー😣
上の子は5歳なので自分で出来ることが多い分できないと、なんでできないの?って怒鳴ったりしてしまいます😣後でまだ5歳なのにいっぱい我慢させてるなーって反省します😣
母親だって人間です。イライラすることだってあります💦

• にこばん

にこばん

噂に聞くイヤイヤ期ですね💦
    娘が生まれた当初は自分の化粧子供にイライラするのなんてありえない!と思っていたのですが、娘が動き出し、自己主張するようになってから、イライラするようになってしまいました。

お子さんが二人以上いらっしゃると、あっちでイライラこっちでイライラ大変だと思います😣ましてや一人はイヤイヤ期…。

イライラしても娘には当たりたくないのに当たってしまい、本当に申し訳ないです😢

• 11月29日
Jasmine(Candice)

ありますあります。
大声出しちゃって情けなくなったり。
子どもにこんなことで怒っても
意味ないのに。って。

• にこばん

にこばん

私も今日ちょっと声を荒げてしまいました。
    善悪や、何がどう危ないかも理解できていないのに、本当に意味ないですよね💧イライラしていても、せめて何が危ないか、どうしてだめかなど理解できなくても説明できるくらのい余裕を持ちたいです…。

• 11月29日
☆★

うちもさっきまで起きていて、眠そうなのに中々寝ないので若干イライラしましたが、何とかミルク飲ませて寝かせました😂

• にこばん

にこばん

なんで眠いのに寝ないんですかね😣明らかに眠そうなのに寝なくてぐずぐずされちゃうと、余裕ないときは本当に困っちゃいます😓イライラしちゃいます💦
    私も最終手段はおっぱいで寝かせることですが、たまにおっぱいあげて覚醒しちゃうこともあり、そういうとき途方に暮れます。

• 11月29日
  • ☆★

☆★

お腹が空いていたり、💩したくて起きていたり、水分補給して覚醒してしまったり、理由もなく起きていたり、、、と色々なんですよね💦💦

こんな時期も2、3年で卒業かとは思いますが、その最中にいる時はそんなことを考える余裕もなく、かなりシンドイかと思います💦💦

今は1日1日を過ごすだけで精いっぱいですが、いずれ終わりが来ると信じてお互い頑張りましょう❗😉

• 11月29日
にこばん

そうなんです!娘には私が準備の途中だとかそういうことは関係ないって分かっているのに、一人でイライラしちゃって…😢
違う部屋にいて少し落ち着いて、娘の泣き声に我に返りました😖

自分で言うのもあれなんですが、頑張りすぎて空回りしている感じです💧手抜きできるところはしていこうと思います!