※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てています。寝るときに靴下を履かせるのはいいですか?頭を打っても泣かないことがあり、心配です。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
質問させていただきます!

皆さんは子さんに寝るときに
靴下を履かせたまま寝かせますか?
足が冷えないかな?と思い
普段履かせています。

あと、頭を打ってもなかなか泣かないんですが
異常ですかね?
その後様子見ても普段と変わらずなんですけど、、
内出血とかなってるのかな?とかふと心配になりました…



コメント

S,Kmama

靴下はできるだけ履かせていません!

どんな頭の打ち方をしましたか?

  • みい

    みい

    履かせない方がいいんですかね?

    フローリングにゴーン
    壁に自分からゴーンとかです( ゚д゚)

    • 11月29日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    寝てる時に履いてると体温調節が
    下手になると聞いたことがあるので
    それからは履かせていません!
    日中、起きている時は息子が
    自ら脱ぎます😂笑


    壁に自分からなら大丈夫だと思いますが
    不意打ちでフローリングにガンッとぶつけたらその後、注意して様子を見た方がいいかなと思います!

    • 11月29日
k

靴下は外に出るときだけにしてます!皆さんが言ってるように体温調節を足の裏でしてるらしいです👣
足の裏が冷たくてサラサラしていれば寒いみたいなので部屋を適温にするとか調節してあげて、
足の裏が冷たいけど湿ってたら体温調節中みたいですよ!
フローリングで裸足だとこの季節寒いから冷たくなりがちですが、うちは部屋の温度を上げたり、フローリングには絨毯?など敷いてフォローしたりしてます!
まだ寒いとか言ってくれないから難しいですよね〜😭

うちも歩けないのに補助なしに歩こうとするからよく転倒して頭打ってますw
大丈夫ー!?って構っちゃうと泣き出すので、あーあ😨って言ったりあんまり心配しないそぶりしてたら全然泣かなくなって、本当に痛いときだけ泣いてくれるようになりました!
痛いときはちゃんと抱っこして痛いとこ撫でてあげる感じですかね😂

  • みい

    みい

    詳しく書いてくれてありがとうございます( ゚д゚)
    凄くお勉強なりました!覚えておかなきゃっ!!!( ゚д゚)

    これから寒くなるから色々対策しなきゃいけないですね…😱
    難しいです…(*´∵`*)

    • 11月30日
ナカ

靴下は日中のみ履かせてます。

頭の打ち方によってはうちの息子も泣かない時ありますよ‼︎

  • みい

    みい

    やっぱり寝かせる時は履かせない方がいいんですかね?(*´∵`*)

    酷く打ってるとかではないとは思うんですが、フローリングにゴーンって感じです( ゚д゚)

    • 11月29日
はーたむ

靴下は履かせないほうがいいですよー(^ ^)冷たくなりがちなんで気持ちは、かなり分かりますが(^o^)/

後頭部ガーン!とか打ったら泣きそうですが、コツくらいですか?

  • みい

    みい

    いつも足が冷たいんですよね( ゚д゚)
    寝る前はあったかいですが…

    フローリングにゴーンとか、壁にゴーンって自分でぶつかる感じです( ゚д゚)

    • 11月29日
  • はーたむ

    はーたむ

    赤ちゃんは大人より手足から熱を逃がしてるので冷たくなりやすいですが、熱が逃げるとこがないと、体温高いので熱がこもり過ぎて、赤ちゃんは暑すぎるかもですよ(^o^)/
    中心部、お腹や背中が温いなら寒さを感じてないので大丈夫ですよ(^o^)/

    それは痛そうですね(>_<)
    気になりますね…遊びの一部の感覚なのかな👶🏻🎶??

    • 11月29日
  • みい

    みい

    なるほど…教えてくれてありがとうございます(o´_`o)
    ほんと、無知で…今日から靴下履かせてずにおろうと思います!


    あー遊びの一環なんですかね?😂
    痛そうなんですけどね💦

    • 11月30日
*ちぃ*

室内に居るときは
靴下履かせてません。
外出時のみです。

うちもよく自分で
いろんなとこゴンってぶつけて
ケタケタ笑いながら遊んでます。

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    外出のときだけ履かせるようにします!

    そうなんです!笑うんですよね( ゚д゚)
    痛くないのかなー?ってなります( ゚д゚)

    • 11月30日
なな

大人でも寝る時に靴下を履くと、寝ている間に足裏に汗をかいて、その汗で身体が冷えて冷え性の原因になるそうです。
なので、汗をかきやすい子供は、なおさら身体が冷える原因になるかなと思います☺️

  • みい

    みい

    なるほど…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟそうだったんですね…💦あたしは年中裸足なので、ふと子供はどうしたらいいのかな?っと思ってました!今日から履かせないでおきます❁︎

    • 11月30日
みかごん

赤ちゃんは
体温調節をするので裸足がいいと聞きましたよ😀🎵

靴下は外出のみ

あとは裸足です(^○^)

家ではかしていたら
体温調節できなくなるときいたので
はかしていません♪

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    外出のときだけにしておきます(*´∵`*)

    • 11月30日
りぃ

靴下はお出かけする時のみです!

今ずっと履かせとくと、大きくなったら体温調節が下手になるみたいですよ!

うちの子もママ見えないとすぐ泣くくせに、
ゴンって打っても全然泣きません(笑)
アホになるんちゃうかと思いますが
本人は呑気に笑ってます( ^ω^)

  • みい

    みい

    大人になって体温調節が下手になるのは良くないですね💦💦
    今日から履かせないでおきます!( ゚д゚)

    同じくです!
    私が見えなくなると泣いて
    頭打っても泣かないって不思議ですよね〜( ゚д゚)
    あたしは内出血とかしてないか心配なりました💦💦

    • 11月30日
H2

体温調節ももちろんですが、
裸足の方が足に直接刺激があり運動能力の発達にも良いみたいですよ!

うちの子もなかなか泣かないです!
慣れたんですかね😂

  • みい

    みい

    そうなんですね!運動能力の発達は知りませんでした!( ゚д゚)
    今日から裸足です( ゚д゚)

    泣かない子って沢山いるみたいで安心しました(*´∵`*)💦💦

    • 11月30日