※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

出産後、貧血症状が再発。起立時にフラつきや吐き気、目眩があり、栄養不足や睡眠不足も。病院で検査を受けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
カテゴリ合ってるかどうかわかりませんが、相談させて下さい💦

出産してからもう少しで4ヶ月になります。
出産時に出血が多く1ヶ月鉄剤を飲んでいました。
最近また貧血っぽい症状が出てきました😨

先週美容院に行った時、シャンプーが終わり起き上がった時に少しフラッとし、カットが始まり会話をしてたら気分が悪くなりジュースとお菓子をもらい良くなりました。
今日は子どもが抱っこ紐で寝たのでそのまま友達とご飯を食べてたら吐き気と目眩がしたので、子どもを抱っこ紐から出し圧迫感をなくしたら少しよくなりました。
どちらも朝バタバタして朝ごはんを食べれなかったのも原因かもしれません😱
それに最近は睡眠不足でした。
育児に追われての家事なので、栄養を気にしたご飯も食べれてません。

ほぼ完母なので栄養吸い取られてるなーと実感してます(笑)
食事をもっと気をつけてサプリも飲もうと思いますが、一旦病院で検査してもらった方がいいのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

うう

病院でもらった、貧血の薬飲んでを飲んでも?ですかー?
朝食べなくて、薬飲んでたら、吐き気しますよ‼︎
あと、鉄剤があわないのかも!?
私も、薬飲んで吐き気がつわりみたいにきつかったので、病院に相談したら、シロップに変えてくれましたよー!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます✨
    鉄剤は産後1ヶ月しか飲んでないので今は薬なしです💦
    幸い鉄剤飲んでる時は副作用はなかったので、もしまた処方されても大丈夫そうです🙆
    シロップのもあるんですね😳

    • 11月28日
エリココ

原因もキチンと把握しておられるみたいだし、多分貧血なのかもしれないなーと思います。
私は妊娠中、9カ月頃から貧血になり、鉄剤処方されてました。
出産後、一応、少しだけ値は上がったので、鉄剤飲んでませんが、
時々頭痛がしたり、フラフラすることがあります。

病院で血液検査をされて、
値としてハッキリすれば、
安心は安心ですが、血液検査は、
結構費用がかかるから迷われているのでしょうか。

血液検査などの
データ化したものがあると、
旦那さんに、育児なり、家事なりの
協力、もう少し得られやすい、
という面もあるかなーと思います。
(男性は数字で判断する方がわかりやすい場合がありますよね)

いずれにしても、少しでもゆっくりしたり、食事面でたまには楽したりプチ贅沢したり、ご自身を労ってくださいね❗

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます✨
    やはり貧血っぽいですよね😨
    また復活したのかと思うと出かけるのが怖くなります😭

    費用かかるんですね…😨
    無知でした(笑)
    検査してもどうせ鉄剤処方されるだけならしばらくサプリで様子をみようかと思う反面エリココさんの仰る通りハッキリさせて安心したいというのもあります😅

    なるべく睡眠もとるようにして酷くならないようにしたいと思います!

    • 11月28日
たなばた

私も出産時に出血が多く、血液検査で貧血だったので11日間の入院中に鉄剤の注射を毎日していましたが、数値に全く改善が見られず、退院の時に2ヶ月分の鉄剤(錠剤)を処方されました。

2ヶ月後に再手術があり、手術前に再度血液検査しましたが、まだ貧血は治っておらず、ちゃんと食べてる?と言われました。

薬飲んでるだけじゃ直らないみたいです…。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます✨
    鉄剤飲んでも回復しない場合あるんですね😨
    食事も大切ということですね💦
    できることはしてこれ以上酷くならないようにしたいと思います💡

    • 11月28日
  • たなばた

    たなばた

    数値で言うと12が貧血のボーダーラインで、私は退院時8までしか回復しなかったです。
    2ヶ月錠剤飲み続けて11でした。

    私もご自分の数値を把握しておくといいと思います!

    • 11月28日
  • なっち

    なっち

    私は入院中の数値が8だったのですが、たなばたさんはもっと低かったんですね😱
    8でもフラフラだったのに…😱

    予定など相手に合わせて多少無理しちゃうところがあるので、数値化しておいた方が自分の抑制にもなりそうですね😅
    前向きに検査を検討してみます!

    • 11月28日