※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

息子のほっぺを叩いてしまいました。自分の感情的な面を受け入れ難く感じています。

今日、息子のほっぺを叩いてしまいました(>_<)

偏食が酷く、食べ物だけでは無くあらゆる事に敏感なのですが、最近は少しでも温かいぬるいご飯も熱いと言って口の中に手を入れてかき出してしまいます。
いつもはまたかと思い拭いてるのですが、今日は全くぬるいご飯にもかかわらず熱いと嫌がり、ご飯を床にぶちまけたので、ついカッとしてしまい手がとっさに出てしまいました。
ほっぺが赤くなってびっくりして泣いている息子を見て、なんて酷い事をしてしまったのだろうと私まで大泣きしてしまいました。
何度も何度も謝ったのですが、息子の寝顔を見てるとこんなに可愛い子を叩いてしまった自分が許せないです。

私の両親共に感情的で直ぐに手が出るタイプだったので、私もよく殴られてました。
自分はそうはなりたくないとずっと思ってましたが、カッとなって手が出てしまうところは同じなのかと嫌気がします。
子供をカッとなって叩いてしまう親なんて最低ですよね(>_<)

コメント

ひまひま

私もありますよ。というかほとんどの親が1回は経験あるんじゃないでしょうか?
そうやって後悔したり悩んだり落ち込んだり子どもにごめんね、愛してるよ。を繰り返して、親子ともに成長するんだと思いますよ(^-^)

• はる1501

はる1501

本当に後悔しか無いです(>_<)
    今までもカッとなって怒鳴ってしまった事があるので、またカッとなってしまわないか恐怖です。

今日は久しぶりに夜泣きして、何度も起きてしまってました。
    本当に反省です(>_<)

• 11月28日
yuki

うちの子もまさに同じ事やります。

成長過程だから。
自我が出てきた証拠。
この行為も意味があるんだ。
落ち着け落ち着け。

と思いつつもやはり余裕ない時は
そうなってしまいますよね😢
私も最近は1日怒鳴らない日がないんじゃないか。
と思うような日が続いてます。
手や頬をペチン!とする事もあります。
ですが、子どももそれで分かる事もあると思うんです。
わが家は、その後にきちんとお互いに謝りギューするのが決まりです。
子どもと親、一緒に少しずつ頑張って成長していけば大丈夫です。

お互い頑張りましょう!!

• はる1501

はる1501

ゆきら30さんのお子さんも同じ事されるんですね〜!

息子より少し早く生まれている甥っ子がお利口さんなできすぎ君なので、両親にもうちの息子はと言われ続けているので、余計になんでこの子はと思ってしまったりしてイライラが増してましたが、全然普通の事なんですね😂

叩いてしまった後に自己嫌悪で、涙が止まりませんでした(>_<)
    息子も最初はびっくりして泣いてましたが、その声も上回る私の泣き声に戸惑ったのか、バス好きとかアンパンマンとか遊びの話をして来たり、怒られて不安に思ったのか何度も私のほっぺにチューする息子を片手に更に申し訳無くて泣いてしまいました(>_<)

本当に余裕無い時や精神的に参ってる時などは、自分の感情のコントロールも出来ずカッとなってしまい反省ですね。

有難うございますm(__)m
    気持ちを切り替えて明日からまた頑張ります!

• 11月29日
  • yuki

yuki

一緒ですよ~。
    全然熱くない料理に
    『あちっ!べー』
    の繰り返しです💦
    最終的に私が
    『自分が納得するまで、ふーふーしなぁ』
    と丸投げしたりもします😅
    うちは、半年遅い男の子が親戚に居ますがその子が本当静かな子で💦
    うちの子はやんちゃでドタバタなので毎回比べられます😢
    個々に違うんだから比べられたくないですよね…

息子さん可愛いですね!
    とってもお母さん想いの優しい子だと感じます✨

人間、年齢関係なくいつまでも成長できますし学べと思うのでいっぱい泣いて反省してまた笑えたら充分だと思います😄

来年はお互いに二児のお母さんですよ!
    きっと今想像出来ないような事で悩んでるかもしれません。
    今のうちに子どもから学べる事いっぱいみつけて二人育児に備えておきましょう😭
    今日はゆっくり休んで下さいね。

• 11月29日
  • はる1501

はる1501

昨晩は有難うございましたm(__)m

子供って舌が敏感なのでしょうかね💦

うちと同じ環境の方がいらっしゃって安心しました😊
    息子も甥っ子とずっと比べられて、私が甘やかすからだとか、夫の帰宅も毎日遅いので母親と2人きりだからいつまでも後追いするんだとか散々言われ続けました😩
    2人目の妊娠が発覚して想像できない程大変になるなと思う反面、もう1人が居る事で息子への非難が減ってくれるのでは⁈とそこだけ期待してしまってます💦

前向きなお言葉を有難うございました^_^
    二児の母になるのだから凹んでられませんね!
    今日からまた頑張ります(*^^*)

• 11月29日

私もたまに娘をペシっとしてしまいます😢
そしていつも罪悪感と自分への嫌気で涙流してます…

私は産後からホルモンバランスがおかしくなったらしく、生理前後にすごいイライラ感や情緒不安定になるようになり、その時期に何かしらされてしまったらいつもは
こーら!だめ!
くらいですむことを
いい加減にしなさいよ!といいながら叩いてしまいます…
しかもいまイヤイヤ期真っ盛りで怒らせることばかりされます😭
ダメと注意しても何度も何度もやるし…

2歳児は本当に大変ですよね😢
先輩ママには
3歳になるにつれて落ち着くよ!と言われてるのでもう少しお互い頑張りましょう😫

• はる1501

はる1501

本当に叩いてしまった後の申し訳なさと、自分が許せないですよね(>_<)

私も息子のイヤイヤ期と妊娠してからのイライラとで普段なら流すところなのにカッとなって先に手が出てしまってました😩
    本当に最低です(>_<)

今日は久しぶりに夜泣きして何度も泣いて起きてる姿を見て自分が情けなくて。。
    お互いイライラしてしまいますが、後悔しないよう頑張りましょうね!

• 11月28日
mu〜

うぅうん。手をあげること、叩くことは良くないですよね。でも育児の大変さや苦労、ストレス、あるのも分かります。私もイライラをどうにかしたくて安定剤的なサプリ飲んだりしてます。感情のコントロールが出来るように努力するしかないですよね。

• はる1501

はる1501

本当に手をあげる事は最低です。
    手を一度もあげた事の無いママさんも沢山いる中、自己嫌悪です。
    妊娠してから特にイライラしてしまうので、私も妊娠中でも飲めるサプリ探してみようかなと思います。

• 11月28日
まるころん

自分の体調が悪かったり、精神的に辛い時は余計にイライラします。そして軽く叩いてしまったことは何度かあります。我慢して軽く、です。最近は私も我慢して深呼吸したり目を閉じてごまかすようにしています。泣くこともない程度なので罪悪感は少しですが、本当は行為としては同じ意味なので、私もRYO88さんみたいに、もっと反省したほうがいいのかもしれませんね・・・。それでも、やっぱり親である私も人間なので、今後気を付けていても感情的になり、つい手が出てしまうこともあると思います。

• はる1501

はる1501

体調不良の時や精神的に参ってる時は感情のコントロールが出来なくなってイライラしてしまいますよね。。

まるころんさんと違い、私はカッとなって瞬間的に手をあげてしまったので、ほっぺは赤くなってて手に全ての感情が入り思ってたより力が入ってたのだと自分でもびっくりしてしまいました(>_<)
    今後カッとなってしまわないか恐怖ですが、久しぶりに眠ってから何度も泣いて起きてしまってたので、同じ過ちをしないよう感情のコントロールする方法を考えたいです。
    とは言え激情一家で育った私に出来るか不安ですが息子の為に変わらないとと感じてしまいます。

• 11月28日
つー

涙でました。

よく分かります。

また明日から頑張りましょ!

偏食、気にしないのもありですよ!

大人でこの人変!!って方
たまーーにしか居ないですよね。
今だけですし元気ならなんでもいいと思います。

• はる1501

はる1501

今日は久しぶりに眠ってから何度も泣いて起きてしまってたので、よっぽどショックだったんだと思います(>_<)
    本当に自己嫌悪でいっぱいになりました。

大変だけど愛嬌のある可愛い息子なんですが、一時の感情で夜泣きさせてしまうなんて(>_<)

また明日から頑張りましょに救われました!
    気持ちを切り替えてまた笑顔で接したいと思おます!

• 11月28日
あり※

ありますよー。やります👍
また明日から育児頑張りましょう😊たたいた後はぎゅーです

• はる1501

はる1501

前向きなお言葉を有難うございます!
    また明日から気持ちを切り替えて頑張りますm(__)m

• 11月29日