※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は知らない人と目を合わせず、外では固まります。家族とはコミュニケーションが取れるが、他の子供に比べて静かで遊び方が異なるようです。他にも同じような子供はいるでしょうか。

2歳2ヶ月の息子、知らない人とは、なかなか目を合わせようとしません。
チラッとは見ますが、あまり見ようとしません。でも言ってることは聞いてます。

家族(両親、祖父母、おば、おじ)とはよく目が合うし、コミュニケーションもバッチリ取れます。
家では朝からずっと何かしら喋ってて踊るのも大好きだし、よく笑うんですが、一歩外に出ると固まります。

周りの遊んでる子をチラチラ気にして、でも息子は動かずおもちゃで静かーに遊んでます。
支援センターの保育士の方にも「静かですね〜」と言われるくらい、本当に静かで…

知らない人とは目を合わせようとしない子、他にもいるんでしょうか…

コメント

AI

うちの息子2歳も同じ感じですよ!
人の目を見たら話しかけられると覚えたみたいで顔を背けます😅
場所見知り、人見知りが凄いです。
私も小さい時同じような感じでした💦

• まる

まる

目を合わせず顔を背ける感じですか?
    すごく気になって、色々調べて自閉症なのかも?とか気になって…
    知らない場所や慣れない場所、知らない人が多いところでは、お子さんよく笑いますか?うちは無表情になってしまいます…

• 11月28日
  • AI

AI

目を合わせず背けます!
    知らない場所、慣れてない場所、人が多いと無表情ですよ😅
    普段からそうじゃないなら大丈夫じゃないですか💦
    甥っ子が自閉症ですが、家でも全く笑わずずっと無表情だったみたいです😓
    お喋りもせず只々人形のようだったみたいです。小学生の時にやっと発覚したみたいです😅

• 11月28日
こっちゃん

うちの息子(2歳10カ月)ですが
知らない人ダメですよ

目も合わせないし 拒否してますよ

家では、活発なんですけどね-w

内弁慶って、周りに言われます

支援センターとか、同じ年齢くらいの子供が集まる場所でも、馴染めなくて
悩みましたが、最近、少しずつ、よくなりましたよ

今でも、大人は、身内以外無理ですけどね

• まる

まる

まさにそうです!うちも、家だと活発で面白い踊りとかして人を笑わせるくらいなのに、外に行くと無表情に…
    支援センター、うちも他の子に馴染めません。鋼河ママさんのお子さんは近くに他の子が来ると、どんな反応しますか?うちは逃げることもあり、本当に心配してます(;_;)
    お友達(ママ友の子)は大丈夫なんですが…

• 11月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

あぁ〰 似てます-w

私の友達の子供とは、楽しそうに遊んだり、笑ってます。
    知らない子供が、近くに来ると、避けたり、逃げます
    たまに、固まります😅

家では、面白いことしてくれるんですけどね

最近は、知らない人に対して、にらむようになりました😅

• 11月29日
nattyu❤︎

うちの息子もそうです💦
家では本当うるさいくらいなのに、外に出ると変わります。
支援センターや児童館も、同世代の子と関わろうとせず、私と遊ぶ…といった感じです😞

とろろ

今のうちの子が全く同じで悩んでます。
その後いかがでしたか?🥺