※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

義実家での悩み相談です。祖母の言動にイライラし、過干渉を感じています。距離感について意見を聞きたいです。

悩みというか、ただの愚痴になりますが同感して頂けたらありがたいなと思って吐き出させて頂きます‼️
現在私は4ヶ月の娘を育てていて、主人はシフト制なので平日休みが多いです。主人の実家まで車で20分程なので3日に一度くらいは夕飯を頂きに行っています。最初は食費浮くし、夕食作らなくて楽だし、娘の面倒を見てもらえるし、ラッキー⭐️くらいな気持ちで行ってたのですが、ここ最近主人の祖母の一言ひとことが、イラっとしてくるようになりました。
娘がグズると必ず『おっぱい足りないんじゃないか?』とか、娘が私に抱っこされて寝てるのに『私が抱っこしてあげるから』としつこく言ってきます。時折私から娘を奪うように抱っこされ、それで娘が泣くと『泣かないの‼️おしゃぶりは持って来てないの❓いつも持ち歩かなきゃダメだ』と。そもそもおしゃぶりを日頃使っていないし、あなたが泣かせたんだよ。と冷めた目で見てしまいます。
極め付けは、週2、3で行ってるのに、『来てもすぐ帰っちゃう。もっと来れば良いのに』とボソッと私だけに聞こえるように言ってた事です。確かにいつも16時くらいに行って、20時くらいには帰ります。ただ、その間は主人の祖母や、義父がずっと抱っこやあやしたりしてるのに、それでも足りないの⁉️今以上に来いって、同居と変わんないから💦と。
また、それ以外に義父が祖母を連れて車でウチにたまに来ます。それも正直ウザいし、義父にはちょくちょくLINEで、『新しい◯◯(私の娘)の画像送って‼️』と連絡が来ます。
可愛がってくれるのは嬉しいですが、ちょっと行き過ぎじゃないかと思っています。
長々と愚痴ってすみません💦
皆さんの義実家との距離感はどうですか⁉️

コメント

R◡̈まま

うちも義実家と近くてよく家に来ますが決まって8時とか遅い時間( ̄▽ ̄)
その時間愚図るし寝かせたいのにといつもイライラします笑
義父なんてデレデレだからすぐ抱っこ抱っこでちょっと気持ち悪いと思ってしまいます( ̄▽ ̄)
祖母もねちねちうるさいですよね笑古い考えを押し付けるというか……(^_^;)
まあ私わ限界が来たら関係とか気にしないで言っちゃいますけどね笑
ありがたいことなんですけどやっぱり親わ私だから‼︎って思いますよね(^_^;)笑

• ちまき

ちまき

返信有難うございます‼️
    そうですよね💦こちらのタイミングや日々のリズムがありますよね💦そろそろおっぱいかな❓というタイミングでぐずり始めたら、『しばらく泣かせて極限まで空腹にさせてから飲ませないとダメだよ』って訳わかんない指示をされた事もあります笑
    義父も本当に嫌な時ありますよね💦
    やはり限界が来たら、それとなく言ってみようと思います‼️
    同じような方がいて心強いです⭐️ありがとうございました😊

• 8月30日