※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

同居がつらくて離婚や実家へ帰るか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4才半と生後1ヶ月半の子育て中です。
旦那の両親と完全同居です。旦那の両親が鬱陶しくてイライラ…やりたい事も我慢して、上の子の送り迎えとかの計画をケチつけて覆されたり…けど、自分たちだけで住みたいって何度旦那に言っても、長男だから家は出れないとか、家を建てたり家賃を出す余裕ないとか理由をつけて断られ続けて5年…
ちょっと我慢も限界…実家に帰ってしまおうか…旦那は嫌いじゃないけど同居が嫌だから離婚してしまおうか…
育児は辛くないけど同居が辛いです。同じ境遇の方いませんか?

コメント

ママリ

結婚前、同居の話がでて、それだけは嫌!って貫き通しました。
旦那から我慢も必要って言われましたが、我慢してまでいる必要がわかりませんでした。
拒否し続けて結婚も遅らせ別々に住んでます。
それで義両親というか義母とは仲悪いです。
でも後悔はありません。
帰れる実家があるのであれば帰っていいと思います。
そしてちゃんと話し合いましょう。
あたしのとこも長男ですが気にしてません。
何かあると長男長男ですけど笑

• mika

mika

結婚前に嫌と言いましたが、義父がとっても堅物な人で「長男は家にいるもの」と言われ、旦那もそれに疑問を抱くことなく…当時は結婚したいばっかりだったので、受け入れました。
    結婚式の夜から同居が始まりました。義母は色々気にかけてくれますが、優しさが余計なお世話→大きなお世話に膨れ上がってる感じで‪‪💦‬
    話し合いしてると旦那が、家の親が気に入らないのか?と怒ってしまって話にならないんです。
    どぉしたらいい方向に話を持っていけるんですかね…‪‪💦‬

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あたしは旦那に、親嫌い。会いたくない。無理。って伝えたんでもうなにも行ってきません💦
    結局は旦那と話し合うのが一番です…

• 11月28日
  • mika

mika

私も言いたい…
    私ってここに書いてる内容見ると、遠慮しすぎ?勇気なさすぎ?って思ってしまう。嫌いってはっきり言えない、出ていきたいって、言えない…
    みなさんみたいに言ってしまおうかなぁ

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

言ってしまったほうがいい!
    結果が別れることになっても後悔しないと思いますよ。
    解放感ハンパないと思います!
    言わずにでてってもいいと思いますよ。
    自分の人生ですもん。
    子供のこと考えるけど、今は、今だけは自分の気持ち優先してください。

• 11月28日
  • mika

mika

ありがとうございます。
    たしかに義両親が乱暴な言い方すると、死ぬまでの我慢って思って言い聞かせて来てるけど、すぐにどぉにかなる訳ではないし、今は今ですよね!
    ちょっと頑張って言ってみます💪

• 11月28日
Yuta

結婚して半二世帯の旦那の実家に入りました。
1年ちょいで旦那の親と喧嘩をしてそのまま実家へ…旦那とは離婚はしたくない事、家には戻りたくない事を告げて、離婚覚悟でアパートを借りましたが旦那はついてきてくれました。
旦那には家賃が無ければと未だに言われますが、精神的に楽になったので良かったですよ。
ちなみに自宅兼職場の為毎日実家に旦那の送り迎えで行きますが、一回も旦那の親は出てきたことはありません。

• mika

mika

私にもYutaさんのような勇気と行動力が欲しい󾌼うらやましいうらやましいうらやましいうらやましい‪‪💦‬
    いいなぁ…アパートを借りるお金は貯めたんですか?

• 11月28日
  • Yuta

Yuta

ほぼ貯金はない状態でしたよ。
    アパート代払えば、すぐにでも仕事探さないといけない状態でしたが、お金よりも自分の精神面を大事にしました。

• 11月28日
  • mika

mika

私も物件探そうかなぁあまり貯金は無いので、不安ですが、たしかに精神面大事ですよね。分かります。

• 11月28日
トミカ

うちも完全同居です!かれこれ8年くらい経ちますが、色々ありました…
最初はよかったんですけどね…私は今とにかく旦那父が嫌で嫌でw助かってる部分もたくさんあって、感謝の気持ちはあるんですけどね💦人として受け付けれなくてw
二世帯住宅だったらよかったんですけど、二世帯建てる余裕がなく😂
今の家は旦那がローン組んでるんで、私達家族が出るわけにもいかず😂
旦那父以外は全然問題ないんですがね…w

• mika

mika

義父嫌ですよねぇ…私も嫌です。加齢臭も行動も言動も、極めつけはどこでも構わず、げっぷとおならをする事です。人前でも、食事中(外食)でも構わず…
    一緒に暮らしてるけど、赤の他人です。私たちの子どもの中にあの人の血が入ってると思うと辛くなる時があります。助かる部分すら鬱陶しいと思ってしまう私はだいぶ病んでますね‪‪💦‬
    トミカさんに比べると私は出て行きやすいなぁなんて思ってしまいました。
    同居ってほんとに嫌ですね‪‪💦‬

• 11月28日
  • トミカ

トミカ

全く一緒です!げっぷもするは、平気でオナラはするは…旦那父の行動が本当に嫌で💦最近あいさつ以外全く会話してない状態ですw
    あまり旦那に愚痴ばっか言うのも可哀想ですけどね💦けど、旦那が帰ってくるまで自分家なのにほんと肩身の狭い思いしなきゃいけないのが辛くてw
    ほんと、同居って大変ですよね…

• 11月28日
  • mika

mika

肩身狭いです。子どもたちの年齢とか旦那が帰って来るまで肩身狭いとか同じですね。ほんとに似てる。親近感湧きます。
    昼間他人と一緒に居なきゃいけない辛いですね。

• 11月28日