※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の成長について、首が座り、うつ伏せで首を持ち上げるようになりました。足をあげる動きや寝返りの雰囲気もあります。成長の順番について教えてください。

あと数日で4ヶ月の女の子を育てています!

成長についてですが、最近よく足をあげるようになり、手で掴むかな?という感じや、仰向けにするとちょっとだけ寝返りの雰囲気がある動きをします!

そこで、順番として、だいたいどんな感じで成長していきましたか??

首はここ何日かで座り、うつ伏せにすると自分で首を持ち上げます!

コメント

メリ

うちは、寝返り→首すわり→ずり這い→寝返りがえりが→足掴み→四つん這いゆらゆら→お座り(まだ微妙)→つかまり立ち→高ばい姿勢→足舐め
という感じです😅
ハイハイが中々できないです💦

• えつこ

えつこ

ありがとうございます!!
    文字が並んでるだけなのに成長を感じて何故か涙ぐんでます。。笑
    順番はその子によってですね♡
    はいはい→掴まり立ち、のイメージでしたが、うちの子はどうなるのかな…

友達の子はハイハイせずにつかまり立ちでそのまま立ちました!

• 11月28日
  • メリ

メリ

友人の子はハイハイじゃなく高ばいだけだったそうです😊
    つかまり立ちもまだちょっと微妙な感じですが、高ばい姿勢はちょこちょこやってます!後ろから見ると菜々緒ポーズみたいで面白いです(笑)
    その子その子で成長度合い違うとわかっていても、中々ハイハイが進まなくてちょっぴり焦りがあります💦
    寝返りが早かったので余計に😅

• 11月28日
  • えつこ

えつこ

菜々緒ポーズ!!
    高ばいって何かわからなかったんで聞こうと思ったんですけど菜々緒ポーズでわかりました!!笑
    ほんと成長は色々ですね♡
    確かに周りと比べちゃうし、少し焦りありますよね。。
    比べずにとは思うけども。
    最終的に健康にすくすく育ってくれれば何の問題もないですよね😊✨

• 11月28日
  • メリ

メリ

高ばいってハイハイと違って膝つかないんです(笑)うちの子は高ばいとは言っても、足を開いてないので菜々緒ポーズになります(笑)
    同じ月齢の子がハイハイしたりしてるのを見ると、うちはまだ…とどうしても気にしてしまうんですよね💦

• 11月28日
  • えつこ

えつこ

高ばい理解しました!
    なるほど♡
    メリさんのお子さんは女子力が高いんですね♡スタイル良くなるぞっ!笑
    わかります…
    気にせずいきたいですけどね…😣

• 11月28日
  • メリ

メリ

そんなこと言ってたらハイハイ少ししました😆💕
    まだまだぎこちないですが、テンション上がりまくってめちゃくちゃ娘のこと褒めました✨笑

• 11月28日
  • えつこ

えつこ

最高ですねー!!
    成長感動…😭💓💓
    よかったですね😍

• 11月28日
幸🍀

舌を発見、舌を出す→
手を発見、おもちゃを掴む→
両手を合わせる、
おもちゃを両手で持ちかえる→
足発見、足を持ち上げる→
寝返り→首すわり→
足つかみ、足しゃぶり→
腕立て→寝返りがえり→
後ろに進む...

です。それぞれ違って面白いですね✨

• えつこ

えつこ

ありがとうございます♡
    全てが可愛い…!!
    後ろに進むが面白かったです♡
    いやー楽しみです♡
    おてて見つけちゃったときはカナリ可愛かったです…!

• 11月28日
  • 幸🍀

幸🍀

おてて発見可愛いですよね💓当時、ひたすら、ぐーの手を持ち上げて、じーっと見てました(笑)

寝返りがえりをするようになり、後ろに進んだり、方向転換できるようになり、部屋中が移動可能になり対策焦ります💦ゴミ箱倒したり、スリッパ触りそうになったり、隣の部屋に転がっていったり、ソファーの下にバックで車庫入れしたり😰

お互い成長楽しみですね💓

• 11月28日
  • えつこ

えつこ

ソファにバックで車庫入れ!!笑
    笑える〜〜可愛すぎ〜〜♡♡

可動範囲が広がるとまた違った心配事また増えますね💦
    まずは寝返りが楽しみです♡

• 11月28日
  • 幸🍀

幸🍀

ほんとですね☺楽しみですね💓
    うちの子は3ヶ月で寝返りはじめて、4ヶ月でマスターでした。
    きっともうすぐですね✨

• 11月28日
  • えつこ

えつこ

そうなんですね!!
    うちのこ頭と顔がカナリ大きくて…重たいんだと思います…

気長に待ちます♡

• 11月28日
ありりん

もう少しで5ヶ月の娘です

拳指しゃぶり.手を見つけた.半がえり.足をあげる(2ヶ月)→足を見つけた.首すわり(3ヶ月)→手を合わせる(4ヶ月ちょっと前)→足をつかむ(4ヶ月)→寝返り完成(4ヶ月後半)という感じです。

最近常に足をあげ、手で足を掴んでいるので、しんどくないのかと😅笑周りの子みんな、足とかあげてなくて大人しくゴロンしてて💦

• えつこ

えつこ

早く足を見つけて欲しいんですけど♡
    目の前に持ってくんですけど、まだ掴まないかな〜〜って感じです!
    確かに辛そうかも、ほんと柔らかいですよね赤ちゃんて♡
    足あげなくてゴロンですか!うちの子は上げて半返りくらいです!

• 11月29日