※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take1322
家族・旦那

吐かせて下さい。週末、旦那は同僚と旅行のため、私と子どもは自宅に居…

吐かせて下さい。

週末、旦那は同僚と旅行のため、私と子どもは自宅に居てもする事がないので実家に帰ってました。
私は日頃の疲れと風邪が重なったのか発熱、頭痛、吐き気、全身の痛み…で実家で寝込み、授乳以外は実母に子どもを見てもらって助かりました。
日曜に旦那も帰ってくるので、私もその日に自宅に帰る予定でしたが、体調が優れなかったため月曜に帰ることに。その事については旦那も快く了承してくれました。
そして月曜。まだ私の身体は完全に回復したわけではありませんでしたが、いつまでも実家に甘えてられないし、旦那も1人で可哀想だし、家のことも気になるので体力振り絞って帰りました(実家⇔自宅は車で1時間半です)。

帰ったら旅行の荷物はそのまま…洗濯の山、お風呂も入ったまま。。まぁ予想はしてましたが『1つでもやってくれてる思いやりがあったらなー』とか思いながら片付けました。

旦那20時帰宅。5日ぶりの会えた子どもとハグして、ちょっと遊んで。その間に私は夕飯の片付け、明日の弁当の準備、洗濯等、家事してました。
1時間ほどして旦那が飽きたのか、ハイハイで目の離せない時期の子どもを放ったらかして携帯イジイジ。

子どもが眠くなって愚図りだしたので私と寝室移動。寝かしつけは私じゃないと寝ないので。授乳したけど寝ず。寝室で遊び出したのでもう一回リビングへ。旦那はパソコン(仕事ではなく、遊び。その時じゃなくても出来る作業)。
早く寝かしつけたいし、私も早く休みたいのに遊びまわる子どもを追いかけて、オムツ替えも嫌がる子どもに四苦八苦して、それに見向きもしない旦那にイライライライラ。

もう嫌、と思って。『子どもみといて』と言い捨てて私だけ寝室行きました。15分程して子どもがまた眠くなってきたので旦那が連れて来ました。

授乳再開。旦那は携帯で夜中1時までゲーム。子どもはなかなか寝つかず、私は座りながらウトウトしてました。トントンと旦那に肩を叩かれ、口パクで『おやすみ』と。さっさと寝ろって思いました。すぐに寝息をたてだした旦那…自然と涙が出ました。

私、病み上がりどころかまだ完全に回復してない。
そりゃ家事は私の仕事だよ。
でも育児しながらはかどらない事だってある。
1つでもしてくれてたら楽なのに。
そういう思いやりが欲しいのに。
結局あなたは自分のしたいこと。
私への思いやりなんてない。
旅行のお土産買ってきたからokじゃないんだよ。。
自宅に帰ってきて、当たり前の事だけど、家族の夕飯作って家事して、、旦那に放ったらかされて先に寝られて。
私、家政婦ですか?

私は旦那に会えない間寂しかったんです。早く帰って会いたいなって思ってました。でも旦那はそうじゃない。奥さん帰ってきて嬉しいのは自分で自分の事をしなくて済むから。置いておけば私がやってくれるから。そうとしか思えません。

日頃から子どもの夜泣き担当も私です。夜中だろうが早朝だろうが、私が朝起きて洗濯してようがご飯作ってようが、子どもが泣いたら『起きた』とLINEだけよこして、旦那は自分が起きる時間まで寝通します。いいですよ、旦那はこれから仕事ですからね。でも当たり前のように私を呼びつけるのはやめてほしい。私だってしなきゃならないこともあるし、1時間ぐらい早く起きてくれたっていいじゃない…って。

まだまだ書きたいことはあります。
日頃のこともあってちょっと愚痴りたくなりました。

コメント

ksママ

自分の趣味娯楽で出したものぐらい
片付けろって私なら
切れますね笑
風邪引いても休めないのは
辛いですが、どこか
手を抜きましょう!

• take1322

take1322

ありがとうこざいます。
    主婦なんだから家の事ちゃんとしなきゃ…って思ってしまってました。
    言っても言っても、なかなか片付けないんですよね…散らかってるのが落ち着かなくて最終私がいつも片付るのを知ってかして…でも今回は放置してます笑

• 11月29日
  • ksママ

ksママ

家政婦ではないですし、
    普通に仕事での出たものは
    やるべきかも
    知れませんが、
    趣味、娯楽は
    関係ないですよね?
    旦那が勝手にやってるのに😍
    普段でも完璧にすると
    自分がしんどいので、
    ある程度、手抜きも
    必要ですよ😊

• 11月29日
ひーくんまま

あなたは家政婦ではありません。
妻であり母親です。
部屋が散らかってるからとかやらなくてはいけない、子供がいるから清潔にして置かないといけないその気持ち十分分かりますが限界だ。と少しでも感じたら愚図る子供のことが落ち着いたらあなたも家事をせず落ち着いてください。ゆっくりしていいんです。あなたが倒れて一生家のことできなくなるより1日ぐらい部屋がぐちゃぐちゃでも生活できない訳では無いしいいと思います。
ほんと男って言わないと気づかないし言ってもその一瞬だけしかしませんよね誰の子供だよ。機嫌いい時だけ可愛がるんだったら触んなよって思います
大きくて世話のかかる子供と小さい可愛い子供がいて大変だとは思いますけどできるだけ無理しないで頑張りましょうね。もぉ頑張りすぎてますけどね😌

• take1322

take1322

ありがとうございます。
    ここに吐き出して少し落ち着きました。
    もう頑張りすぎてます←この一言に涙が出ました。
    旦那が散らかしたのを放っておくと足の踏み場が無くなります😢でも片付けないからって死にませんものね。
    ほどほどに頑張ります。

• 11月29日
抹茶オレ

旦那さんにもっと厳しく言っていいですよ!
うちの旦那は、仕事の出張の準備は自分でします。洗濯物も自分で全部出します。
「出さな洗濯せん」
と言ったら1回で聞いてくれました。
私は家事が苦手です。掃除も洗濯もちゃんとできません。でも旦那は文句一つ言いません。なぜか?自分もできないからです。take1322さんの旦那さんは、家事育児全て完璧にできますか?
体調が優れないのにお弁当は作らなくていいです。いい大人なのですからコンビニで買えます。掃除をしなくても死にません。不満があれば吐き出しましょう!
子供が夜中に起きれば、翌日仕事が休みなら旦那を起こします。「起きたで」と叩いて起こし、子供の相手をしてもらいます。その代わり子供が昼寝のタイミングで旦那も昼寝をします。それでいいんです。
家政婦?じゃあ金くれよって思います( ・ε・)頑張りすぎです!!!!

• take1322

take1322

ありがとうこざいます。
    私のやってることって主婦では家政婦なんですね…ほんとお金欲しいです💦
    なんだかいいように使われてるような💔
    旦那が完璧じゃないように、私も完璧でなくていいんですね。
    気が楽になりました!

• 11月29日
たん

書いたことそのまま
ぶつけてみたほうがいいと思います!

物分かり悪い人だと言い返してきたりするかもしれませんが
言わないと男って気づかないので💦😅

自分が楽しんできた旅行の
荷物くらい片付けてほしいですね。。

自分のことも自分でできないなんて
恥ずかしいよ?って私なら
言ってしまいそうです💦

奥さまいつもお疲れ様です!
ハイハイの時期って大変ですよね。
体調悪いときに限って
全然ねついてくれないし😫

わたしは旦那が寝ようとしたら
まだ、家事残ってるんですけど、、、
私が寝れるのは何時になるのかな~
少しの間子供見ててくれれば
家事も出来るのに

って嫌み言います!

言わないとやってられません😥

家政婦じゃないよって、言った事ありますー!

今度目の前で、本当にしんどいからお願いできるかな?と言って、頼ってみては?
大変なりに、こなせてるから大丈夫なんでしょくらいで、何をしていいかわからない旦那さんの言い分もあるみたいです🤣自分で考えてやってくれる?いつまでも子どもじゃないんだから!とも言いました!

会いたかったのも、素直に伝えたり、疲れた、、これだけお願いしていい?助かったー、ありがとう♡の繰り返しをやるしかないですね🙋夜なんて、泣いても起きませんよー!笑
うちの旦那さんも携帯いじるのが、趣味みたいです♡笑

• take1322

take1322

ありがとうこざいます。
    もうここは大袈裟に言うしかないですね!
    そうなんです、大変なのにしんどいのに、私がやってしまうから余裕ぶっこいてるんですよね…本当に子ども2人いるみたいです。
    ゲームのアプリ消してやりたいぐらいです!

• 11月29日
らぱん

子供生まれると余計に思いますよねー。
うちは、子どもが生まれたのを機になるべく自分のことは自分でしてもらうようにしてます。
以前は洗濯物はそこらへんに脱ぎっぱなしでしたが、回収する手間が惜しいので、洗って欲しいものは洗濯機のとこに置いておかないと洗わないよって伝えて本当に実践するようにしました。
少しずつですが手間が省けてます。
朝の支度してる時に子どもが泣き出したら、〇〇し終わるまで待っててねーって大きな声で声かけします。終わるまでは子どもは放置です。娘ラブな旦那は私が娘に構えるまでオムツ見たり一応起きて構っててくれます。
ちょっとずつですが、旦那改革中です。

• take1322

take1322

ありがとうこざいます。
    今日旦那の片付けないのを放っておいたら『あそこにおいてる服、洗濯して欲しい』と自分で言ってきました。
    色んなところに脱ぎっぱなし…子どもがおもちゃにして破いてしまえばいいのにって思います笑
    少しずつ、旦那も教育しなきゃですね。

• 11月29日
take1322

ありがとうこざいます。
本当に男って言わないと分からないし、言っても分からないですね。
片付けてくれないから、旅行も行って欲しくないってのが正直なところ。。
旦那が散らかした物を子どもが口に入れたりしないか見張るのは私だし。
子どもが手がかかるのは当たり前なのでそんなにイライラしないんですが…
余計なことに疲れます💦