※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
妊娠・出産

28w初マタで切迫早産、お腹の張りが頻繁。薬の副作用で動悸がひどい。仕事が繁忙で不安。有休取得後、自宅安静中。産休後の有休取得に後ろめたさとストレスを感じています。

28w初マタです。25wで切迫早産と診断され11月末までの3週間、仕事は有休を使って休み、自宅安静中です。子宮頸管長、子宮口は問題はありませんが、お腹の張りが頻繁にあります。薬はズファジランを1日3錠飲んでいて、副作用の動悸がひどいです。仕事内容は郵◯局の窓口で、接客しながら立ったり座ったりしますし、年末の繁忙期のため、先生が仕事に出たらもっとお腹張るからと、診断されました。30日にもう一度診察を受けて、結果次第で12月仕事に出るのかどうか決めることになりますが、正直、師走の忙しい中働く自信がありません。仕事に出たら、自分の性格上、普通に動いてしまうと思います。そしてきつくなって休むんだろうなぁと目に見えてるのですが、入院する程でもないのに、この繁忙期に休みをいただいて、このまま産休に入ることがどうしても後ろめたく、申し訳なく思います。赤ちゃんが一番なのはわかります。でも迷惑かけてて、それがストレスです。職場は大丈夫だから安静にしててね!という感じですが、実際は忙しくしてるみたいで…。そして後ろめたく思う原因として、これは私自身の反省点ですが、お恥ずかしい事に、産休前に有休をつけて12月中旬からお休みをいただきたいと強く言ってしまってたんです。産休に入った先輩や同僚もそうしていたので、当たり前だと思ってましたが、上司からは繁忙期だからねぇ…と言われてて、有休を捨てる事になりそうだったことに納得できず周りに愚痴ってました。そしたらまさかの、自宅安静で結局こんなに迷惑かけてしまっています。恥ずかしいです。だから12月は、仕事出たいと思う反面、働けるだろうか、また迷惑かけるかもと不安もあり、その堂々巡りで余計にストレスになっています。あんな愚痴言わなければ良かった〜と、もう恥ずかしいです。こんなくだらない私を慰めてください…。

コメント

むつむつ

私も元郵便局員で配達してました!
同期に妊娠した子がいて、もう5ヶ月から
配達は休んで時短勤務してました!
郵便局には代わりはたくさんいます!
でもお腹の子のお母さんの代わりは居ません。
忙しくてもなんとかなるし
忙しいから人の事考えてる暇も無いし
ゆっくり赤ちゃんをお腹の中に留めて
成長させてあげてください!
全然ストレスに思わなくて良いですよ!
周りはそんなに気にとめてませんよ😁👍
仕事行きたきゃ行けば良いけど、
頑張っちゃいそうだなーって思えば
休めば良いと思いますよ!

• Nママ

Nママ

全然ストレスに思わなくて良いですよ!の言葉に救われました。ありがとうございます。頑張ってしまいそうなのでお休みいただこうかなと思ってます。この子の為にゆっくりすることに専念してまた復帰したら頑張ります!

• 11月27日
ayaka*

元銀行員なので、金融機関のこの時期の繁忙具合はなんとなく分かります!
今は事務職ですが、ベテランさんが退職され、あたしと入って2ヶ月の新人さんといちばん下の事務処理をこなしています。正直、休むと回らなくなるので、少し前は頑張って仕事行って、帰ってきて倒れこむように少し休んだりしてましたが、今は無理せず休んだり遅刻したりするようになりました。自分がいなくても上司がいるから新人さんも大丈夫だし、仕事は回るんですよね、少し寂しいですが。笑
きっと責任感が強い方だから、この時期に休むことに抵抗があるんだと思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけ!そう言い聞かせて休む勇気も必要だと思いますよ!仕事に行ったらお昼も食べれないくらい忙しい日々に突入するかもですしね!過去の愚痴についてはただの愚痴だと割り切って、現状に合わせて過ごすべきだと思います^_^
あまり心も体も無理しすぎないでくださいね。

• Nママ

Nママ

あたたかいお言葉ありがとうございます。赤ちゃんを守るという責任感に変えて、職場には甘えさせてもらって、お休みをいただこうかなと思います。それと母親になるので、愚痴もほどほどに、周りが今してくれてるように、広い気持ちを持てるように自分も成長しなきゃと思いました。

• 11月27日