※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたん
ココロ・悩み

旦那との関係に悩みがあります。結婚後の夫の態度やコミュニケーション不足、金銭面の問題、喧嘩の様子などが不満。将来を不安視し、助けを求めています。

久しぶりに投稿させて下さい。
高望みしすぎなのか?今の現実が幸せなのか?
と悩みがあります長くなりますが多くの方の
意見が欲しいです。ご協力お願いします。

現在子供1歳7ヶ月。
旦那(20)私(22)結婚して2年。

子供と結婚同時期でした。
付き合ってる当初は旦那が追いかけまくって
付き合いました。その時の一生懸命さに惚れ
付き合いましたが結婚してからガラッと変わり
私が今追っかけてる?感じです。
旦那は私に興味がない感じで捉えられます。
新婚感もなくマンネリ。一緒にいても会話も少なく
楽しい!と感じません。旦那は遊び行ったりは
ほとんどなく会社のお呼ばれは月2回くらい。
遊び行かないのは私が不機嫌になるからという事でした。
仕事帰って来たら風呂掃除をしケータイ。
布団を綺麗にして子供と入浴。
寝かしつけはしたりしなかったり。
ご飯食べてもケータイ。子供とあそぶ?のは
10分程度。ケータイしだしたら止まりません。

夫婦の会話の時間もなく就寝。

私は朝9時から夕方5時まで仕事週に2日休み
帰って来てご飯をして食器洗い弁当
洗濯は休みの日に。

私が遊び行くのはほとんどないです。
実家に帰ったりするくらいで
遊び行くときは月2回あるかないかで
友達の家でまったりして夜中帰ります。
子供も連れて。(子供が友達の家のお母さんに
懐いてるので面倒見てくれます。)

金銭面は全て私が管理。
旦那は毎月どのくらい支払いがあるかも知らない。

旦那と痴話喧嘩?からだいたい殴り合い。
旦那はふざけて殴ってるんですが
痛いんです。関節技をかけたり。

喧嘩をしても話し合いすらならないくらい
話も聞かず反省もせず改善策がないです。

仕事を私がしだしてからなんか別れるきっかけ?
貯金もしだして別れを常に考えてしまってます。

旦那も私に素直に全てを打ち明けれずに
いる感じがして一緒にいても可哀想なだけかな?とか
お互いがお互いに対して思いやりがなく
過ごしてるのかななど。
なにかしてくれたらありがとうと私は言いますが
旦那はないです。全て当たり前です。
お母さんに甘やかされて怒られた事が
ほとんどないみたいです。
旦那は母子家庭ですが

私は父子家庭で育ったので父親の理想像が高い?のかな?
今は父は亡くなってしまいましたので
尚更父親のしてきたことを旦那もできるだろ!
と考えてしまいます。

文章力なくわかりにくいと思いますが
誰か助けて下さい。

コメント

フルーツオレ

色々と感じられてるのかなとは思います。

しかし、結婚ってそんなもんかなって思います。

うちの夫より一回りも下の旦那様ですが、うちの夫よりも子育てしてくれてるようにみえました。
お風呂掃除してくれて、子どもとお風呂、そして寝かしつけもたまに有るって感じですよね!

ウチは携帯ばっかりですよ。
夫の方が子どもより、子どもです。

みおたんさんは、月二回夜中まで遊びに出られてるんですよね〜
しかも、子どもは友達のお母さんが見てくれる。
楽しい話じゃないですか〜
なかなかそんな事ができる家庭、ママはいませんよ。

夜中に家に帰れるなんて(笑)

それを認めてくれてる?旦那さんで良いんじゃないですか?

私なんて(と、言い出したらキリが無いと思いますが)友だちと会うとか遊ぶと言う事自体が1ヶ月に全くないことの方が殆どです。

• みおたん

みおたん

コメントありがとうございます😊
    夜中帰れるんですが興味がないからかな?などと思ってしまうんですよね〜。
    出てる時も連絡など一切ないです😞

育児に関しては高望みしすぎてるのかなって思いました( ・ ・̥ )
    なにかあると私だけが私だけがとなってしまいがちなので‥。

• 11月27日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

興味があるかないかは別として…

夜中まで遊びに出てるのは親として、母としてどうかなと思います。

子どもも一緒に連れ出しているのなら、もっと、早めに帰宅した方がいいと思います。

• 11月27日
  • みおたん

みおたん

確かにそうですね( ・ ・̥ )
    気をつけます( ・ ・̥ )

• 11月27日
Halu

自分の父親像を旦那さんに求める気持ち、分かります。でも旦那が自分の母親像を自分に求めていたら嫌だなって思います。勝手ですけどね 笑。

誰と比べるでもなく旦那さんは旦那さんで、家庭を持って色々プレッシャーがあったりするのかな?お風呂掃除や、10分でも子供と遊んでくれるなら家庭でも旦那さんなりに役目を果たしている気持ちなのかもしれないですね。

無い物ねだり、ってありますけどみおたんさんは今それの状態なのかなって思います。私は旦那が緊急入院になった時、生きていてくれたらそれでいいと思いました。本当は生きていてそばにいてくれたら他には何もいらないって。日々を過ごすうちに少しずつ不満や期待は膨らんで、自分は幸せじゃないと感じることがありますが、あの時味わった気持ちを忘れずに過ごしています。

きっと今も幸せに感じられることはみおたんさんのそばにたくさんあると思います。理想も大事だけど、そのままの旦那さんと仲良く過ごせるといいなと思います😊

• みおたん

みおたん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり私がいざ母親像を求められたら嫌ですね( ・ ・̥ )

無い物ねだりですね( ・ ・̥ )周り夫婦わ羨ましい程育メン嫁さん思いの方が多くて。。

仲良くできるよう頑張ります💭💭

• 11月27日
あーか

旦那さんが風呂掃除してくれたり、平日お風呂入れてくれたり、たまに寝かしつけしてくれるなんていいなぁ。
子どもを友達のお母さんが面倒見てくれて、月2回夜中まで遊べるなんていいなぁ。
と、読んでみて感じましたが、それでもやっぱり私は夫婦で会話がなかったり、殴り合いの喧嘩になったり、話し合いができないのは嫌だなって感じました…

自分はしてるのだから旦那さんにも同じようにしてほしい、してくれるべきでしょ?!みたいな部分は多少なりともあるのかな?とは思いました。
でもそれって言わなきゃわからないし、言われなきゃ今のままでいっか!って男の人は思うと思いますo(>_<*)o
喧嘩にならず話し合いは難しいですか??
夫婦間でのコミュニケーション不足な感じがしました。。

• みおたん

みおたん

よその家庭から見たら育児してくれてる方なのかなぁ。ておもえました。
    でも殴り合いは本気で嫌なんですよね( ・ ・̥ )冗談でも痛いし( ・ ・̥ )
    話し合いしたいんですが旦那自体思ったことは口に出さず溜め込むのでいつか爆発するかと思うと怖いです💭

確かに自分がしてるからというのは
    かなり思います( ・ ・̥ )それは結構言うのですがまた出た〜くらいの感じなんですよね( ・ ・̥ )

• 11月27日
みなり

正直どこの家でもあるあるかなーと思います。流行語大賞がワンオペ育児とあるとおり旦那さんの協力を、得られなくてモヤモヤしているというのは一部のすばらしいパパがいるご家庭以外はみんなそうなのかなと。。ご主人若いのに、遊びにもいかず風呂掃除とお風呂入れまでやってくれてスゴイと思います‼️ただ、殴り合い?と夫婦の会話がないのはちょっと気になりますね💦その二点はよく話し合ってみてはどうでしょうか💦

• みおたん

みおたん

多分家事育児など他の事もですが私がしつこく言うからする感じです○rz

殴り合いと会話が大きな課題です○rz
    でも旦那自体思ったことは言わないので話し合いになりません( ・ ・̥ )

• 11月27日
れんのん

二人ともまだ、若いなと思いました
お互いの気持ちがすれ違っているんだろうなと思います
離婚したいですか?

そうでないなら
子供がいると遊びにはいけないですが、家族でお出掛けしましょう
近所の公園でも実家でも何処でもいいです
すぐに変わらないと思うけど、コミュニケーションが少ないと思いますよ
遊びにいってもいいけど、夕方には帰りましょう

比較しない、求めすぎない、感謝する
男の人は意外にナイーブです

だだ、暴力はだめです
冗談だといっても許されることではありません
腹がたつだろうけども
みおたんさんが大人になってリードしてあげられたら
いい方向に変わらないなと思いました

• みおたん

みおたん

気持ちはすれ違いだらけだと思います○rz

家族でお出かけは毎週しますが
    移動中は常にケータイしです。
    会話がないです( ・ ・̥ )だからつまらないんですよね〜。

私も気が短いので殴られたら殴ってしまいます( ´•̥_•̥` )
    大人になりたいです。私もまだ子供ですね〜( ´•̥_•̥` )

• 11月27日
のん

色んな家族がいて当然かと思いますし、ご主人が特に何か悪いとは感じません。

夫婦は合わせ鏡と言い、夫に不満がある場合は妻も不満を持たれている場合が多いです。
ご主人も理想の母親像と異なる自分の妻に幻滅しているのかもしれません。

父親のしてきたこととは何ですか?
あなたのお父さんと同一人物になる必要はないし、お父さんにも長所短所もあるはずです。

何かしてもらってありがとうと言われなくても自分から動くのがご主人の理想の母親像だったらどうするのでしょうか。
お母さんに甘やかされてと仰いますが、あなたもお父さんに甘やかされてばかり来たから、相手に無理な思いやりとか、一々言葉でとかその他求めざる得ない性格になってしまったかもしれないですよね。

自分の意向と違う、それが他人であり夫婦ではないでしょうか。
お互いに向き合い、合わせつつ我慢して生活することが大切ではないかと思います。

• みおたん

みおたん

不満があるか?と聞いたときはないよ!って言うんですが思ったことは言わないのでわかりません。

父親がしてきた事は主に自分を犠牲にしてでも子供に!!って思いが強く感じさせてくれました。
    ウチは貧乏で家に風呂桶もなくシャワーもなく衣装ケースに鍋でお湯をわかし衣装ケースに入るという程貧乏でした。ご飯は半額弁当を買ってきてくれてましたがおとうさんの弁当はいつもなく毎日袋ラーメンと漬物ご飯だけを食べてました。
    刺身を買ってきてくれたときは刺身は私と弟に。大根のつまをおかずにご飯。本当に悩んでるときはぎゅーと抱きしめてくれ泣きながら抱きしめてくれたりなどしてくれました。
    短所は酒癖が悪いとこくらいです。

私の母など周りの人はお母さんの事をよく言う人はいませんでした。
    金銭面だらしなく変わってるねっと
    言ってました。旦那はお母さんにお金を貸したりよくしてましたのでなんで?と聞いたときはしつこいから。お金の事になると。だから貸してたなどと言ってました。

私が甘やかされてきたのかもしれませんもしくはひねくれた性格かですよね( ・ ・̥ )

お互い向き合いたいです。
    頑張って見ます○rz

• 11月27日
  • のん

のん

ですから、お父様の姿はご自身が物心ついてからしかわからないわけですよね。
    更に言うと、子どもだった自分が寝た後なんかもお父様のことはわからないわけです。

ご自身が小学生10歳だった頃の記憶は、父親業を10年続けた人の父親の姿です。父親業0年のご主人と比べるのはそもそもお門違いかと思います。
    お父様と暮らすあなたに、お父様の悪口を言う大人が周りにいたら困りますよ。お母様と暮らしていないからこそ、お母様の身内の意見は入りにくいでしょうし、いい人だと言われたら一緒に暮らせないことを寂しく思うでしょう?この歳で振り返って大人の配慮に気付きませんか?

ご主人のお母さんは母親業20年越えですよね。この大ベテランとご自身の力量を比べられても困りませんか?

• 11月28日
  • みおたん

みおたん

確かにそうです○rz
    やっと意味が理解できました◡̈♥︎
    間違いないです!

• 11月28日
rhy

お互いお仕事してるので大変かと思いますが、旦那さんも家の事とか子供との事とかしてくれている方かなと思いますよ😊
うちの旦那よりはしてくれてますよ😅

自分のお父さんと比べてしまってはちょっとダメだと思います💦
自分自身も他人と比べられて批判されたら嫌じゃないですか?
男の人は比較的ありがとうとか言ってくれる人は少ないかなと思いますよ😰
けど、旦那さんもきっと感謝してると思いますよ☺️

• みおたん

みおたん

育児してくれてる方なんだなぁ〜と思いました。皆さんのコメントを見て。

確かに比べられたら嫌ですね( ・ ・̥ )
    感謝してるなら伝えなきゃわからんだろ!って思ってしまいます〜笑

• 11月27日
  • rhy

rhy

求めたらキリがないかもしれないです💦
    もう少し育児して欲しかったらこれやってくれるかなとか言ってみたらいかがでしょうか?

男の人は感謝してても恥ずかしかったり照れ臭いので言わないって方多いですよ😊
    女の人的には言って欲しいですよね😅

• 11月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那さんより年上で、グイグイ追いかけてきてくれる可愛さと余裕があったのが、今は逆転してしまい、追う焦りより追われる余裕が欲しいのかな?と思いました。
お子さんに恵まれたことはありがたいことと思いますが、2人の時間をゆっくり過ごし、お互いの見極めが足りなかったのかなと…。
見極めは、ダメなところがあるから無理!なだけではなく、そこをうまく受け入れていけるかの意味です。
不満が溜まって、笑顔で接してないのかも知れないですね。
不満は、言うならその時吐き出して、切り替えていかないとです。

• みおたん

みおたん

確かにそうかもしれません!笑
    ガラッと変わられてすごい抵抗があります。笑

若さゆえの行動でしたね。
    確かにそー思うときがあります( ・ ・̥ )

確かに笑顔少ないかもしれないです。
    切り替えができず何かをきっかけに全部まとめて言ってしまいます○rz

• 11月27日

帰宅して風呂掃除して、布団綺麗にして…
この時点で、手伝ってくれてる方だと思います😭👍
滅多に仕事終わりに↑こんな事してくれる人
いないですよ!💦

• みおたん

みおたん

そーなんですかね○rz
    コメントを見てたらそーなのかもしれません( ・ ・̥ )

• 11月27日
たが姫

お若いですね(^-^)
私は今、36歳で去年結婚して今臨月です。
まったく状況が違うからこそ見えるものがあるのでコメしますね(^-^)
やはり若くして結婚されてるので
目の前の事で不満が出てきます。これからもっと出てくると思います…
旦那さんがなんせ若い…まだ子供です。
正直遊びたい盛りです。
それと旦那さんはみおたんさんに甘えてますね。でもそれはみおたんさんがそーさせてしまったんです。男は最初が肝心!1度甘やかすともぅ戻せません。ここはもう割り切ってみおたんさんが母ちゃんになって器を大きくするしかないです。
別れるとかは子供が可哀想ですね。浮気とか借金とかなら別ですけど、別れてから存在の大切さがわかるので、必ず後悔します。経済的にも。それに子持ちで再婚は中々難しいですよ。
私は20代は仕事にプライベートに充実した日を過ごして30代から婚活しました。それまで悩みや辛いこと沢山ありましたよ。でもそれがあったからこそ、今とても幸せです。感謝の気持ちしかないです。若くして結婚したらメリットもありますが、デメリットもあります!乗り切るしかないんです!
今は旦那さんに期待しているからダメな所が目について仕方ないんです。
上手く転がせたら簡単ですよ。
意外と大袈裟に褒めたらしてくれたり、あなたにしか出来ないから頼んでるのーとか。やっぱり頼りになるねとか。なんで私がこんな事いわなあかんの!言わなくても気づいてしてよ!とかなるかもしれないけど、結果動いてくれたらこっちのもの!(笑)
上手くコントロール出来てきたら
面白いですよ!

• みおたん

みおたん

遊びたい盛りだと思います。
    私にも理由ありですね( ・ ・̥ )
    器‥。。笑
    子は鎹ですもんね○rz
    別れて後悔するのもだいたい目に見えます。金銭面がかなりでかいですね。
    期待しまくってますね。
    うまくコントロールできるような
    器量を身につけれるように頑張ります( ・ ・̥ )

• 11月27日
まゆこ

父子家庭で頑張ってこられたお父様と、妻というみおたんさんがいる旦那様とは比べてはダメですね。まずもって状況が全く違うので😅
母子家庭だった旦那様のお母様と、今のみおたんさんを比べらたら、全く違うのでは?

うちは「夫婦はお互い様お陰様」が共通認識でいます。
生活ができるのは旦那の妻のお陰様。我慢もお互い様。殴り合いまではしなくてもコツキ合いの喧嘩はしますが痛いのなんてのもお互い様。

みおたんさん夫婦はもしかしたら、俺の方が…私の方が…になってるのかもしれませんね💦

話し合いがしたいんですよね?別れを決める前に、一度寄り添ってみてはどうでしょうか。わかって貰えないのはわかってあげようとしていないのかもしれませんよ。

夫婦まだまだこれからです❗頑張って👊😆

• みおたん

みおたん

その通りです○rz
    私の方が俺の方がです。

聞く耳が無いのでわかってあげようと言う気は無いと思います○rz
    頑張ります○rz

• 11月27日