※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもと
子育て・グッズ

子供が二ヶ月になり、予防接種が始まるのですが、四種同時接種は大丈夫でしょうか?ロタウィルスの接種も合わせると五種です。

もうじき二ヶ月になる子持ちママです。二ヶ月になると予防接種が始まるのですが、四種類同時接種は大丈夫でしょうか?赤ちゃんに負担かからないか不安です💦あと、ロタウィルスの予防接種もやりたいのですが、それも合わせると五種類です。

コメント

いーちゃんママ💜

最初から同時接種です😊✨
ギャン泣きですが😂

2人のお母さん

最初から同時接種しました!
何回も行って風邪うつったり
何回もうつより一気の方いいかなと
いうのと自分も何回も行くより
楽って言うのもありました😊👌

うーたん

病院によっては同時接種してくれないとこもあるので、行かれる小児科に確認してみてはどうでしょうか🙆
負担が気になるなら、1つずつの接種もしてくれますが、かなり通わないといけなくなりますよ😭
ちなみにうちが通ってるとこは、肺炎球菌だけは単品じゃないとうちませんでした🙆

同時接種ですよ!
赤ちゃんはすごい泣きますけど💧

ゆき

5種類一気には無理だったと思います‼️
4つは一気にしても大丈夫だと思いますが、私は4つ一気は、可哀想だし熱出る可能性も増えるかなと思い、2つずつにしています^ ^

はなめがね

ロタはシロップを飲むので大丈夫です。
同時接種に関しては医者によってはダメという所もありますが、私はさっさと打ってさっさと抗体作ってあげた方が負担にならないと思ってます。
ママの考えによりますが、打ってる間に病気にかかった時のリスクの方がデカいか、注射が可哀想だからか、で考えてはどうでしょうか?

littlemy

ロタ合わせて4種類同時接種でしたが、全く問題なかったですよ😊
副反応ではないですが、初めての痛い経験だったからか、接種した日の夕方大きな声で泣きました。焦って病院に行きましたが特に異常もなく、
『思い出して泣いちゃったのかもね〜😌』
とのことでした😃

虹まめ

うちは明日
B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、ヒブの四種類やる予定です。
小児科の先生が大丈夫とゆうので一緒にやります。
気になるのであれば分けてやって貰うように話してみてはいかがですか?

• 虹まめ

虹まめ

ロタ含めて五種類ってなにですか?

• 11月27日
匿名匿名

同時接種ですよー!
ロタは任意で料金14040円しました。

娘も5種類同時接種しました!
ロタは経口接種でしたが。
頻繁に病院行くより、一回で終わらせてしまった方が逆に負担も少ないかと思ったのと、出産した病院や予防接種受けたクリニックではどちらも同時接種を推奨していたので、納得して受けさせました☺︎

らぱん

ギャン泣きしたけど、痛いのは1日で済むから何回も病院行って痛い思いするって刷り込むよりいいかなーって思ってます。
生後2ヶ月で受けられる予防接種はロタまで入れて四種類じゃないですか?

あかねん

私も最初はびっくりしましたけど、大丈夫ですよ😊👌
病院によるかもしれませんが、打った後、30分様子見て精算ファイルと母子手帳貰えます❗️
ロタは飲むと思いますよ😊

アヤックマ

同時接種です。
可哀想ですがどうせ打つならまとめて打った方が良いと思うし1本ごと打つなら何回も通わなくてはならないしスケジュール組むのも大変です。
副反応起こす子も居ますが多くの子が打ってるなら大丈夫だと思います。
同時接種が大丈夫なのかまとめて何本打てるのか病院に確認した方が良いと思います。
スケジュール組むなら知っておいた方が良いと思いますよ。