※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否してしまいました。克服する方法を知りたいです。

生後3ヶ月で、完母で育ててます。月1くらいで哺乳瓶でミルクを与えていたのですが、哺乳瓶拒否になってしまい全く飲まなくなってしまいました。今後預けたりすることもあると思うので、できれば克服したいのですが…克服するにはどうしたらいいのでしょう😭

コメント

ちぃ

うちも今哺乳瓶拒否です😌💦
乳首を変えてみるといいと聞いたので買おうと思ってます(*^^*)

• ぼのぼの

ぼのぼの

一緒ですね~😭乳首ですか💡新生児期に使ってたものそのまま使ってるので、私も試してみようかな~🤔ありがとうございます✨

• 11月27日
リコ

2日に一回、哺乳瓶でミルクしてみたらどうですかね⁇😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

とりあえず今、1日一回哺乳瓶で飲ませようと試みてるのですが、断固拒否でギャン泣き😭おまけにオエッってなって吐いちゃうんですよね😭

• 11月27日
  • リコ

リコ

おしゃぶりは、しますか⁇

おしゃぶりで少し練習も有りかもしれません。

それか、哺乳瓶の乳首だけ単品で吸わせるとかどうですかね😄

• 11月27日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

おしゃぶりは産まれてから一度もあげたことないんです💦
    哺乳瓶の乳首だけ吸わせる方法いいですね‼️試しにやってみます✨ありがとうございます😊

• 11月27日
  • リコ

リコ

毎回毎回ミルク作って練習も疲れますよね😅😅😅
    あまり焦らず頑張ってくださいね😊

• 11月27日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊💕

• 11月27日
あい&そうたmama 💕

哺乳瓶変えてみるとか、ミルク変えてみてはいかがですか?
哺乳瓶拒否困りますよね💔
上の子も哺乳瓶拒否でした。
うちの場合は諦めて、母乳あげてました。

• ぼのぼの

ぼのぼの

搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげても飲まないので、やっぱり哺乳瓶ですかね😭それプラスミルクも嫌になっちゃったのかな~。やっぱり一度拒否しちゃうとダメですかね…😭

• 11月27日
ゆきママ

私も完母で哺乳瓶で寝る前に搾乳したのをあげていたら拒否が始り
同じく拒否が始まってしまいました((T_T))
私も対策などあれば教えて欲しいです!

• ぼのぼの

ぼのぼの

一緒ですね~😭困りますよね💦哺乳瓶の乳首を温めてみたり、母乳をつけてみたり、色々試しているんですが、もーギャン泣きで😭

• 11月27日
ka

同じく哺乳瓶拒否されています。
1日に1回哺乳瓶で飲ませたり、
母乳だけの日もあったりで、ここ最近拒否されるようになりました・・・
母乳で足りているのか心配です(TT)

• ぼのぼの

ぼのぼの

一緒ですね😭哺乳瓶拒否で悩んでるママさん結構いるんですね💦どうしたらいいんでしょう…😞

• 11月27日
サクヤ

私も母乳よりの混合で育てていましたが、うちも哺乳瓶拒否がありました。
義両親を預ける事を考え、色々試行錯誤をした覚えがあります(笑)

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由は色々あると思います。
ミルクの匂いや味が苦手、アレルギー、またはミルクの温度が高いか低い。普段はママのおっぱいなのに突然哺乳瓶になって異物だと感じているなど…
一概には言えませんが、哺乳瓶が苦手なのであれば、スプーンでミルクをあげて味に慣らしていくという方法は如何でしょうか(о´∀`о)

うちもママのおっぱい大好きだったので離すのに苦労しましたが、今では哺乳瓶見るだけで大喜びしますよ(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

今月初めまでは、イヤイヤながら哺乳瓶でミルクを飲んでいたのですが、しばらくあげてなかったから、忘れちゃったんですかね😭
    哺乳瓶見るだけで大喜びなんてすごい‼︎うちはギャン泣きします😭

• 11月27日
  • サクヤ

サクヤ

しばらくあげてないと、忘れてしまうかもしれませんね😅

無理に飲ませようとするともっと嫌がると思うので、ニコニコ楽しそうに「ほら美味しいよ~」と語りかけながら数分格闘して、それでも飲まなければ中断した方がいいですよ💦
    今は慣らす事を優先しましょう(^-^)ゝ

• 11月27日
るん

育児お疲れ様です。
生後3ヶ月の2人目で同じく哺乳瓶拒否ですねー。
乳首を変える次元じゃない拒否です。くわえると、嗚咽。歯茎でくちゃくちゃ。

1人目も乳首買いあさって失敗してます。ダメ元でまた買っちゃうのが親の性ですね。笑

1人目の時から学習しました。
お腹が空いたら飲みます!!
たくさんは飲まないかもしれないですが…。
母乳があるから飲まないだけで、預かる方はちょっと大変かもですが、お腹を空かせて、更にすかせてあげるといいですよー。ちょっと酷ですが。母乳咥えさせるとその後は、絶対に哺乳瓶で飲まないと思います。
拒否は長〜い目で付き合っていけば必ず治りますよー!1人目は、拒否から1ヶ月か、2ヶ月くらいで飲むようになりましたよ。
コレは個人差があるようですが。

• ぼのぼの

ぼのぼの

おなか空いてれば飲んでくれるんですね~‼︎主人が頑張ってあげてくれればいいのですが…😭
    もう諦めるしかないかと思い、藁をもすがる思いでここに相談してよかったです✨根気よく、諦めずにやってみます‼️ありがとうございます💕

• 11月27日
つなみ

私も3ヶ月で同じです😭夫に預ける時や法事で授乳が難しかった時以外はほぼ完母で、
1ヶ月ほど前まではたまにミルクをあげても飲んでくれたのに
3ヶ月になったら急に拒否されてます💦

まずい!と思って、私の姿が見えないところで夫があげたり、お腹すいて大泣きになったらあげたりと試行錯誤してます。

一応↑試していると、そのうち飲んではくれるのですが…今後もっと酷くなりますかね😱

まさにいまミルクを試したら、最初は嫌がったんですが「ミルクも飲もうねー」って言いながら何度かチャレンジしたら少し飲んでくれました🙌

回答じゃなくてすみません💦

• つなみ

つなみ

対策になるか分からないですが、
    うちは哺乳瓶以外でも声かけをするとやってくれる事が多いです(気のせいかもですが笑)

ミルクも美味しいんだよー
    とか、飲んでくれたら
    すごいねーちゃんと飲めてえらいね。ありがとうー
    とか話しかけてます。

雰囲気とか伝わるのかな?と思ってやってます。

• 11月27日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

今月初めはうちも同じような感じで飲んでくれてましたが、今は全く断固拒否になってしまい、本当に困ってます💦もう少しマメにミルクも飲ませておけばよかったです😭
    声かけ作戦も試してみます‼︎ありがとうございます✨

• 11月27日
もんもん

うちも哺乳瓶嫌がります。
根気よく1日一回ミルク、又は
風呂上がりに白湯を哺乳瓶であげてますが、
嫌がって泣いて吐きます😰😰

根気よく吸わせてみる!
そして、母親の姿を見ると母乳を
くれると思って飲まないみたいなので
姿を見せず誰かにあげてもらうと
飲むかもしれません!

• ぼのぼの

ぼのぼの

パパがミルク担当だったんですが、あまりに拒否してギャン泣きするから、かわいそうだからやりたくないと言われてしまい😞でも、やっぱりパパにやってもらった方が、仕方なしに飲むかもしれないですよね~。根気よく‼︎やってみます✨ありがとうございます😊

• 11月27日