※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どう話せばいいかわからず怒りと呆れを感じています。

旦那の愚痴ばかりですごめんなさい。。
怒りが湧いてきたのでここに書かせてください。
本日前会社の同僚の方と遊びに行きました。
旦那は明日仕事なので早く帰りたく嘘ついて少し早めの解散となりました。勿論次の日仕事なのはわかっていますが、普段疲れているからとどこにも連れて行ってくれないので今日位もっと外で同僚の方と遊びたかった私でしたので、もっと遊びたかった〜とさりげなく言った言葉。なにそれ、俺への当てつけ?遊びたいなら遊んでくりゃえーじゃん。と。疲れてるとイライラする旦那なのはわかっていますがなんか凄い悲しかったです。また、私の方の仕事が103万以上ですが、103万以上の物は来年への税金として回すカラきて欲しいと頼まれました。(旦那の父親から)
勿論私は、これから先休める暇も無いから今のうちにゆっくりしたいし自分の時間を大切にしたかった。だから、、どうすればいい?と旦那に相談したら好きにすればいい。と。でもどうせ暇なら時間ももったいないし仕事しようとか思わないの?と言われました。お腹も大きくなってきて億劫な部分とご飯を食べると具合が悪くなるのでゆっくりしたかったのですがその言葉でプツンと。働くことにしました。もう何かあったら旦那のせいにしようと。洗濯したいものあるから洗濯機回してーと言って自分は先に寝て12時に仕上がった洗濯を一人で干す。(旦那の物を洗いたいと言ったくせに自分寝てる)こんな旦那がこの先育児や家事を手伝うとはとてもじゃないけど思えません。
旦那になんて言えばいいですか?
怒りと呆れで言葉が出ません。。

コメント

いくみん(´-ω-`)

こんばんわ。
私も妊娠中旦那に呆れた事があり泣いてキレたこどがあります。対したことではありませんが、まだ悪阻で辛いときにお風呂掃除をお願いしたところ「俺はシャワーで良いから」と。
仕方なく自分で洗いましたがその夜
「自分の事ばっかりだね!気持ち悪いけどお腹冷やさないようにお風呂には入りたいからお願いしたのに」「疲れてるとは思うけど俺はって私の体と赤ちゃんは冷えて良いんだね」とキレてやりました。後日お風呂掃除は旦那の役目にかわりました。

なつーんさんも洗濯回しといてーと言われたら回して、回せと言ったなら回した。自分で干しなさいよ!干させましょう!
やってもらうのが当たり前になってるので、これから赤ちゃんが生まれたらしばらくママは授乳と格闘だし眠れません

ここは旦那さんにかわってもらい家事を少しやってもらえるようにしましょう!お仕事も

お仕事はあまり無理しないでくださいね。何かあったら守れるのは今自分です(´Д`)

• なつーん

なつーん

確かに旦那はやってもらって当たり前と思ってしまっている部分があります(旦那の実家がそんな感じ)

育児になったら思いやられます。
    今でさえわかってくれてないのに絶対喧嘩が絶えなくなりそうな....赤さんによくないので、喧嘩なんかしたくないのですが。
    イラっとすると猪突猛進してしまう部分があるので仕事の件は本当に失敗しました。
    ただ、旦那の家の自営業な為私も断りにくく.....orz

ただ、無理はしないように気をつけていきます

旦那には今からちゃんとやってもらえるように、ちゃんといっていきます!
    ありがとうございました!

• 8月30日
ほしりな

赤ちゃんが産まれたら、2ヶ月は全く寝れない日が続きます。
なつーんさんも書いてありますが、今の、ゆっくりした生活が全くできなくなっちゃいます(>_<)
今は怒りに任せて働くって決めちゃいましたけど、なつーんさんの本当にしたい通りにしてほしいなぁ。
時間がもったいないです。産まれてきた時のために、今はなつーんさん自身に時間を使ってください、お願いします😢
私の妊娠後期なんて、ほぼ寝てるだけでしたよ。眠くて眠くてしょうがなかったです。8ヶ月まで働きましたけど、最後はキツかったですし…。

旦那さんに、妊婦がいかに大変か、一緒にスマホで検索したりしたページ見るのどうでしょうか?
今は最低限の家事するのにもいっぱいいっぱいなんだよ!って。

私の旦那も最初はこんな感じでした。
洗濯物…私だったら、自分も寝てしまったことにして、朝、自分で干してもらいますね。(笑)

• なつーん

なつーん

元々仕事ってあまり好きな方ではなく、事務系なので尚更なんです。。
    だから余計疲れるし体もむくむし、今しかゆっくりできないからと思っていたのですが、男性には伝わらないと諦めていました。

暇な時間があるなら働けば?勿体無い、と旦那に言われてすごくショックでしたが、自分のための時間って今しかないんですよね。。
    そう考えると勿体無いことしてしまいました...

私も今の時点で仕事が眠くて仕方ないのと、ご飯食べても食べなくても具合が悪くなるので家にこもっていたいのです。(´;ω;`)

見たりしてるんですがその時の感情でもの言う旦那なので、わかってくれてると思ったらイライラ任せで色々いってきたりと.....(´;ω;`)

成る程!
    自分も寝て仕舞えば良かったんですね!
    その発想がなかった自分が悔しい(´Д`)
    ただ、次の日文句言われるのが目に見えててダメかもしれません。
    すごい上から言うので怖いです。。

• 8月30日
すまいる

言わないと伝わりません。
「からだが元気で時間あり余ってて暇なら仕事したいって思うよ。でも妊娠して、ホルモンバランスですごくしんどいの。立ったり座ったりが、しんどい。だからゆっくりからだを休めたい。無理してまで働く意味ある?お金に困ってるなら働かなきゃいけないけど…赤ちゃんのためにも無理はしたくないなぁと思う」とか。
私は、妊娠中のからだがどれだけしんどいか、常に大げさに旦那に伝えてましたよ!
最初はなつーんさんの旦那さんみたいな感じでしてが、徐々に変わってくれました。そして「しんどかったら無理せんと休みや」と言ってくれるほどまで成長しました!!
旦那さん、言わないとわからないですよ(o_o)

• なつーん

なつーん

やっぱり言わないと伝わらないですよね。
    大袈裟に言うのも大切なのかもしれませんね!(゜Д゜)!!
    ホルモンバランスが崩れてるからか涙脆くはなりました。喧嘩した際すぐ泣いてしまう私に俺が悪者みたいだから止めてくれる泣くの。と冷たい言葉をはなってきます。。
    自分も強くなって言う事ははっきり言える自分になり旦那に伝えられるようにします!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • すまいる

すまいる

なんだか冷たい旦那さんですね!理系??(o_o)
    頭のいい理系の元彼が、そんな感じの人でした。。
    そーゆう旦那さんには、なおさら、理論的になぜ涙もろいか、なぜしんどいか、説明しないと自分で気づいたり思いやったりできないと思います!

• 8月31日
  • なつーん

なつーん

理系って感じではないのですが、理論的に意見を潰す感じです^_^;
    なんでこんなことで?!って事で怒ったり、疲れてると八つ当たりのようなことをしてきますねorz
    理系野方はチョット面倒なところありますよね!^_^;
    ネットで調べたことを旦那にURLごと送ったりして話し合えたらと思います!(´;ω;`)

• 8月31日