※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai
ココロ・悩み

旦那の家族との違いで悩んでいます。家族関係がうまくいかず、行事での差を感じて虚しくなります。周りの明るさに圧倒され、悩んでいます。

旦那側と私側の親戚が違いすぎて
悲しくなる

うちは親兄弟が仲悪く、しかも離れたとこに住んでて付き合いが薄い
家族もうまくいってない
正月などの行事の度どこにも行かない
そのせいにするのもよくないが
私は全く礼儀、常識がわからないままに
なってしまいました

旦那側は周りがすごく明るくて親戚の人数も
いっぱいで付き合いもよく素敵な家庭です
問題もちょっとはありますが…

結婚してから行事であいさつに行くたびに
この差を感じて
虚しくなってしまいます

今回はお盆で初めて娘の顔を見せにいっても
いるはずなのに降りてきてくれない従兄弟
離婚した父も抱っこも相手もしてくれず帰ってしまった
わたしも話し下手だし
一緒に住んだ記憶もあまりない父に勇気出して会いにいってるのに…
もう旦那に恥ずかしくて恥ずかしくて(;_;)

ごめんなさい
ただの悩みを書きたくて書いてしまいました!
同じような方いますでしょうか…

コメント

ちょぱ

うちも似たような感じです。
私はもともと実家が好きではなく、社会人になったと同時に家を出て1人暮らしをしていたタイプの人間です。
旦那の実家のほうはまさにサザエさん的な…ほんとにアットホームで仲が良くて羨ましく思っています。
うちの実家は個性が強すぎて、旦那と一緒に帰省するのが毎回恥ずかしいです。
逆なら大変ですが、自分の実家の事なので正月とかに帰ればいっかなぐらいで滅多に帰らないですよー笑

  • aai

    aai

    コメント
    ありがとうございます✨

    そうなんですねー
    私の場合義母に会いに行きなさい!っ言われるのでなにかある度に今まで行かなかったとこに行くようになりました
    おばあちゃんのとこ(従兄弟もおる)やお母さんのとこ
    結婚してからいくようになったのでなんか祝儀をあてにしていってるって思われそうでイヤなんですよね^^;

    • 8月29日
あいば

ちょっと分かります。
うちも、家族仲が悪いというわけではないですが、けっこう冷めています。親とは仲いいですが、あまり馴れ合うのが好きではなくさっぱりしています。うちの親は近所付き合いや親戚付き合いを全くしないため私も皆無です(-。-;
旦那の家族は真逆ですごく仲良しです。何か休みや行事の度にみんなで集まって出かけたり飲んだりしています。
そのためか時々、親戚付き合いなどのことで、そんなことも知らないの!?みたいになる時もありますが、うちはそういうのやらなかったから〜で全然気にしていませんでした(笑)運良く、お義母さんも細かいことをあまり気にする人じゃないので何も言われません。
礼儀、常識がどのくらいの範囲のことを指しているのか分かりませんが、私はそんなに気にしていませんでした。日常生活上では問題ありませんし。
それよりも、こんな明るい家庭で育ったから旦那は人間性が良いんだろうなぁと比べて悲しくなることはあります。

質問とズレていたらすみません💦

  • aai

    aai

    家族で呑んだりなんて羨ましいです!✨
    うちの場合義母は私の事情を知らないのでいろいろ言います
    私が家族のこと話すと義母は
    「そんなわけないさ」
    「◯◯が普通だよー」て…
    うちは普通じゃないんです…
    と毎回説明するのが
    めんどくさいですよ(笑)
    あ、ちなみに素敵な義母です♡

    祝儀をもらったあと祝儀をどうするかとか正月はどこどこまわらないといけないとか
    いろんなことで旦那から指摘してもらってます

    わたしも悲しくなります
    こうやってみんなに会いにいっても歓迎してくれない
    黙ったままの父
    鬱の母
    こんなとこに産まれたから私はこんなんなんだって周りのせいにしてしまいます
    でもほんとにどう育てられてきたか、どんな環境で育ったかで性格決まってくるんだろうなってつくづく思わされました

    そして全然ズレてません!
    コメントありがとうございます!

    • 8月29日
あぽろん

私もちょっと似てる所があります。
親戚同士の付き合いが薄く、子供のお祝いを貰うのが旦那側の親戚ばかりで、、、
旦那は何も言いませんが
内心どう思ってるんだろうなーって思います。

でも簡単にどうこうできるわけもなく…難しいですよね(´・_・`)

  • aai

    aai

    まさにそうなんです!
    出産祝いが旦那側ばかりで笑っちゃいました^^;
    旦那側なんて母の友達からも頂いてビックリしました
    感謝しきれないですね

    • 8月29日
mina_mama⑅◡̈*

うちも親兄弟かなり仲悪いです。
てか縁切って愚痴の言い合いを
今だにしてます‼︎
しかも私の親再婚なので親戚とかも仲良くないし、
母の方の祖父母と母と養父でしか
集まらないですが、
母は一時期シングルマザーで
私を育ててましたが
シングルマザーだからお金がない
とか、常識、礼儀がないとかが
大嫌いで昔から叩き込まれましたよ(´ω`;)

逆に代々立派な職業(教授や社長)
の親戚しか居ないし田舎で
ご立派ないわゆるボンボンの
旦那の家族は仲良く集まりとかも
凄い集まりますが、
旦那は正直常識がなっていません(´°ω°`)
甘えさせられて生きてきたって感じです。

親の育て方だと思いますし
環境はそんな関係ないかなーと
思いますが。

旦那は17で家を出て夜のお仕事をして礼儀とかは学べたみたいで
そこはしっかりしてます。
ただ30歳になってもまだ実家を
離れてない義姉、義兄は相当
礼儀、常識知らずなんで
本人の努力も関係あるかなと思いますよ(´ω`;)

aai

お母様しっかりしてるんですね!
素晴らしいです!
旦那側はちゃんと教えられてこなかったんですね^^;
ほんと育て方って大事ですよね!
義母はすごくしっかりしてて(失礼かな^^;)子供4人とも立派です
親のレールも少しは大切なんだと実感しました
わたしもいろんな経験をして旦那と出会ってなければもっとダメダメ人間になってたなと思います
ここに嫁げたからこそ少しずつ勉強させてもらってます

ひゆこ

コメント失礼します。
虚しくなってしまう……確かに、自分の家族や親戚は何故……って思ってしまいますよね。

私も親戚関係ではいろいろ悩みがありますが、我慢すべきことは我慢して、言うべきことははっきり伝えるようにしています。aaiさんのようなケースに私が遭遇したら、私なら従兄弟が降りてきてくれないなら、自分から挨拶に行くと思います。仲良くしなくても、赤ちゃん見てもらわなくてもいいやと思う相手なら、降りてこなくても気にしませんが(^^)

あとお父さんですが、あなたが一緒に住んだ記憶がないほどのお父さんなら、お父さんもどう接すればいいのかわからなかったのかも……もし次に会う機会があれば、抱っこしてよーかわいいでしょ!と一声かけてあげると、またかわるかもしれませんよ(*^^*)

  • aai

    aai

    コメントありがとうございます
    ひゆこさんの勇気すごいです
    おばさんに誰々いる?ってきいてもいるよーとか今日は仕事ーとかで会わせようとしないんですよね
    私の兄もひきこもりだからおばさんの気持ちはわかるけど
    従兄弟も10年以上会ってなくてすごく歳も離れてて
    勇気が出ないです、男だし
    父も接し方わからないと
    思いますが
    私もわからなくて…(・_・;
    でもお家に入ってすぐ勇気出して
    「はい!抱っこして♪」って言ったけど
    「落としそうだからいい」って
    そのあともおばさんが何度も抱っこさせようとしたが絶対せずに
    さっさと帰っちゃいました^^;
    まあ、父の気持ちもなんとなくわかるから平気なんですが
    平気だったんですが
    旦那側のとこ行くと暖かすぎて
    どうも涙がでちゃうんですよねー
    でも、ひゆこさんの言う通り
    もう一声かけたらかわるかもしれませんね!!

    • 8月29日
  • ひゆこ

    ひゆこ

    そうでしたか……(>_<)確かにそれなら接し方難しいですね。おばさんは何で会わそうとしないんですかね?仲を取り持つ?じゃないですが、もう少し気を遣ってくれてもいいのに……と思ってしまいました。従兄弟に降りてくるよう促すとか(*_*)

    お父様に一声かけられたのですね。実は私の祖母も、落としたら云々理由に抱いてくれませんでした。ひ孫なのに!!そして結構そっけないです。最近は娘の反応が良いので相手してくれますが、反応しない時期は「赤ちゃんは何も考えなくていいからいいな」、「第1子は得や」等、そんなこと言わなくてもいいのにってことばかり言ってきてました笑
    もうそういう人だと諦めましたが……。
    aaiさんもこれから自分側の親戚と付き合う上でいろいろ苦労もあるかと思いますが、あまり気負いしすぎないように、これから少しでも距離が縮まったらいいな程度に気楽に考えてくださいね。
    あと自分側旦那側と分けて考えてしまうと、比べてしまって悲しくなるので……いっそのこと、ひとまとめに考えちゃったら楽ですよ!自分の身内だーって(^^)

    • 8月29日
  • aai

    aai

    娘を初めて連れて行った時
    たまたま従兄弟が降りてきて
    おばさんが
    「ほら
    赤ちゃん産まれたって♪」
    って…、わたし出産してすぐ連絡したけど家族でその話しなかったの?って思いました
    従兄弟はそのまま
    なにも言ってくれなく
    どっか行っちゃいました^^;
    おばさんの気持ちはなんとなくわかる気はします
    30〜40代の息子たちは結婚もしていないです

    ひ孫ってめっちゃ可愛いもんじゃないのー⁉︎
    不思議な方ですね^^;

    そうですよね!
    旦那の親戚が自分の身内って思うと幸せです(^^)

    • 8月30日
aai

「お母様しっかり〜」はainaさんへの返信です!
すみません!