※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
お仕事

主人の会社はブラック企業で、残業代が出ず休みも取れない状況。労災申請条件や改善要望ができるか不安。他のご主人はそうではないか気になる。心身の健康が心配。

主人の会社はブラック企業です。

電気設備の現場監督で、会社の寮に泊まっていて、1年ほどで現場が終わるとまた次の現場に行きます。

家へ帰ってくるのは2~3週間に1度。それも、1日だけなのでゆっくり休むことが出来ません。

今は神奈川の現場です。家は埼玉です。

現場監督は、その電気設備の設計図を作ったり行程を考えたりすることも仕事なので、日中は現場を監督し夜は設計図を作ります。なので、仕事がたてこむと睡眠時間1時間とかになります。またその夜の仕事は残業代はほぼつきません。

昨日久々に帰ってきたのですが、義両親が遊びに来ていてみんなで出かけたので、残っていた仕事も終わらず、今までの疲れからその他はずーっと寝ていました。そして夜中の3時にまた神奈川に戻りました。こんな状態なので、込み入った話【家を建てる相談、お金のこと】などできません。

何もしないで寝てばっかり!!という主人の愚痴というわけではありません。仕事が大変なのがとても分かります。

残業代がでないし、休みも全く取れないことを会社に改善を求めることは出来ないのでしょうか?

労災というのは、鬱になったり体に不調がでないと申請出来ないのでしょうか?
私に出来ることは帰って来たらゆっくり休ませることだけですかね…。

皆さんのご主人の中にも、こういった会社はありますか?私の周りにはまずいません。ご主人は毎日帰ってくるし、土曜は仕事だけど日曜は必ず休みだし、カレンダーどおり休みの人もいます。

平日は1人で育児ですが、保育士をしていたからか苦ではありません。

ただ、主人の心身がとても心配です。。

ご意見お聞かせください。

コメント

AMTMM🌼

家族告発で、ご主人の会社の所在地がある最寄りの労働基準局に訴えれば、
すぐ動いてくれますよー☺️👍✨
匿名で伝えたらいいですよ!

• Maria

Maria

コメントありがとうございます☆彡
    そうなんですね。ちょっと調べてみます(^^)安心しましたー。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

過労死?とかするレベルかなと思ってしまいました😣
会社に改善を求めるといっても、極度のブラックですし期待出来ないと思いますよ?
ご主人は手に職を持っておられるし、独立の道はどうですか?

• Maria

Maria

やはり極度のブラックなんですね(´-ι_-`)周りに言っても大変だねー。と必ず言われます。。

独立…。考えてもみませんでした。主人がゆっくり出来るときにきちんと話し合いたいと思います。。

• 11月27日
S&S mama

同じ境遇では全くないですが、会社に何かを求めるのは難しいと思います。
現状を変えるにはやはり転職しかないと思います。
ですが現場監督では難しいですかね?
ちなみに年齢はどれくらいでしょうか。
ご主人も今のままでいいと思ってるんでしょうか。
お子さんがもう少し大きくなった時、お父さんとの思い出があまりできないように感じます。
うちの旦那は前アパレルで働いていて、正直社会保険にも加入してませんでしたし、残業なんて当たり前のことですが手当てもなく、ひどい待遇で7月から別のサービス業に転職しました。
32歳です。
職種に寄ってはゼロからのスタートにはなりますが、転職を視野に入れた方がいいと思いました。

• Maria

Maria

今年31歳です。新しい現場になり書類製作におわれると、辞めたい気持ちが毎回出てくるみたいで、以前にも辞めたいと言われたときに、『いいよ。わたしが働くよ』と言ったのですが、愚痴みたいなことを言葉にするとスッキリするみたいで、本気で辞めようとは思っていないみたいです。

ご主人はその後どうですか?以前より仕事量など楽になりましたか?

そうなんです。子供もたまにくるおじさんみたいな感じなのかなー?まだ小さいですけど、これから学校などの行事に参加できないとなるとお互い可哀想だな…(°°;)と思ってしまいます。。

• 11月27日
  • S&S mama

S&S mama

お若いんですね!
    よく、転職するなら35までと聞きます。
    それにしてもそんなに過酷なのに本気で辞めようと思っていないなんて、よっぽど男気がある方なんですね!!

うちの旦那は今が繁忙期みたいなので通年拘束時間が長いわけではなさそうですし、転職してすぐに能力を買ってもらえて昇給もし、とてもやり甲斐を感じています。
    事ある毎に転職して本当に良かったと言ってますよ(^^)
    前の会社が待遇ひどすぎたので、所帯を持ったらいるべき場所ではありませんでした。。

たまに来るおじさんなんて、ご主人頑張って家族を養ってるのに報われないです(;_;)
    本人が大丈夫だと言っていても、Mariaさんが転職を考えてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    今は転職サイトも充実してるので、同じような職種で転職ならそんなに苦労しないと思います!
    うちの旦那もサイトに登録したらスカウトからのトントン拍子で転職できましたよ(^^)
    サイトによって事務系、IT系、ガテン系、サービス系って強みが違ったりするみたいです。

• 11月27日
  • Maria

Maria

すみません。下にコメントしてしまいました。゜+(。ノдヽ。)゜+。

• 11月28日
ゴボウ

私も現場監督経験者です。
私もブラックでした。(夜中2時終業朝6時始業などなど)
一年同じ現場となると、大きいお仕事をされているんだろうな感じました。
もし転職されるなら、その現場が終わるタイミングしか無いのかなと思います。

ご主人は改善を求めていますか?正直、それを求めて話し合う時間さえ惜しいくらいに忙しいんじゃないかな…。となると、奥様が匿名で労基に相談するしかないのかなと思いました。
しかし、労基も「○月○日に行くねー」と連絡があるので意味があるのかないのか…。(10年ほど前の話ですが)

お身体心配ですね。勤められてどれくらいですか?
精神を壊すと、回復までにとんでもない時間を要するのでそうなる前に相談に行った方が良いと思います。
現場監督でも、そんな会社ばかりじゃありません。転職も経験者となれば見つけやすいと思いますよ☺
改善より転職の方が楽かとは思います。

• Maria

Maria

ご自身が現場監督だったのですか?
    やはりだいたいどこもそうなんですかね…。納期に間に合わせないと大変みたいですね。
    今31歳で、大学出てからなので8年くらい働いています。2年くらい前までは、書類製作のたびに辞めたいと話していたのですが、最近では慣れてしまったのか『辞めたい』とまでは言わず、帰ってくると、『眠い』と言っています。お正月には少し休みが取れるみたいなので、少し話したいと思います。

• 11月27日
  • ゴボウ

ゴボウ

はい。私が現場監督でした。職人達が帰ってから図面の直しやら材料調達、人員調整などとにかく忙しかった覚えしかありません。
    8年!それはどこでもやっていけると思いますよ!
    失業保険がいくらくらい貰えるか等を調べておくと説得しやすいと思います。

• 11月27日
  • Maria

Maria

そうだったんですね。主人も全く同じ環境です。。心強いお言葉ありがとうございます!!
    失業保険も調べられるんですよね☆彡検索してみます。ありがとうございました。

• 11月28日
shoukichi☆

ブラック...ですね💦
そもそも残業代が出ないのは引っ掛かりますね。

私も旦那が独身の時にブラックにいて辞める代わりに労基に訴えましたよ!
改善され、パワハラをしていた上司も格下げでお飾りになったらしいです。

新しい仕事が見つかっているんなら労基に訴えるべきだとは感じますが家族いたら余計にでも辞めるのは難しいです。。。

労災は仕事中に事故や怪我をしたら出るかと思いますが。。。鬱や病気は微妙だとは思います。

奥様も旦那様もお疲れ様です。

• Maria

Maria

改善されたと聞き、希望がみえましたー。ご主人良い環境で仕事ができるようになって良かったですね。
    そうなんです。子どもも生まれてしまい今の環境を変えるのが怖いのだと思います。主人も私自身も。。
    でも、体を壊したら意味がないですよね。

時間が出来たらじっくりと話したいと思います。

コメントありがとうございました。

• 11月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

辞めるなら再就職が決まればだと思うのでそれまで大変だとは思いますが支えてあげてくださいね🎵
    再就職も厳しいかもしれませんが。ご主人が体調崩れたらいけないのでじっくり話し合い大事だと思います。

お子さんがいたら余計に色々考えていかないといけないので悩みます😅

体を壊したらいけないので無理はしないでくださいね🎵

いい方向にいかれることを祈っています( ;∀;)

• 11月28日

まずは労基に電話してから
会社がどう変わるかみて
それでもかわらなければ
転職するかを考えた方が
いいですね!✨

• Maria

Maria

そうですね。変わるかもしれませんもんね(^^)主人の仕事が落ち着いたら話してみます。その間私は情報収集しておきます。
    ありがとうございました。

• 11月28日
Maria

転職するなら今ですよね…(´-ι_-`)
真面目すぎなので、全部自分で背負うし途中で投げ出すことが出来ない性格みたいです。私もそうなのでとてもよく分かるんですけど、、体壊したら元も子もないですよね∑(OωO; )

転職サイト見てみます☆彡ご主人良かったですね(*´∀`*)ノ素敵な職場に出会えて☆貴重なご意見ありがとうございました。