※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

母親は「少しでも寝たい」とか考えてはいけないのでしょうか?最近娘が夜…

いつもお世話になっております。

母親は「少しでも寝たい」とか考えてはいけないのでしょうか?

最近娘が夜まとめて寝てくれるようになりました。出来れば合わせて寝たいです。

でも主人の帰りは中途半端に遅く、ご飯の準備。片付けはしてくれるのですが、そのあとソファーでうたた寝してしまいます。
疲れているだろうし、少し位良いと思っています。食後とか休んだのが良いし。でもなかなかお風呂にも入ってくれず、エアコンで暑いしテレビの音が気になるし、私は眠れません。

土日もゆっくりさせてあげたい気持ちがあるので黙っているのですが、そうするとお風呂にも入らずテレビみて寝てます。リビングと繋がった和室で娘と寝ているので暑くて寝苦しく音が気になるし、眠いのに寝たいのに眠れません(T_T)

イライラしてきてしまいます。

やっと寝てくれたと思い自分も寝るともう娘はミルクと泣きます。

仕事で疲れている。十分理解しています。うたた寝は気持ちが良いのもわかります。でも、私だってうたた寝したいしグーグー寝たいです!自分のベッドで寝てくれればいいのになかなか動いてくれなくて余計に私が睡眠不足になります。

私のワガママなのでしょうか?

できるだけ早く帰って来て、ご飯食べて、少し休んだらお風呂入って寝る。
簡単なことだと思うのですが、無理な事を言っているのでしょうか?

それだけで娘が寝ている時間に静かに長く眠れるのです。

母親は寝たいと思ってはいけないのでしょうか?家族に協力してもらうのは大変な事で諦めるべきなのでしょうか?

主婦だって家事に子育てで疲れているのです。自分のご飯なんて作らず、主人の食事はちゃんと作って日中は家事と子供のアイディアして眠れないし。

主人に合わせて、自分を犠牲にして母親は頑張らなければいけないのでしょうか?もういっぱいいっぱいです。

コメント

シェリーメイ

寝てて全然いいと思いますよ。ごはんの準備だけしてたら先に休んでいいと思います。

• くぅ

くぅ

そう思っているのですが、灯りやテレビの音で眠れないので起きてしまうんですよね💦
    ぐっすり寝ていた娘も眠りが浅くなっているのがわかるのに。

• 11月27日
みるみる

大丈夫ですか😰
寝れる時に寝るべきだと思います!
くぅさんのためにも
くぅさんの赤ちゃんのためにも!
子供が生まれたら出来るだけ
母親父親関係なく
赤ちゃんのリズムに
合わせた方がいいと私は思いますよ✨
旦那さんも疲れてるのは分かるけど
もう少し気がついて欲しいですね😅

• くぅ

くぅ

言ってはいるのですが、合わせてくれません。

• 11月27日
マドレーヌ🌿

旦那さんにはその気持ちを伝えましたか?
ご自身で「そうしなければいけない」と思ってやってらっしゃるなら、しんどい気持ちを打ち明けて一緒に考えた方がいいと思います!

• くぅ

くぅ

言っても実行してくれないので、結局気がつくと私が頑張っています⤵

• 11月27日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

旦那さんの仕事の大変さを尊重しつつ、「最低限こういうことは気をつけてほしい」ととことん話し合ってみるしかないのかな😭
    くぅさん1人の子ではないわけですし、仕事をしている旦那さんの方が偉いということでもないので、もう少し思いやりを持ってほしいですね😣

• 11月27日
ほのち

くぅさんお疲れ様です😢
大変ですね💦
良くやってると思います、尊敬します✨

私はくぅさんみたいに良い奥さんではありません笑
出産前は私の旦那も自分の自由な時間を好きなように過ごしてました。
里帰りだったので、帰ってきてから少しはまだそうだったかもしれません。

帰ってきてからは家の中心は娘。全てのサイクルは娘です。なので、娘の就寝時間になると部屋の照明を消しました。つけてたのは電球色の間接照明のみ。そして娘が夜中起きると、最初は起こさずやってましたがある日の旦那の一言に頭にきて叩き起こしてやりました笑
ミルクオムツ替えまで私がして、寝かしつけだけやらせました笑

1日か2日、夜中起こしてみてください。寝不足で日中眠くなるはず、そうすると早く帰ってきて、早く寝るようになります笑
今日なんか23時には寝ました笑
私は育児ノートつけたり、家計簿つけたりやること考えることがあるので起きてましたが...。

長文でごめんなさい。
私が言いたいのは、育児は母親だけでするものではないということです。
たしかに外で働いてきて疲れてるでしょう。でも会社出れば仕事は終わりです。母親はどうですか?終わりありません。だから助け合って、一緒に子育てするんだと思います。
父親も頑張らなきゃ!だって2人の子ですもん笑

• くぅ

くぅ

数回夜のミルクを代わってくれて寝かせてもらった事が有ります。結果として眠くて、仕事が大変だったそうですが💦泣いている娘の声に気が付かない位寝てしまうので、夜中大泣きで興奮状態になりミルク飲みたいのに飲めなくて泣くことになりました。可哀想だし、結局その鳴き声で私は起きてしまうのでもうやらなくて良い。としました(^^;

• 11月27日
  • くぅ

くぅ

それに、直ぐ電気つけてしまうのでせっかく暗くしてリズムつけようとしているのにミルクだよ~って明るいと娘も眩しいし、困るのです⤵

• 11月27日

その気持ちを正直に言わないと分かりませんし伝わりませんよ!うちの主人もダラダラするのでしつこく言いますよ!

• くぅ

くぅ

お願いとして伝えてはいます。強くは言いません。言えないのです⤵

• 11月27日
ざくろ

そんなに旦那さんのことを考えてるなんてえらいです!
私なんて子供一番!次わたし!です😅
うちは一軒家なので同じ状況ではないですが、帰りが遅い日はご飯は冷蔵庫入れて先に寝てます。
子供がものすごい敏感なので、そーっと帰ってそーっとご飯食べて、そーっとお風呂はいってテレビの音はめちゃ小さくして、そーっとそーっと過ごしてるみたいです笑
もう少し主張していいですよ💦
こうしてほしいってお願いすれば夫婦共しんどいのは同じですから分かってくれますよ!!

• くぅ

くぅ

気遣いはしてくれているのですが…。気持ちだけで行動にはなっていません。
    いつも自分のことは後回しです。
    家ではくつろいで欲しいのですが、流石にもう少し行動で気遣いが欲しいです😭

• 11月27日
わんわん

全然ワガママじゃないですよ(^-^)👌
うちも最初は疲れてる旦那を見るとあまり言わない時もありましたが、今は言います‼というか、言わないと気づかないとわかりました‼思いやりも大切ですが、理解してもらえるよううまく伝える事も大切だと思います🎵

• くぅ

くぅ

そうなんですよね、気付いて無いから悪気があるわけではない。でも私は気付いて気になるから動いてしまうのですね💦
    理解してもらえるように頑張ります。⤵

• 11月27日