※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚して4ヶ月のシングルマザーです毎月元旦那から養育費を頂いてるので…

離婚して4ヶ月のシングルマザーです
毎月元旦那から養育費を頂いてるので
月に二回ほど面会日があります。

そして今日がその面会日でした
離婚した頃、子供はまだ9ヶ月
記憶も曖昧であろうことなのに父親のことは
父親として理解してます。

夕ご飯を食べ、帰ろうとチャイルドシートに
乗せようとして元旦那に抱かれてた子供に
おいで!とすると元旦那から離れたくないと言わんばかりに拒否、何度繰り返してもでした。
結局元旦那にチャイルドシートに乗せてもらい
さよならする間際も半泣き状態。

見ているこっちが辛かったです。
帰りながらボロボロ泣きました
男の子だから父親がいないといけない時期もあるだろうし
離婚した直後は父親の分まで私がしっかりしなきゃと思ってましたがやはり父親代わりにはなれません。。

元旦那とは私側がどうしても許せないことが重なり
離婚に至ったのですが、根っから嫌いなわけではなく
子供の父親としては納得いってます。

子供の笑顔のためを思ってまた家族みんなでいたほうがいいのかなと、どうしても許せない事を曲げる気持ちになれないことに葛藤と情けなさを感じます。

つらい。寝顔見て何度も何度も謝ってます

コメント

Hiii♡

私は離婚してないけど、離婚したい!と市の方に相談に行った時に
子供から父親を取る、居なくなるような形をとるのは可哀想…だから離婚踏みとどまります。とゆーと、
父親に会う、知る権利は子供にはちゃんとあるから
それをとる!とかにはなりませんよ!って言われました。
その言葉に私は納得しなかったんですが。笑
まぁ、そーゆー事ですね。
別に毎日いるからいいとかじゃなくないですかね?…
もう少し頻度を増やすとか。
嫌いじゃないなら悩みますよね。
でも、離婚したんですよね?
元に戻ってもまたその事は絶対に許せないと思いますよ!
許せてたら離婚しないです。

分かんないけど。

でも、子供には罪ないのに。
親の都合で父親いない子供になったことには変わりないですもんね。
辛いですよね…

MT2

お気持ち、ものすごくよくわかります!😭

うちも今年離婚しましたが、住んでるところが近いのでよく会っています。
多い時は週に2回会ってます。
インターホンが鳴る度に「パパ!」って返事する程です。

少し前まで、別れ際はわんわん泣いていました。。その度に私も胸が痛かったのですが、一度すんなりバイバイしたかと思ったら向こうの姿がすっかり見えなくなってから、「パパ、バイバイした」と言ったと思ったらぽろぽろ泣き出しました。
胸が張り裂けるような思いで、思わず抱きしめて私も一緒に泣きました。

はっきり言って離婚をした事を後悔したことは一度もありません。息子の父、母として全く赤の他人とは思わないけど、復縁を考えたこともないしこの先もあり得ません。
ただ、私の勝手で生み出した息子の寂しさに関しては私が一生背負わなければいけない十字架だと思ってます。

ただ、父親の役割とか存在の意義に関しては今の所まだ疑問があります。
父親がいないといけない、ではなく元々2人いた大好きな親が1人いなくなったらやはり寂しいということだと思ってます。

ここ最近は、バイバイしてもまた近いうち会えると覚えたのか、もう泣かなくなりました。
相手も相手で寂しいと思うので、別れ際にはまた来週ね!とか、次もよろしくね!と声をかけてます。

子供にとって、どんな考えでどんな気持ちに落ち着けるのが1番なのか、どんな環境が最善なのか今後も課題が山積みですよね💦

ぐでたま

根本的にこちらの生活
あちらの生活でもう変わってるので
そこはきちんと割り切らないといけないと思いますが

会える時にあってあげたらいいのでは?
もう少し慣れたらお泊まりさせてあげたり自分で連絡とれるようにさせてあげたり方法はいくらでもあると思いますよ。

うちは保育園の行事に来てもらったりゆるく父親してもらってますよ。

もも

私はそうなるのではないかな、という理由で、離婚話までいきましたが、何とか元に戻りました。
息子にとって父親は必要だと思ったし、私が我慢してすむ問題なら我慢しようと。
けど、やっぱり難しいんですよね、実際。嫌なこと、許せないことって絶対変わらないと思うんですよね。
子どもさんが笑顔でいられるように、幸せにしたいから離婚されたんですよね?
ならその選択は間違ってないと思いますよ。
確かにその子どもさんの姿には泣けますが、そんな半端な気持ちでシングルマザーになったのではないと思うので、そうやって父親と離れるのが嫌っていう気持ちが芽生えてきたのね~成長ね~と見守り、これからもその関係性を続けていくのがいいんじゃないですかね( ´∀`)

さおり

主さんが復縁できるなら、復縁した方が子供のためかなって思いますよ^ ^でも、こればかりは大事な事だから、主さんと元旦那さんで話し合うべきだと思います^ ^

しろ

離婚してない家庭でも、パパが仕事行く時に子供泣いたりしてますよ😳
サービス業のパパなら、夜や土日も家にいないし。

私も子供9ヶ月で離婚しましたが、子供のためにも片親ってことに引け目感じなくていいと思います😊

今子供が3歳で言葉もわかるので、帰る時間や理由など色々説明したら理解できますし、
友達に夢中なんで、面会で泣いたりはないです。

他のこととかでも泣いた後少ししたらケロッとしてますし😊

色々と、、子供の経験の1つになるかもしれません😳

たくさん楽しませてあげて子供と私が笑顔でいられる時間を増やすことに集中してます😊🎶その為に離婚したようなもんですから✨