※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が離乳食を拒否しておっぱいを欲しがります。食べ物を嫌がり、慎重な性格。離乳食を工夫しても拒否し、不安を感じています。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

一歳一ヶ月の息子の離乳食がほとんどすすみません💦
完母で育ててきて、おっぱい大好きです。
とても慎重な性格で新しいものは嫌いで、
食べ物を触るのも嫌がります>_<

三回食で、一回の食事で2cmサイズの海苔巻き(魚と野菜を少し混ぜたもの)を0〜3個食べて、あとは完全拒否です。
味付けを濃くしたり、食材も変えながら工夫してるのですが、ダメです。最近は海苔巻きも拒否するようになってきて、、、
お茶は飲みますが、汁物も全て拒否です🙅‍♂️
口に無理に入れると泣いて怒ったり、吐きそうな素振りを見せます。

やはりお腹が空くのか、おっぱいを欲しがります。
そんな時に離乳食をあげてもほとんど断固拒否です。
それで結局おっぱいを与えています。
(おっぱいも控えた方がいいのかも少し悩みます。)

続ければいずれ食べるようになるのか、
ちゃんと育ってくれるのか、、、不安です😩

似た境遇で乗り越えたお子さんをお持ちのママさん、
何がきっかけになったか、参考に教えてください!

コメント

メロ

うちの子かと思いました😅

断乳すると食べるようになると言われますが、ここでも断乳しても食べないって方もいて悩んでます😢
とりあえずおっぱい大好きな息子なのでまだ断乳せずに頑張ろうと思ってます!

普段は
食パン おにぎり バナナ 梨 柿(果物系)
くらいしか食べない子で、スプーン拒否なのでスプーンがいらない物しか食べません!
でも最近思い切ってスプーン持たせたら、自分で食べたりして、スプーン克服しつつあります。
もうスプーン持たせたりしてますか?
だんだん自分でしたい時期になってきましたよね😊
ぐちゃぐちゃベタベタ散らかし放題ですが、させてあげたら食べてくれないかな?😣

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます♡ 同じなんですねー!うちはスプーン単体はOKでも、ご飯が乗ってると持たせてくれませんが、諦めずにやろうと思います😅興味持たせて、食べ物に慣れてくしかないですよね…

• 11月28日
ゆうたん

うちも食べません!
今も夜ご飯抜きで眠たくて泣きじゃくったので、寝させました😅
眠いかお腹が減っておっぱい〜!でいつも夕飯食べないとか平気であります😓
うちのこもパン、うどん、果物、リンゴジュースとか大好きでご飯は数口食べて終わりです(^-^;

あげくに、他の子と比べて細いし体重も8.7キロしかないのでほんと心配です😱

果物は食べないですか?

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます♡ 数口で丈夫に育つのか不安ですよね💦 うちは顔は丸いんですけど、体細くて8.2㎏です😭ムラはありますけど、柿好きです!果物でも食べれば何でもOKって切り替えてるんですけど、気分次第で全く食べないこともあって不安です〜

• 11月28日