※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
ココロ・悩み

ママ友の予約キャンセルに困っています。美容師として仕事をしており、他のお客様の予約を断っているため、当日のキャンセルが困難です。理由は子供の熱や旦那の仕事など。どう対処したらいいでしょうか。

ママ友との付き合い方ってほんと難しい。
私は美容師です。ママ友でお客様の方がいます。最近、何回も当日直前の予約キャンセルをされました。
理由は子供の熱、旦那の突然の仕事の呼び出し、風邪をひいたなどなど。どれも仕方ないことですが、こちらは遊びではなく仕事で美容師をしています。他のお客様の予約をお断りして時間を確保しています。仕方ないことだとはわかってますが、腑に落ちない。。。

コメント

しんりま

仕事だからこそどうしようもないと割りきるしかないですね。ママ友であってもお客様にかわりはないですし。
嫌ならプライベートでの付き合いを減らす位しか対応できないと思います。

私も同じくそういうことありました!
私の場合は、完全にママ友の甘えなんですけど…
普通に知り合いじゃないところの美容室とかはキャンセルしないのに、連絡しやすいし責めてこないからって、何かにつけて直前キャンセルをしてくる人で。
私の場合、キャンセル料貰うことになりましたよ!笑
仕方ない理由とはいえ、それが本当かどうかはわからないですし、こっちも遊びでやってる訳ではなく仕事ですからね💦
それなりの対応しないと2.3時間の空き時間+売り上げでどんだけの痛手か…。笑

うちは友達であろうとお客様であろうと、当日キャンセルや直前のキャンセルは2回目以降キャンセル料貰ってます!
お店のルールにしました!
悪質なキャンセルとか結構多いんですよね💦
風邪ひいたとかで5分前の直前キャンセルとか。いや、もっと早く連絡出来たでしょうよ。みたいな。笑

腑に落ちない気持ちすごく分かります!
逆に割り切ってやってる方、すごいなと思います笑
仕方ないで片付かない事もありますよね💦

KKK (6才&2才&妊娠中)

美容師です!確かに何度もキャンセルされたらモヤッとはしますが、どれも子持ちあるあるの仕方ない理由なので、仕方ないかなって思います。

逆に友達だと思ってるから腑に落ちないのだと思うので お店に来てもらう時はお客様だと割りきってはどうですか??
お客様の急な都合は仕方ないって思えませんか?😣

はじめてのママリン🔰

わああ…
私も今美容師の資格を取るため学校に行っているのですが、こういうことか起こる可能性がある事を頭にいれておきたいとおもいます…

ママ友からしたら、あいなさんの気持ちなんてなーんとも思ってないんでしょうね…
もう、普通に来たらビックリぐらいの気持ちでいるしか…ないんでしょうかね💦

イラつきます〜!

その人が友達だから当然のようにドタキャンしまくってるなら嫌ですね。
仕方ないにしても、すっごく申し訳ない感出すとかならいいですが、
軽く、ごめーん!みたいなのは正直イラットしますね。
お客様は神様じゃない。別にあんた居なくても他に客いるわという😒