※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

一歳半の息子は、特定の食材しか食べず、具を混ぜたりすると拒否します。保育園では大食いなのに、家では制限された食事のみ。1ヶ月くらいこの状態で、心配しています。

一歳半の息子がご飯を食べません。白米(納豆としらすならok)、具なしのスープ、牛乳、果物のみです。おやつ(市販品)は食べます。

平日の保育園では、むしろ大食いで無くなるとおかわりするようです。

家では、上記の食材しか食べてくれません。平日は保育園で食べてるからいいかと割りきってるのですが、土日3食とも米、スープ、果物、牛乳のみになります。おやつも市販品なら(幼児用のおせんべいやクッキー)食べますが、さつまいもなどで作るようなおやつは食べません。ホットケーキなど甘いものでもだめです。白米にシラス・納豆以外を混ぜ混むと拒否します。スープに具をいれると具だけ床に投げ捨てます。

1ヶ月くらいこんな感じ生活してるのですが、いいのでしょうか…。

コメント

ほのか

うちも全く食べてくれませんでした😭‼️最近はなんでもやっと食べてくれるようになりました!!

• ゆゆ

ゆゆ

それまで同じ食べ物で育てた感じですか😓

• 11月29日
  • ほのか

ほのか

同じでは無いです😂‼️
    ですが、ほぼ同じ時がありました🙁
    納豆ばかりやおじや的なもの、挽き肉は好きなので、ハンバーグなど。。。

• 11月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

お肉食べてくれるのはいいですね(..)
    息子はお肉も拒否です。今日は納豆もだめで、夕食が白米のみでした。。

• 11月29日
  • ほのか

ほのか

うち貧血も引っかかってたので、食べてくれなくてモヤモヤしてました☹️

• 11月29日
虹色ジャス民

イヤイヤ期じゃないですか?こだわりなどでご飯に好き嫌いが出てくる時期ですね。家で好き嫌いしてても保育園では食べる子結構います。イヤイヤ期が終わると落ち着くと思います。
あと、赤ちゃん返りかな。怒るようなことや困ることをして見てほしいとか。今はこんな時期だと割り切って、体調のいい日は思っきり遊んであげてください。ママは〇〇くんが大好きだよー!って声掛けして、怒るより〇〇くんが食べてくれないと悲しいなとか。

• ゆゆ

ゆゆ

切迫早産で遊んであげることもできず、座ってできる食事と寝かしつけ、絵本読むくらいしかしてあげれていません。。
    絶対安静なので本来は寝てなきゃいけないのですが、、

赤ちゃん返りかイヤイヤ期なんだろうなぁというのは夫とも話してました😭

どうしたら食べてくれるのかというより、この食事メニューで育てていっても大丈夫なのか、というのが知りたいです🌀

• 11月29日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

一生それしか食べないわけじゃないから大丈夫!死にゃしないし、本人も危機を感じたら嫌でも食べるでしょう。保育園では食べてるなら大丈夫!いつか食べてくれるようになりますよ!親子でストレス溜めるより仲良く食べたほうが美味しいですよね。乳幼児は多少栄養が足りなくても自分自身で補えるそうです。だからムチムチしたりしてるんですよ。

• 11月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢
    今は栄養よりも食事を嫌いにならないように楽しく食べることに気を付けていこうと思います❗✨
    保育園ではおかわりしてるし…土日の栄養くらい補えますかね(´・ω・`)💦

子育てって いつかは終わる→新しい悩みのループで割りきらないと悩みがつきないですね😂

• 11月30日
パパンス

うちの子も同じです😂😂
今は食べなくてもしょうがないと割り切るようにしてます😂😂

• ゆゆ

ゆゆ

さすがに、白米のみが続くと心配になってしまって…😢

• 11月29日
  • パパンス

パパンス

いつかは食べてくれるので大丈夫ですよ!😊
    うちの子もふりかけご飯しか食べない日かなりあります😂😂

• 11月30日