※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

子供の保育園入学に関する悩み。現在の地域で暮らすか、新地での可能性が低い地域で暮らすか。時間が経つ中、悩み続けています。

すいません。皆さんの意見を聞かせてください…。
すごく悩んでます( ˃ ⌑ ˂ഃ )長文です。

来年4月に子供を保育園に入れさせようと思ってます。
5月生まれの0歳児での入学です。
賃貸で引越し希望です。旦那が転勤の可能性がありますので。

今住んでる自宅が1LDKで、駅近ですが治安面や生活環境が良くなく(県でもワースト3位に入る悪さ)部屋も今後の事を考えて隣りの県の3LDKくらいに引越ししたいと思っています。
(今の地域で探す事を考えましたが、都会で物件が高くファミリー向けの場所がなく隣県が希望です。隣県は職場には遠いですが物件が安くファミリーも多いです)
ただ、駅近である事と家賃が安いので旦那が今の家から引越しを拒否してきました。(以前から旦那にはずっと引越ししたい話してましたが)
なので私も吹っ切れて、今の地域で保活をして4月入学に向けて願書も提出しました。

旦那は今の自宅はずっと住み続けるつもりはないと考えてます。しかし今はまだ不便さや早く引越しする必要性は感じていません。二人目が出来てからでいいじゃん?と言ってます。

しかし私はやっぱり周りのママさんの話など将来の事を考えると、これから4月に子供を入学させる事ができれば仕事を復帰し、それから二人目ができたらその身体で下の子の面倒と物件探し、新地での保活、などなど大変だと感じてます。
それなら育休中の今やるべきじゃないかと考えてます。
ただ、その隣県もファミリー層が多いため待機児童もあるみたいです。しかも既に来年4月のの1次募集は終了したみたいで、これから2.3次とあるようですが…。

最悪4月入学出来なければ、途中入学になります。職場は復帰延長可能です。

乱文で申し訳ないですが、
皆さんなら、保育園入学の可能性がある現在の地域で暮らしますか?
それか新地で保育園入学の可能性が低い地域で暮らしますか?
悩んでる間に時間だけが過ぎます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ハルヒナママ

私なら、新地で保育園入学させて安心して暮らしたいです。
結局は保育園の送り迎えや生活のほとんどが自分や子供中心になり、治安が悪いならなおさら不安ですね。旦那さんは仕事の行き帰り位が大変なだけですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)
自分が、仕事はじめてからや、二人目が出来たら本当に動くのが大変になると思います。
ちさとさんが、不安に思ってる事や先の事をしっかり話して引っ越し早めに出来ればいいですねー👋

• haru

haru

ありがとうございます〜😭💕💕嬉しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    そうなんです。今の家で自転車2台盗まれましたし、在日外国人も多くて治安は良くなくて毎日不安なんです。
    やっぱりそうですよね!旦那と話し合い、きちんとしてみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月26日

治安が悪いと言うところが
引っかかりますね・・・

保育園は途中入所はほとんど
入れないので可能性は低い
ですが・・・

お子さん動くようになってきますと
今の間取りだと狭いと思いますし
引越した方がいいかなとも思います。

激戦区で保育園入れなくはなりますが
お子さんの事を考えたら治安悪い所は
ちょっと不安ですね

• haru

haru

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    治安の悪さは私もずっと引っかかってます😢💦今のアパートは私の家族以外誰もファミリーはおらず、子供産まれてから泣き声で隣からクレームきました💦
    やっぱり引越しするべきですよね😭

• 11月26日

退会ユーザー

ファミリーさんいるアパートの方が
    理解してもらえますし友達とかも
    出来やすかったりしていいと思いますよ

我が家もファミリーだらけのアパートの
    2階ですが子供がドタバタしてしまっても
    1度もクレームきません(笑)

保育園とかでてこずるかもですが
    引越し した方がいいかもですね

• 11月26日
  • haru

haru

それなんです!安心できるママさんやファミリーが居てる所に住みたい気持ちがあって😭💦
    今のところは新婚さんや男性の単身赴任などな感じで毎日子供が泣くと気を使います( ˃ ⌑ ˂ഃ )夏場はずっと窓を閉めてました…😢
    保育園手こずるかもですが、もし入れなかったら育休が延びるだけですよね💦

• 11月26日

退会ユーザー

気つかいますよね

私も前のアパートそんな感じで
    窓締め切ってました・・・

育休も延長に限度があると思うので
    それまでに入れるといいんですがね!

あとは旦那さんを説得しないと
    ですね

• 11月26日