※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

同じような境遇の方いますか?義両親は離婚してます。どちらも、今後同居…

同じような境遇の方いますか?

義両親は離婚してます。
どちらも、今後同居は頼むつもりないと言われてました。

今日義父から、こっち(旦那の地元)に帰って来る気あるの?
生活はちゃんとできてる?
一緒に住もうとかではないけど、この家に住むってのも手だし、いざとなったら住んでもいいからね、嫌でなければだし、そちらでうまくやれてるならいいんだけども。
私は私で勝手にやるし、義弟は最近彼女と同棲始めたし、90のばあさんがまだいるけど、迷惑かけられないから、変な話だけど、生きてるうちはこっちにおいでとは言えないけど。

と、言われました。

義父は優しい人です。
ニコニコしてて穏やかな人で、たまに悪気なくデリカシーのないこと言うこともありますが(笑)

義父は現在お付き合いしてる方がいて、私も一度お会いしたことあります。
でも、今後再婚するつもりもないそうで、同棲とかはわかりませんが、もうかれこれ10年くらいの付き合いだそうですが、一緒に住んだりもしてません。

今回の発言も、義父の優しさからですし、旦那に話したら、家賃なくなるのはいいよなと言われました。
旦那からも実家に入る話はされたことあります、こう言う選択肢もあるよ、と言う感じで。
旦那は、義父はお金たくさんもってるから、実家は俺らにくれて、自分はいいマンションでも住むんじゃん?実家は俺らだけで住みたいって言えば、でてってくれると思うよ、前リフォームの話もしたし、と言ってます。

でも、優しい義父追い出すとか可哀想ですし、そんな図々しいことできません。
かと言って同居は嫌です。
義父は勝手にやるよーとはいっても、一緒に住んでるのにご飯とか洗濯とかやらなかったら薄情な嫁だと思いますし、私もその辺の境目もわかりません、義父は偉大な感じの人なので、私は言いたいこと言えません。

のびのび暮らしたいです。

でも、今のままの生活が正直不安しかありません。

借金が100万あり、夫は女性側の夜の仕事、社保でもない、ボーナスもない、クルマも義父のおさがりの軽、子供も2人目欲しいです、貯金もありません、家も欲しい、でも今のままでは無理です。
旦那の給料はぐんぐん上がってますが、そのぶん交際費や衣服代がかさんでる上に、旦那は見栄っ張り、お金を使うのも大好き、お金がどんどん足りなくなります。

この仕事は、子供に胸を張れない、だから、小学校上がるまでにはやめると言う約束です。

だから、旦那はそこに合わせて、義実家に移ればいいともいいます。

似たような境遇の方いますか?
どうしましたか?

見当違いのコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

何かあった時って頼りやすいのは
実母なので実家から離れないので
あれば義父さんのお家に行くのも
ありかなとは思いました。

私の旦那の家族も離婚していて
義父さんがいい方で子供達に
おこずかいや玩具などくれるいい方
ではあるのですが・・・

旦那の実家が北海道で私が茨城と
いうこともあってお断りしました

• ママ

ママ

実母は他界して、実父は定年退職後再就職してる身なので、頼る感じはありません。

義父は今住んでるところから新幹線や電車で三時間のところで、もちろん知人は誰1人も居なくなります。
    旦那は、みんな助けてくれるよ、と言いますが、義理の方々に甘えられる性格でもないので、しんどくなりそうなのはあります...。

今は、義母にも義父にも、干渉されない生活が、いい距離を保ててると思ってるのも、踏ん切れない理由の一つです。

• 11月26日