※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでんでん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が3日間続く高熱で心配。病院でインフルエンザではないと言われ、熱が下がらず。座薬は寝る前に使用しているが効果が薄い。熱を下げる方法について相談。

1歳5ヶ月の息子が発熱3日目です😰
39℃近くありますが元気も食欲もありあまり心配してはいませんでしたが、鼻水や咳もひどくて昼寝も30分くらいしか眠れず夜も30分~1時間毎に咳き込んで起きてしまいます😅
病院ではインフルエンザではなかったので、突発かなぁと言われました
今日の朝は37.5℃だったのでようやく下がったかなと思ったのですが動くせいかま昼前には39℃で、熱冷ましをおでこ、首、足、脇にしてますが変わらずです😰
こんなに熱が続くのが初めてなので心配です😅
とりあえず熱を下げるしかないのでしょうか?
座薬は寝る前に1回使うようにしてます。
日中に使ってもあまり変わらないので💦

コメント

Rina1210

うちの子は突発のとき鼻水と咳は出なかったです、39℃ぐらいの高熱が三日くらい続いた、座薬使っても熱があんまり下がらないよね、もしかしたら風邪と突発の両方かもしれないですね。

• かえでんでん

かえでんでん

そうなんですね💦はじめはインフルエンザかと思いましたがそれにしては元気なので両方の可能性が高いですよね…
    明日には下がってくれればいいのですが😰

• 11月25日
まかろに

今月娘が6日間も38~39℃の発熱が続きました。
熱以外何も症状なしで…。
病院三昧、検査三昧でしたが、結局何らかのウイルスによる風邪だったようです。

溶漣菌、RS、肺炎の可能性も考えられますよね。
血液検査と肺のレントゲンですぐ分かると思います。

座薬は明らかにぐったりしていたりぐずる時以外は使わない方が良いそうです。
医師から、無理に熱を下げるのはよくないと言われました。

明日は日曜日ですもんね…。
明日症状がひどくなっていたら休日診療を受診して、変わりがなければ月曜日の朝の受診で良いかなと思います。

• かえでんでん

かえでんでん

6日間ですか!それはとても心配されたでしょうね😭
    溶漣菌などでもグッタリとかはしないのでしょうか?
    少しはダルそうなのですがツラいのは鼻水と咳みたいで普通に遊んでるので様子見なのか迷うところです😅
    座薬はあまり使わない方がいいのですね!熱をむりに下げると痙攣になりやすいと聞いたので私もあまり使えずにいました💦
    ちなみに熱を下げるときは冷えピタ使ってますか?なかなか下がらないので対処の仕方がダメなのかわからなくて😰
    子供の様子が変わるような時はすぐに病院に行こうと思います!

• 11月25日
  • まかろに

まかろに

今日の熱はどうですか?
    冷えピタは使っていませんでした。
    これは友人に聞いた話ですが、自分で剥がしてしまったり、口に入れてしまう可能性も考えられ、あまり意味がなかったようです。
    脇などに保冷剤を挟み熱を下げようかとも考えましたが、体を急に冷やすのも良くないと聞き…。

もう気が気じゃなかったです😭
    川崎病かと思い、不安に駆られていました。
    右のリンパが少し腫れていて、ウイルス性の風邪だろうねと言われました。
    発熱以外何もなく、ごはんの摂取量が少し少ないだけで、普段通り元気でした😅
    たまにただの風邪でも1週間くらい発熱が続くこともあるそうです。

溶漣菌の症状はハッキリとは分かりませんが、ぐずったりぐったりするのではないかと思います。
    突発だと普段と変わりなく元気に過ごすことが多いようです。

少しダルそうであれば、今日は様子見となりそうですね。
    何か特変がありましたら、すぐに病院受診してくださいね😫

• 11月26日
  • かえでんでん

かえでんでん

下にコメントしてしまいました💦

• 11月26日
  • まかろに

まかろに

突発ではなさそうですね。
    RSか軽い肺炎かなぁ😞はたまたアデノ…?
    似たような症状の病名があり過ぎて、訳がわからなくなります💧
    元気なのが幸いですね💪
    明日までやきもきしますが、かえでんでんさんもゆっくり休んでください。
    こちらこそありがとうございました。

別件ですが、明日の受診で結果が分かるようでしたら、こちらで教えて頂けないでしょうか。
    私自身も今後の参考にさせて頂きたく🙇
    ご無理を言って申し訳ありません。

• 11月26日
  • かえでんでん

かえでんでん

いえいえ🎵
    病院に行き血液検査、レントゲン、尿検査しましたが異常がなくウイルス感染としかわかりませんでした😭
    まかろにさんのお子さんと同じで風邪の可能性が高いようです💦
    先生も病状を聞くとアデノウイルスかなぁ?と言ってましたが結局陰性で…元気もあるから様子見でとりあえず毎日熱のグラフをつけて繰り返し高熱が続くようならまた診察来てくださいと言われました😂
    でも先生はお母さんが気になることがあったらまたすぐ来てねとも言ってくれたので息子の体調変化を気を付けて見続けたいと思います😰

• 11月27日
  • まかろに

まかろに

お疲れ様でした。
    たくさんの検査で、かえでんでんさんも息子さんも大変でしたね。

息子さんもウイルス性の風邪でしたか😫
    アデノなどではなかったのは幸いです。
    何のウイルスなのかハッキリしないのがなーんかモヤモヤとして気持ち悪いですよね(笑)

まだ気の張る日が続きますが、息子さんと一緒に休んでください😃
    ご報告ありがとうございました!

娘は発熱6日目にも受診して経過入院した方が良いかもと言われましたが、緊急性はなかったため帰宅しました😅
    帰宅後熱は下がり今に至ります。

• 11月27日
  • まかろに

まかろに

「ありがとうございました!」の後の内容は消すつもりだったのに、そのまま残っていました💧すみません。

• 11月27日
  • かえでんでん

かえでんでん

ありがとうございます💓
    ホントはっきりとわからないのモヤモヤします…もっと違う病気だったらとか考えすぎてしまいます😰
    うちも入院は…って話にチラッとなりましたが元気そうだから熱下がるの待とうってなりました!同じですね🎵
    実は今日の夜は熱が上がりませんでした😂久々に38℃もいかずに寝たので終わりが見えてきた気がします😁
    お風呂上がりにお腹にプツとあるような…でもお風呂入って体温上がってるからそう見えるのかなと思うのが少しあったので明日それが広がっていれば突発+風邪だったと思います😭
    まかろにさんにもお世話になりました~!!

• 11月27日
かえでんでん

今日は午前中は37.5℃くらいまでだったんですが、15時頃になると39℃を越えたり越えなかったりという感じでした💦
変わらず元気なので明日病院に行こうと思います😭咳がひどくなってきたので肺炎とかだったら…と心配になります
子供の熱は親の方が気が気じゃないですよね😅
親身に話を聞いてくださりありがとうございました💓
明日には少しでも回復に向かってくれたらなと思ってます😂