※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれず、ストレスがたまり過ぎて鬱になってしまいました。友達と遊ぶお金もなく、気分転換もできません。どうしたらいいでしょうか?

子供が産まれて1ケ月たちます。

旦那は仕事してくれてありがたいけど
なにも気遣ってくれない気がして
育児を手伝ってほしいけどそんなこと言えなくて。

私は育児をしながら在宅ワークをしています。生活のために


旦那の給料では厳しいので

よって家になおさらこもりっぱなし

ストレス溜まり過ぎて旦那が嫌になってしまう
夜はやつあたり
朝になるとごめんね。。って毎回思う
今日も泊まりで友達と遊ぶと言ってきて
ストレス溜まり過ぎてます。
周りに友達もいなくて。。。お金がないから気分転換も出来なくて
仕事しなきゃって思い過ぎて。。
私はどうしたらいいのか鬱になっています。なにかコメント、アドバイスください

コメント

みるく

どうして旦那さんに育児して欲しいって言えないんですか?
お二人の子なんですから、2人で育児して当たり前なんですよ😊

chinatu

1ヶ月だとそんなに外にも出られないですもんね😵
在宅ワークしなきゃだと余計にしんどいですよね。
1日中、家に2人。赤ちゃんなので話し相手にもならないですもんね。
ストレス溜まるのすごくわかります。

旦那様は、あやさんがしんどそうにしていることを気づいてはいないのでしょうか??
旦那様と少しお話できませんか??
少し、外に連れ出してもらうと気持ちが楽になると思いますよ!

はな

ご主人泊まりで友達と遊ぶんですか?!😲💦それはちょっと違いますよね😑。。。
育児に在宅ワーク、大変ですよね。。いつもお疲れ様です✨☺️

生後1ヶ月の頃はただでさえ、わたしも気持ちの浮き沈みが激しかったけど、それでも主人の配慮があって、お互いに協力して生活することで、気分良く過ごせた気がします、、。

あやさんも、育児に在宅ワークに頑張っているんだし、しっかりとどうしたいか、どうしてほしいか、話し合われた方がいいんじゃないですかね?😐⭐︎今後の為にも!

ももん

生後1ヶ月だと身体もまだ回復していないし、育児だけでも大変なのに仕事までされてるなんて大変ですよね💦

私の夫も、子どもは可愛いけどあまり手伝ってくれる方ではなかったので、里なしワンオペで1ヶ月目きつかったのでお気持ち分かります😭

男性って、女性が思ってるよりも遥かに出産や育児の大変さは理解出来ていないものです💦
中には初めから手伝って気遣ってくれる男性もいますが、それは本当に稀な貴重な存在なくらい!笑

なので、少しずつ大変さも伝えて、旦那さんでも出来そうな事からでも頼った方が良いですよ☺️
何も言わずにされていると、旦那さんは手伝わなくても大丈夫なんだなと勝手に思ってしまいますから💦

私がした事は、友人の体験談やネットでの話として、出産後はゆっくりしてないと危険なんだって~とか話してました。
すると段々、もしかして凄く大変なのかなとか気付き始めたようで、夜のミルクの時間寝てていいよと言ってくれるようになりました。
母乳だと難しいですが、もしかしてミルクなら旦那さんに「今◯◯をしないといけないからミルクだけお願いしてもいい?」と頼ってみてください。
沐浴も同じように。

ただ、あくまで男性の協力は手伝いの範疇は越えません。
こちらから具体的に内容を伝えてお願いして、してもらったらありがとうとお礼を伝える☺️
それによって、男性の意識を変えていくのが良いですよ♪

  • ゆりあ

    ゆりあ

    ありがとうございます。本当に言葉に救われました

    • 11月26日