※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

健康保険の扶養移行について、退職証明書提出の締め切りに関する相談と、失業保険の手続きについての質問があります。旦那の会社に事情を説明して待つか、国民保険に入るか悩んでいます。また、離職証明書の取得方法と雇用保険被保険者離職票の受け取り先についても不明です。

無知な質問すみません。健康保険の扶養についてなのですが、
この11月30日付けで今勤めている会社を退職します。
12月1日付けから、旦那の社会保険の扶養に移りたいのですが、その際に必要な退職証明書が、12月の2週目くらいに渡すと言われました。
その時は、いつまでに提出とかわからなかったので
わかりましたと答えたんですが、
旦那の会社に問い合わせたところ対象日付から5日以内に提出とのことでした…。
この場合は、旦那の会社の方に事情を説明して待ってもらえばいいのでしょうか??

これがダメな場合はすぐに国民保険の方に入らなくてはいけないと思うんですが、手続きが増えてくるのでできればすぐに旦那の社会保険に移りたいです。。

また、失業保険についてなのですが、
ハローワークサイトで調べたのですが、
離職証明書は退職した会社にもらいに行く?ものなのでしょうか?←は、離職前に本人が記名押印することになっていますので。とありました。
そして、離職後、雇用保険被保険者離職票1.2が届きますとありましたが、これはどこから届くのでしょうか?

本当に無知なものですみません、、
どなたか詳しい方教えてください。。

コメント

私の場合、離職証明は郵送で届きました。それを持って証明写真を撮ってハローワークに行くと雇用保険被保険者離職票1.2を作ってくれました。

離職票は基本的には自分の手元に来るまでに10日位かかります。
だから即貰えるものでもないです。
旦那さんの会社ともう少し話し合ってみてはどうでしょうか?
私は旦那と同じ会社に働いてましたが、離職票はやはりすぐには出来てなかったですし、手間取ったのもありますが、手続き諸々で保険証も1ヶ月位かかりました。だいたい2週間らしいですが。

多分、手続き中保険証がない状態でも遡って社会保険に加入してくれると思いますよ。
国保に入ったりしてたらややこしくなるのでオススメできません。ただ、もう出産間近ですよね??なるべく早めの手続きができればよいのですが、、
離職証明書1.2は会社が私にくれましたよ。

♡

旦那様の会社に事情を説明すれば、遡って12/1付けで扶養開始にしてもらえると思いますよ。私自身がそうでした。
ちなみに余談ですが…その分、健康保険証の交付が遅れますので、妊婦健診等の際に病院窓口に説明が必要になってくるかと思います。健康保険証交付まで医療費は全額自己負担し、その後健康保険証を提示すればお金が戻ってくるはずですよ😊

離職証明書と離職票1.2は、大抵の場合は会社から郵送されてくるはずです。が、会社によっては郵送せず手渡しの場合もあるかもしれませんので会社側にご確認された方がよいかもしれませんね。
ちなみに、離職票は「退職者記入→会社→ハローワーク→会社→退職者」という流れで、退職者の手元に渡ってくるようですよ。

わたしは退職後1週間ほどで離職票もらいました。
たまたま職場に行くことがあったので手渡しでもらいました。
旦那の職場にも離職票が届いてから保険証の手続きとかしましたよ!
10月末退職で11月から旦那の扶養になりました、保険証はまだ届いてませんが手続き中です☺︎

おまっちゃん

私も去年同じ状況でした!
臨月ギリギリまで正社員で働いていてそこから旦那の会社の保険に入ったんですが
離職票関係は働いていた会社がしてくれると思います。私のところはあまり大きくない会社でしたがしてくれましたよ!離職票は会社と話し合って自宅に郵送してもらいました!あと自分が辞めてからしか発行してもらえないので(手続きの書類が少しあるので)
旦那さんの会社に待ってもらうしかないです。
説明をしていれば12月から扶養に入れたと思います!
私の旦那は経理の方から催促来てたみたいなんですが離職票がきてない以上なにも進めれないし…
保険証がないときに検診のときは金銭面は少し辛かったです。けど、国民保険に入るにしても少し時間かかるだろうしまた手続きをしないといけないし少しの間、病院にも説明をして無保険で全額負担になってしまいますがそのままいた方がいいと思います。確か保険証が来たら戻ってきたと思います!
手続き次第ですが遅くても12月後半には保険証来るはずです!

姉妹ママ♡

離職票は郵送で送られてきました!
辞めてから2週間ぐらいはかかっていたので旦那様の会社に待ってもらうしかないと思います。
遡って旦那様の社保に入れるので国保には入らないでくださいね!
私の場合は病院に説明すれば3割負担で処理してくれました(^^)病院によっては保険証がまだきてなくても3割負担でしてくれると思いますよ!

あい

離職票は会社でもらいます。
紛失したらハローワークでもらえます。

失業手当や出産手当金をもらうなら扶養には入れないですよ。もらわないんですか?

会社の方は5日以内といっているようですが、扶養に入る日にちは遡れるので5日すぎても手続きできますよ。会社に事情をもう1度説明してみては?