※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

生後10ヶ月の子どもの名付けの後悔から今も逃れられません。辛いです、情けないです。

生後10ヶ月の子どもの名付けの後悔から今も逃れられません。辛いです、情けないです。

コメント

りこ

どう後悔されたんですか?

• みー

みー

フルネームで呼んだ時に変なんです。よく指摘もされます

• 11月25日
ぶーちゃん

私もです。許されるのなら改名したいくらいです。実際には無理ですが‥
子供の名前を愛してあげられないの辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメントすみません、私は今親の意見に影響されてしまい、もともとつけたいと思ってなかった名前をつけてしまい全然しっくり来なくて私達二人の今まで一緒に考えてきたという、愛着もなくて後悔しています。
    ぶーちゃんさんも後悔されてたのですか?いつか愛着モッテ名前ごと子どもを愛してあげることはできますか?
    今自分で名前呼べなくて名付け前の幸せいっぱいの気持ちから急落して辛いです

• 2月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

とてもお辛いですよね😔
    私は娘なのですが、はじめての女の子で「可愛いらしい名前つけたい✨」と張り切っていたのにことごとく主人と意見が合わず、やっと合ったと思えば主人の身内の子の名前に似てるだの義親に却下され続け最終的には私がつけたいと思っていた真逆タイプの名前に至りました。漢字も可愛いらしいとは思えない漢字です。
    もうつけた瞬間から後悔が激しくて、あだ名で呼んで気持ちを紛らわしていました。後悔が酷くて娘にも名前つけといてこんなこと思ってて申し訳なく今思えばノイローゼ気味になっていたと思います😔
    今でも名前を漢字でかくのは避けてしまいます💦
    ですが「名は体を表す」って本当だったんだなと思うくらい今はこの名前がいちばんしっくりくるような娘に成長してくれました。
    今はそれで救われていて、名前で呼んであげられるようになったし「なるべくしてこの名前になったんだな」と納得してます。
    はじめてのママリさんも、今はこんな風にはとても思えないと思いますが、いつかお子さんの名前に愛着もてる日が来ますように願ってます🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢少し希望を持つことができました😢

私も、二人で決めた名前が出生届を出す前夜に人とかぶってることが判明し、なぜか残ってた親が気に入ってた神社がつけた名前にしてしまいました。
    一応意味を調べたらいい意味だったし親の気持ちもくんで残していたのは私です…😢
    この名前もいいのかなと思い始めてしまったのも私です😢
    旦那も意味を知って納得はしていたし私も冷静に考えられなくなっていて、その名前にしたのですが。やっぱり顔にしっくり来てないし、違和感があり、旦那さんが他に、考えてくれてた名前で、候補にあったやつあったのに、そっちのほうが顔に合ってたのに何であのとき一度クリアにして考え直さなかったんだと後悔でいっぱいです😢
    二人で考えた名前になりかけたときうちの母も父もすごく不満そうでそれも私は大きく影響されてしまいました…
    今は母のほうが子どものことをかわいがっています😢
    私だけ納得できず名前も呼べず情けないです…

この子が名前ごと周りのみんなから愛されるような子に、私達が育てたらいいんだって前向きに考えようとしたりしてるのですがまだ、この名前に決まった経緯を思い出すと涙が出ます。

でも、漢字に私達が願う素敵な意味が込められているからいいなと思ったのもあって…
    今は全然名前に顔があってないけれど、ぶーちゃんさんのように、子の名前にふさわしい子に育ってくれたらいいなと思います🥺
    そうなるようにちゃんと愛情を注いで育てないとだめですよね🥺🥺🥺

まだまだ、後悔して、苦しくなることはあるけど私も納得できる日が来ることを信じたいと思います🥺✨

• 2月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

凄くお気持ち分かります😢
    もう期限もないし焦っていてよくわからなくなっていたのもありますよね💦
    私も家族にようやく納得してもらえたってのと、姓名判断はとても良くてそこで反抗する気持ちにもなれなくてむしろいいかも!と思って決めてしまいました。けど、我が子の顔を見ると名前とあってないし、私が考えてた名前の方が絶対にこの子に似合ってたと強く思ってました。
    納得できない気持ちもよくわかります😭
    最低かもしれませんが、私は名前がどうしても嫌で自分の子なのに自分の子じゃないようなそんな気持ちにさえなってしまってました。
    それでも我が子の可愛さと時間が解決してくれました!
    成長するにつれて、きっとその名前に合う子に育ってくれると思います🥺✨
    漢字には納得されてるとのことなので、よかったです😭💓
    いつかこの名前にしてよかったんだって思える日が来ますように😌

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!自分の子どもじゃないような気持ちに私もなってしまいます😢
    お母さんの子どもなんじゃないのって思っちゃったり…
    愛情もって赤ちゃんに声かけてあげれなくて無言でおむつ替えや授乳をしてしまっていて…😢ごめんねって思います😢😢
    すごくわかります😢😢😢😢
    でもやっぱり私の気持ちをよそに、気持ちよさそうにぐうぐう寝てるこの子を見てるとかわいいし、ちゃんと育てていかないとって思います😢✨
    この子といっしょにいるうちに私もぶーちゃんさんのように思えたらいいなと思います🥺💕
    ぶーちゃんさんに気持ちを聞いていただけてとても救われました😢✨✨
    受け入れるようになるまでまだ少し時間はかかるかもしれないけど、少しずつでも良くなって行きそうな気がします😢✨✨✨ありがとうございます🥺💕💕💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼致します💦
    私も名付けに後悔してしまっている者です。自分の子ではないようなお気持ちすごくわかります…

はじめてのママリさんはその後、いかがお過ごしでしょうか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛
    お返事遅くなり申し訳ありません

今はどんな気持ちでお過ごしですか🥺
    今も辛い気持ちでいらっしゃいますか?

私は不思議なもので、2ヶ月目?辺りから、気持ちも落ち着いて息子の名前を受け入れられるようになっていきました。今はもうすぐ2歳の息子ですが、もうこの名前でしかないくらい後悔の気持ちはなく、むしろこの名前で良かったと思っています。
    はじめは顔が合ってないような、気ばかりしてましたが、今はすっかり名前でしかない顔になっているというか、私もこの名前が大好きになりました。
    当時は名前に悩んで迷走してしまっていたので、第三者である周りの家族がこれがイイと言ってくれたこの名前で良かったと思っています。
    最終的にこの名前に決めたのは私達夫婦であり、〇〇ちゃんなの?って息子に聞いたときに、偶然ではありますがニヤッと笑って、手を上げた気がしたので、この名前に至った経緯もあります😂
    なので、みんなで決めた名前なんだって思うとこれで良かったんだなって思います。今ではあんなに悩んでたことが嘘のようです。
    あとは、他の人たちがいい名前だねって沢山褒めてくださったことも、気持ちが軽くなっていくきっかけでもありました🥺✨
    なので、沢山の人にすごく感謝しています🥺✨😢✨✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    生後2ヶ月くらいから受け入れられるようになってきたのですね☺️それは本当に良かったです!私も本当はそうなりたかったのですが、生後5か月の今もまだ苦しんでしまっている状況です。。

恐らく、私は夫の気持ちを優先して自分の気持ちに最後に蓋をしてしまったことも影響してしまっているかと思います…

息子さんが笑って手を挙げてくれたエピソード、本当に微笑ましいです☺️
    私もはじめてのママリさんのように心置きなく子供の名前を呼べる日が来ることを信じて過ごせたらと思っています🍀😊✨

• 1月3日
ゆめいちか

私の職場にたまに来るお子さんが、ある日キラキラネームから平凡な名前に改名してましたよ。
その方も、後悔してたのかもしれません。

• みー

みー

うちはキラキラではないのですが。 改名手続き、大変だったでしょうね

• 11月25日
  • ゆめいちか

ゆめいちか

どのような手続きが必要か全くわかりませんが、大きくなればなるほど、大変になりそうな気がします。
    ちなみに、その改名していた子は幼稚園児でした。
    本当に悩まれているのであれば、選択肢としてなくはないのかもしれませんね。

• 11月25日
ままめろ

どんな感じなのでしょうか😳?

Reeeeee

どんな名前かわかりませんが、
フルネームで呼ばれる事って
病院くらいですよね?😓💦
いずれ結婚する事もありますし…😌

lovexxx

なんていうなまえなんですかー?

どんな後悔なんでしょう。

ママとパパがつけた名前ですし自信もちましょう…

◎

改名するなら物心つく前の方がいいと思います
友人が小学生のときに改名してましたが
やはり周りからなにかしら言われてました

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

結婚したら名字変わりますが、それでも待てないようなら改名したらどうですか?(o^^o)
変えるなら早いうちが良いかと(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

らすぴ

私が不幸の見本のような人生をおくってきたのですが、現在の夫と結婚しなんとか幸せになってきた今日この頃。
4人目を妊娠し、名付けを調べている時にふと、自分の名前を調べたら「凶」だらけでした。本当に全部「凶」。
びっくりすると共に、改名を決意。ちょうど、読み間違えられる名前なので手続きしてみる予定でいます。

私とは理由は違いますが、お子様の改名ご検討されても良いかと思います。調べてみたところ、私のように大人になってするよりも子供の頃の方が通りやすいようです。条件が色々あるので、上手に当てはめて申請してみると良いかもです(^-^)