名付け・本に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

名付け・本についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは名付け・本についての質問と回答をご紹介します。

si-

女の子の名付けについて質問です。「みこ」ちゃんと呼びたくて名前を考…

女の子の名付けについて質問です。「みこ」ちゃんと呼びたくて名前を考えていますが、①【美心】だとキラキラネームな感じでしょうか?また、ぶった切りで読めないでしょうか?私自身がどうしても姓名判断が気になって…

まおりん

名付けについて相談させてください☺️女の子です♪咲茉(えま)ちゃんみな…

名付けについて相談させてください☺️女の子です♪咲茉(えま)ちゃんみなさんキラキラネームに思いますか?本当は「詠茉」にしようと思ったのですが画数が悪くて、今の所「咲茉」が第一候補になっています!ただ「えま…

おもち

名付けについてです。候補に入れるか入れないかで迷っている名前があり…

名付けについてです。候補に入れるか入れないかで迷っている名前があります。『成瑠』と書いて『なる』と読みます。意味は『成』は成長、『瑠』は瑠璃のことでラピスラズリの和名です。ラピスラズリには本当の意味…

霙

現在女の子の名前を考えており、第一候補が「美怜=みさと」です。怜の…

現在女の子の名前を考えており、第一候補が「美怜=みさと」です。怜の訓読みとして「さと」がありますが、一般的ではなく初見では「みれい」と読まれることは承知の上で質問なのですが、皆様「さと」読みをご存知…

ぐりこ211

ぐりこ211

私自身が、美怜みさとという名前です!思わずコメントさせていただいちゃいます。たしかに、「みれい」「みす…

あいあい1126

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名…

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名判断(ものによりまちまちなので)の中から、分かりやすい、読みやすい、嫌みのない気取らない親しみやすい名前にしようということで、旺志郎(お…

びっちゃん

女の子の名付けで悩んでいます。平仮名で”このか”にしようと思っていま…

女の子の名付けで悩んでいます。平仮名で”このか”にしようと思っています。”心乃花”と書いてこのかだと画数も抜群によく、これに決まりかけていたのですが”心”を”こ”と読むのが自分の中でどうしても許せず、それな…

ぴーな

子どもの名付けについてなんですが「陽惺」って読めますか⁇読みは「男の…

子どもの名付けについてなんですが「陽惺」って読めますか⁇読みは「男の子の名前事典」という本に載っていたのですが💡

ぱんちゃん206

子供の名付けについて【煌大】8カ月の妊婦です!子供の名付けについて悩…

子供の名付けについて【煌大】8カ月の妊婦です!子供の名付けについて悩んでいます。【煌大】と書いて“こうた”と名付けようかなと考えています。本当は煌太が良かったんですが字画があまり良くなかったので“大”とい…

deleted user

退会ユーザー

字画を気にして気に入った方を諦めるくらいなら、私なら字画は無視して煌太とつけますね(>_<)字画を気にし…

ママリ

次男に◯太郎…名付けについてご意見お願いします。1歳の男の子がいます‼︎…

次男に◯太郎…名付けについてご意見お願いします。1歳の男の子がいます‼︎只今2人目妊娠中で男の子だと分かり、◯太郎…と付けようか迷っているのですが、次男に太郎って…どう思いますか(^^;;?本当は1人目に◯太郎と付け…

あいちゅん

名付けについて、ご意見下さい。男の子で『司凰』って読めますか?キラキ…

名付けについて、ご意見下さい。男の子で『司凰』って読めますか?キラキラネームと、読めない名前は避けたい…と思っているのですが…どうでしょう?以前こちらでも相談させていただいたのですが、本当は『しおん』と…

えりりりり*

えりりりり*

普通に読めますよ。凰をオウと読む事を知ってる方には難読な名前ではないと思います。それを知らない方に…

ひまりん

1人目は陽麻里(ひまり)で大好きなヒマワリから取りました。由来は青い空…

1人目は陽麻里(ひまり)で大好きなヒマワリから取りました。由来は青い空に向かって咲き誇っている姿から志を高く前を向いて学び励むようにと付けました。2人目は「なのは」にしようと考えていて春に予定日なので菜…

あおうた

あおうた

1人目のお子さんはお花もイメージして付けられていますので2人目はなのはが良いと個人的には思いますとっ…

0nia0

今名付けに悩んでいます。5月予定の男の子、生まれ月に因んで『さつき』…

今名付けに悩んでいます。5月予定の男の子、生まれ月に因んで『さつき』とつけたいね、と旦那と話しています。夫婦共に、男男しい名前より中性的な音の名前を好んでいます。⚪︎男の子で『さつき』はおかしくありませ…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私も男の子の予定日が5月でさつきが候補に上がりました!(帝王切開の為、出産が4月半ばになってしまいまし…

くままま

名付けについてまだ性別もわかってないんですが...名前を考えて行くうち…

名付けについてまだ性別もわかってないんですが...名前を考えて行くうちに煮詰まって来たのでみなさまの意見を聞かせてくださいヾ(o´▽`)ノ゙。なんとなく、まずは男の子の名前を考えています!旦那の希望で『樹』が入…

柴之介

柴之介

ご無沙汰してます(*´ω`*)名前考えるの楽しいですよね~。うちは、男の子とわかってから考え始め先日決ま…

ももも

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれま…

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれません。上の子は杏(あん)です。誰からも呼びやすい親しみやすい名前がいいなと思ってつけました。次も女の子なので姉妹でつながりというか似て…

めぐバナナ

めぐバナナ

私も娘に杏がついています♪予定日が3月だったので、春のお花&夏目漱石の詩から「すみれ」も候補に挙げてい…

おちゃめろん

改めての質問で申し訳ありませんが経験談を教えていただきたく思います…

改めての質問で申し訳ありませんが経験談を教えていただきたく思います。名付けをする際にネットや本ではなく姓名判断の先生や神社などで名前の候補をあげてもらい名付けをされた方はいらっしゃいますか?昨日、あま…

papico(。・ө・。)

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定…

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定です。名前は漢字三文字で読みを「いおり」で考えています。※漢字は決まってないのですが、普通によめる漢字を当てるつもりですネットで調べて…

2mama*

初めて投稿します!32週の二人目妊婦です♪女の子の名付けで悩んでいます…

初めて投稿します!32週の二人目妊婦です♪女の子の名付けで悩んでいます。最初、千咲と書いてちさきが名前に込める意味、響きともに気に入っていたのですが旦那は画数も大事ということで調べてみるとどのサイトや本…

つむまる

名付けについてなのですが…本屋で「たまごクラブの名づけ大百科」を購入…

名付けについてなのですが…本屋で「たまごクラブの名づけ大百科」を購入し、それについてた「たまひよ名づけ博士Web鑑定サービス」を利用しようとした所、付けようとしていた名前が検索できませんでした(/_;)しょう…

りっくんママ

男の子の名前が決まりません。決まらないというより候補が全くありませ…

男の子の名前が決まりません。決まらないというより候補が全くありません!(>_<)女子高、看護学校と男の人と関わることがほぼないため男の子の名前がパッと思いつくこともありません!女の子なら思い浮かぶのに男の子…

なしくま

外国人配偶者との子供の名前について。現在妊娠6ヶ月目に入りました。…

外国人配偶者との子供の名前について。現在妊娠6ヶ月目に入りました。旦那は外国人で、入籍するときにわたしが外に勤めていたこともあり、夫婦別姓です。生まれてくる子供の名前に関して最近話し合うようになりま…

ササ

名付けについてきかせてください。第一子は女の子で咲良(さら)と名付…

名付けについてきかせてください。第一子は女の子で咲良(さら)と名付けました。第二子を夏に出産予定なんですが女の子のようで咲希(さき)と名付けようか夫婦で迷っています。どちらも字画がとてもよくそれぞれ…

はるかん

名付けの本とか買われたりしますか?ネットやアプリでも今は姓名判断とか…

名付けの本とか買われたりしますか?ネットやアプリでも今は姓名判断とか出来ますがやはり本格的などで、ちゃんと調べた方が良いんですかね( ´•ω•` )?

mikusa

【名付け、かぶりについて】名前を考えていますが、全く決められていま…

【名付け、かぶりについて】名前を考えていますが、全く決められていません。今はまだ本を見たりして、「あぁ、この字いいなー」と考えているくらいです。お聞きしたいのですが、みなさん、どこまでは被らないよう…

ねっち

ねっち

分かります!私のまわりもほぼ子供が居たのでかなり悩みました。私の方が被るのが嫌だったので誰とも被らな…

T

皆さん名前の決め手ってありましたか(T . T)?名付けの本を購入したんで…

皆さん名前の決め手ってありましたか(T . T)?名付けの本を購入したんですがおおすぎて候補も決めれないです😭

リンゴママ

リンゴママ

私は字画で決定しました。後は、フルネームで読んだ感じや、漢字・平仮名で書いた印象などから絞りました(…

すいかママ

妊娠中のお腹の赤ちゃんのニックネーム。皆様は妊娠中、お腹の赤ちゃん…

妊娠中のお腹の赤ちゃんのニックネーム。皆様は妊娠中、お腹の赤ちゃんのニックネームはありましたか?私は悪阻中スイカが食べたくて食べたくて^_^;でも時期的にどこにもスイカは出回ってなかったので、結構本気で泣…

ヽ(*´∀`)ノ

ヽ(*´∀`)ノ

うちんとこはお腹が出てきた辺りからベイマックスー!と旦那が呼んでいます。笑今は性別が女の子とわかった…

はな@39

子供の名前について。今日産まれてくる赤ちゃんの名前を伝えに義実家へ…

子供の名前について。今日産まれてくる赤ちゃんの名前を伝えに義実家へ行ってきました。名前を伝えたら微妙な反応。姑は『親が勝手に決められることなんて名前くらいしかないからね』といい、舅には『大人になって…

かちん

かちん

多分ですが決めた名前がキラキラネームではないけど今時の名前ってあるじゃないですかそうゆう感じだった…

ニア59

名付けについて相談です。旦那が花恋(かれん)にしたいといっていて苗…

名付けについて相談です。旦那が花恋(かれん)にしたいといっていて苗字が難しいのもあって読みやすいしこの名前で決定でいいかなとなりました。ですが今日姉に名前は考えてるのか聞かれてこの名前をいったところ…

れんれん、るー×2ママ

れんれん、るー×2ママ

うちの娘…かれんです。花恋も候補でしたが…違う漢字にしました。当て字なので…普通は「かれん」と読めませ…