※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
霙
妊娠・出産

女性が名前を考えており、美怜=みさとが第一候補。怜の訓読み「さと」について知識がなく、難読を避けたいが印象を知りたい。

現在女の子の名前を考えており、第一候補が「美怜=みさと」です。

怜の訓読みとして「さと」がありますが、一般的ではなく初見では「みれい」と読まれることは承知の上で質問なのですが、皆様「さと」読みをご存知でしたか?また、「美怜=みさと」と聞いてすんなり受け入れられますか?

私は名付けを考えはじめて色々見ている内に、そういえば「さと」って読むかぁ程度の知識でした(^_^;)夫も同じく訓読みは知りませんでした。

響き、漢字の意味(物事の本質を見抜く、理解力のある人に、など…)共に気に入っているのですが、子どもが訂正に苦労する名前は避けようと思っていた為、難読が気になり質問させていただきました。印象を教えて頂けると嬉しいです!

コメント

himawari...

初めて知りました!
そのままみれいって読んじゃいそうです😥

• 霙

ご意見ありがとうございます!
    最初はそう読んでしまいますよね。皆様の意見を参考に考えてみます!

• 5月5日
ぐりこ211

私自身が、美怜みさとという名前です!思わずコメントさせていただいちゃいます♡♡

たしかに、「みれい」「みすず←もはや漢字が違う」と間違われること多いです…

でも「みさと」と読むことを伝えると一発で覚えていただけますし、
子ども時代はひらがな表記なので名前を間違われることはありませんでした(*´ω`*)

読み方を訂正するのは面倒でしたが(笑)、それ以上に素敵な名前だね、と言われることが多くてとても気に入っていますよ(o´艸`)
キラキラしてるわけでもないし、漢字の意味もしっかりしていますし☆*。

• 霙

なんと!美怜さんご本人の意見が聞けるなんて嬉しいです♡

みすずと読まれるのは想定外でした!笑
    最初は伝える必要があっても、素敵な名前だと言って頂けること、本人が名前を好きでいてくれる事が何よりだと思います。

漢字の意味も大切にしたかったので、そう言って頂ける自信がもてます。ありがとうございます!

• 5月5日
ホッキー

みれいちゃんだと思いました。
ご主人と同じで私もさと と読むことは知らなかったです。
名付けた意味もあって、ご夫婦ともに気に入っているのであれば、良いと思いますよ。

• 霙

ご意見ありがとうございます!
    一般的でなければ当て字とあまり変わらない印象ですね…。
    親がしっかり説明、納得できる名前にしてあげたいと思います(>_<)

• 5月5日
とりくに

みれいちゃんと読めます。
「さと」と読むのは知らなかったです。
すんなり受け入れは、わたしには難しいかもです。
慣れれば大丈夫だと思います。

• 霙

率直なご意見ありがたいです。
    様々な感じ方があることを踏まえて、また夫と相談してみたいと思います!

• 5月5日
ぷっぴちゃん

旦那の姉が怜美(さとみ)さんですよ(*^^*)
素敵な名前だと思います♡♡

• 霙

周囲にさと読みの方がいれば、違和感はないかもしれませんね♡
    怜美さんの方がスムーズに覚えやすそうな印象を受けました…!参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 5月5日
りこぴん☆

一般人にはみれいちゃんと読まれる可能性大ですよね~
きっと小学校とかあがったときに先に○○みれいちゃんと呼ばれそうです(^ω^;);););)
私も稜子りょうこで綾子あやことよく間違われていたので...
ですがご両親が気に入ってる名前であればイイと思います❤︎

• 霙

そうですよね、名付けるならば間違われる事を覚悟の上で…となりますよね。
    似た漢字があるというのも、確かに気になります。怜の場合も玲、冷がありますし…。
    もう少し考えてみます、ご意見ありがとうございました!

• 5月5日
あんとん

訓読みを知っていましたがパッと見はミレイちゃんと読みました。最近のお名前の印象ではすぐにはミサトちゃんとは結びつかないかもしれませんね。

しかし、男の子で怜(サトシ、サトル)くんもよく見かけますし、ミサトですと言われれば素敵なお名前だなぁという印象を受けました。

• 霙

知っていてもどっちかな?と思わせてしまいますね。確かに今どきなら…と考える方もいらっしゃいそうです。

確かに男の子の方がさと読みは多い印象です!1字と2字ではまた感じ方も違うのかもしれません。
    素敵だと言って頂き嬉しく思います、ありがとうございました♡

• 5月5日
かどかどぴ

受け入れられると思いますよ!
とてもいい名前だと思います!

というのも、実際に私の同級生がその名前で、漢字も一緒です。確かに私自身が小学生のころ、読み方が分からなかったのでみれい?て一度だけ聞いたこともありましたが、みさとって読むよと一度名前を聞いたら忘れませんでしたし、すぐ覚え、すんなり受け入れました。近くに美怜ちゃんがいた一例です!

• 霙

同級生にいらっしやったのですね!体験談、非常に参考になります。
    子ども同士では、知らない読みも多いでしょうから聞いて覚えて受け入れて…が親達よりもスムーズかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました♡

• 5月5日
にぎやか大好きママ

幼稚園、保育所では基本的にすべてひらがな。小学校のくつ箱もひらがなでした。

もっと「なんてよむの?」って名前が多いんで、今は漢字だけの表記って少ないかもしれないですね。

そのうち運転免許にもルビが振られるかもw

• 霙

なるほど、漢字に違和感をもつ前に、名前の響きを覚えて貰えばそんなに問題ないかもしれませんね。1人目なので、参考になります…!

最近は名前も自由度が高いので、呼ぶ方も気をつかってしまいそうです。ルビは大切ですね笑
    保育園事情までありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

同級生に同じ字、同じ読みの子がいます(*´︶`*)
最初はやっぱりみれいちゃんかなー?って思ってましたが、いい名前だと思います(*´˘`*)♡

• 霙

同級生に同名の方が!意外と見かけるお名前のようで、少し安心しました。
    いい名前と言って頂き嬉しいです♡ありがとうございます!

• 5月5日
しばこさと

先輩に美怜でみさとさんいましたよ!
綺麗な名前ですよね。

ちなみに私は理美でさとみです。
娘は実凛でみのりです。

みんなに言われればわかるね!
程度です。

当て字な訳じゃないので気にせずにお子さんにつけてあげてはどうでしょう?

• 霙

周囲にいらっしゃったという方もいて、自信をもって付けてあげたい気持ちが増してきました。

さとみさん、みのりちゃんも可愛い響きで、漢字は堅実な印象で良いですね♡1度聞けば納得です!

ご意見ありがとうございました!

• 5月5日
らぷんつぇる

後輩に怜美さとみちゃんっていたので言われれば読めるけど、たぶんパット見た感じではみれいちゃんかな?と思ってしまいそうですね(^^)
でも、ステキなお名前だと思います!

• 霙

怜美さんも割といらっしゃるようですね!最初はみれいと読まれることは覚悟しておきます(>_<)
    それでも、素敵だと言って頂きありがとうございます♡
    子どもにもそう思ってもらえるよう、説明してあげたいです。

• 5月5日