※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0nia0
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。"さつき"は中性的でいいけど、良い漢字が見つからないです。縦割れになるのはいいでしょうか?他の漢字はありますか?

お世話になっております。
カテ違いでしたらすみません。

今名付けに悩んでいます。
5月予定の男の子、生まれ月に因んで『さつき』とつけたいね、と旦那と話しています。
夫婦共に、男男しい名前より中性的な音の名前を好んでいます。

⚪︎男の子で『さつき』はおかしくありませんか?

もう一つ、漢字に悩まされています。
第一候補としては『颯輝』なのですが、画数多いかな?(苗字は13画と9画)というのと、苗字から名前まで縦割れになってしまいます。
結婚して私が縦割れになっていますし正直あまり気にはしてないのですが、周囲の人や本などではやはりバランス云々でよくないんじゃないの?との事。
調べたところ画数的には悪くありませんでした。

⚪︎縦割れになるのは避けた方がいいでしょうか?
⚪︎『颯輝』以外にいい漢字はありますか?

音は中性的でも、漢字は男の子っぽくしたいです。
『颯』という漢字は旦那的に譲れないようです。
旦那が好きだという漢字の『颯葵』も考えてますが、漢字の意味的によくないらしいと旦那から聞きました(争い事などの意味も持っている、とかなんとか?)。

皆様のご意見、お聞かせください。

コメント

sakko♡

私の息子はひなたです♡女の子でも男の子でもつけれる名前にしましたヽ(*´∀`)ノ
サツキ君って男の子で居ますよ♪
素敵な名前ですo(^▽^)o

ちょびんちょ

こんにちは!
私も男の子の予定日が5月でさつきが候補に上がりました!(帝王切開の為、出産が4月半ばになってしまいましたが…)

私は特にこだわりは無いのですが、彼は女でも男でも優という漢字を入れたいと前々から言っていまして、さつきの響きも引継ぎ、優月(ゆづき)にする予定です。

彼のお父さんが画数など少し気にするタイプなのでダメ出しされたく無い!と言ってまだ伝えてませんがどう言われようと子供の親は私達なので突き通すと思います。

回答になってなくて申し訳ないです。状況が似ていてついコメントしてしまいました( ´›ω‹`)

かえぴす

自分たち家族がよければ私は
キラキラネームだろうと何だろうと
いいんじゃないかなーと思います(´,,・ω・,,`)
私も候補の漢字を調べてみると
余りよくないらしいですが
そんなこと言うてるといつまでも
決まらないのでもう気にせず決めました。笑

0nia0

ご回答ありがとうございます(^_^)
ひなた、ウチでも候補にあがりました!
いい響きですよね(*^o^*)
素敵な名前、そう言ってもらえると嬉しいです(#^.^#)
何事もなければサツキのままで考えてみようと思います!

ここりん

あまり気にしなくていいと思いますよ(*^ω^*)
葵って漢字使ってる名前多いし、
画数も、宗派によって違うとか言いますし、
天格、地格、総格など、全てにおいていい名前なんてないって聞きました。
颯葵も颯輝も素敵だと思います♡♡
全体的に画数多いので颯季や颯希もいいなーと思ったけど、女の子っぽいですね(^^;)

0nia0

そうですよね!
逆に綺麗に縦割れとか狙ってもいいんじゃないの?と最近では思ってます(*^o^*)
だってママが縦割れですもの!笑
気にしないのが一番ですが、そんな中でも将来的に子供が困らない名付けにしたいですね(^_^)

0nia0

『葵』って漢字、綺麗な印象があって私もそれいいなーとは思います(*^o^*)
宗派の違いとか関係するんですか!初耳です(・A・)
やっぱりあまり気にしなくてもいいのかなー…( ´゚ω゚)

そうですね、希も季も考えたのですがやはりちょっと女の子っぽいかなと(^^;;
私達の場合、男の子っぽい漢字!っていうと何故か画数が多くなってしまう傾向があるみたいです(笑
騎とか樹とか…(T ^ T)

honomimama

本当悩みますよね!さつきくん私はいいと思いますよ(*´꒳`*)!!
ちなみに関係ないですがうちの子はこはるです。
心花にするか、心晴にするか。
それともちがうなまえにするか、でも第一印象心花がよくて、でも調べたらぶつぎりだとか、読めないとか→命名の本ではみたんですけど、でも結局は心花にしました。
私的に親の思いがちゃんとあればいいなまえなんだと思います。前の方もいってますが。
私は古いですけど、妊娠中旦那とカラオケいってたまたま世界に一つだけの花を主人が歌っていて、。そんなに聞くこともあまりないし、。今まではそんな響かなかったんです。でもなぜか凄く響いて、こうやって子育てしたいと、こういうこになってほしいと思いました。No.ワンじゃなくても、いい、いつか自分だけの花をさかせてほしい。誰かの心の中で花のような存在になってほしいと思いつけました。
この曲きくまでは心晴か花か悩んでいたのにいっきに悩まなくなりました。笑。。

honomimama

なので夫婦、意見があっているならさつきくんにしたほうがいいと思います!!夫婦全く同じ候補って結構あるように思えて少ないですし(*´꒳`*)

あーたん

さつき、良いですねー´ω`*

『颯』という漢字、私も好きです´ω`*
甥っ子に『颯』が居ます(笑)

『颯貴』
『颯樹』
『颯己』。。。男の子っぽいの挙げてみました(笑)

『葵』って漢字素敵や思いますょー´ω`*
あんまり漢字の意味とか気にしなくてもいいかと´ω`*

気にしてたら。。。中々決まりません(>_<)

私は、名付けに権利権なかったですが(笑)
旦那が9割決めました(´•ω•`๑)

0nia0

とっても素敵な名付け理由ですね(*^o^*)
うちなんかただ5月生まれだから…ってだけなのと、名付けの本を店頭でペラペラっと軽く流してたら旦那のインスピレーションとでも言うのでしょうか、これだ!!ってなったらしいってだけで(^^;;
でも、私も旦那のサツキは?!という叫びを聞いてすぐに、あ、いいな、と思えたのでそれ以来サツキが消えません。

漢字にも一応希望がありまして…旦那「颯爽という言葉が爽やかでかっこいい」=颯
私「キラキラと輝くような一生、性格になって欲しい」=輝
で、颯輝が第一候補なんです(^_^)
漢字の理由なんてほぼ後付けですが、結構気に入ってます。
やっぱ第一印象で決まったお互いのインスピを信じた方がいいですかねo(`ω´ )o

0nia0

爽やかな印象を持たせたかったので、『颯』私も気に入ってます(#^.^#)
1文字でもかっこいいですよね!

おお!『己』は考えつかなかったです!
一気に画数減りましたね(笑

そうですよね、ただでさえ名前考えるのもなかなか大変なのに漢字の意味までこだわってたら決まるものも決まらなくなりますよね(^^;;

積極的な旦那様じゃないですか(#^.^#)
私もなかったと言えばなかったです(・A・)
候補あげといて、と言われたので一生懸命考えたらそっから旦那の気に入ったものだけが残りました(^_^)笑
二人一致はサツキだけでした(笑

honomimama

インスピレーションだいじだとおもいますよ( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)第一印象って何個このあと候補がでてきてもやっぱり第一印象にもどるかとおもいます!!わたしも悩んだとき一生つかうものだし、こんなんできめていいのかなと、旦那といけんがあったあと、心花か心晴にしょうかと。
10こくらい候補もだしましたが
心花か心晴がやっぱり頭から離れなかったです★さつきくん音的にも爽やかなのがイメージできるとおもいます!!漢字をみなくてもイメージが沸く名前いいと思います♥
うちの場合イメージを音からもつたえたいけど、漢字とセットでじゃないとわからないので、羨ましいな♫

ルニー

さつきくん、いいと思います♥︎
うちも男の子の予定で、
中性的な名前いいよねって話してた時期ありますよ(n´—`n)
ちなみにそのお名前は ふたば です笑

春なので、それを連想させると
他の漢字は…
颯樹
颯季
とかはどうですか?(*ꆤ.̫ꆤ*)

0nia0

ですよね、なんだかんだ悩んでいても結局はサツキが一言目には出てくるし、正直他の候補の名前は書いた紙を見ないと思い出せないくらいです(笑
そう言ってもらえるとありがたいです(#^.^#)
心花ちゃん、ですかね?可愛いじゃないですか(^_^)
読めるのは確かに心晴の方ですが、私だったら男の子につけたい漢字ですね。
女の子だったら心花ちゃん、がいいと思います(*^o^*)
こはる、って聞くとキラキラネームっていうイメージもしないですし、でも漢字を見るとなかなかいなさそうなたった一つの名前っぽくて羨ましいです(#^.^#)

0nia0

ふたば君、春らしくていい名前ですね!
それ聞いたら、ひとは、ふたば、みつば、って上から付けるのもいいなとか思ってしまいました(*^o^*)笑
全員春生まれってのも大変だけど楽しそうだなーって(#^.^#)笑

そうですねー、春にこだわるとやっぱその辺ですよね(^_^)
季は少し女の子っぽいかな?と思ったのですが、そうでもないのでしょうか。

0nia0

予定日一週間くらい私より早かった感じですかね?
自分の場合は太り過ぎでこのままだと帝王切開一直線だよ!と注意されたのでもしかしたら同じく早まるやも…^^;笑

優月くん、優しくて聡明な印象ですね(#^.^#)
いいお名前です!

やっぱりお父さん世代だと画数とか気になるんですかね。
相手方の親に反対されたらちょっと悲しいですよね(´・_・`)

いえいえ、とても参考になるお答えでした!
この子の親は私ですもんね、決定権は私と旦那にある!と自信持てました( *`ω´)