名付け・和に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

名付け・和についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは名付け・和についての質問と回答をご紹介します。

シロ.

初めて質問させて頂きます。男の子の名付けについて悩んでます。名前の…

初めて質問させて頂きます。男の子の名付けについて悩んでます。名前の候補に『風介(ふうすけ)』があり、夫婦ともに気に入っています。しかし、この名前を言い過ぎているせいか、違和感がなくなっていて、客観的…

おもち

名付けについてです。候補に入れるか入れないかで迷っている名前があり…

名付けについてです。候補に入れるか入れないかで迷っている名前があります。『成瑠』と書いて『なる』と読みます。意味は『成』は成長、『瑠』は瑠璃のことでラピスラズリの和名です。ラピスラズリには本当の意味…

あいあい1126

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名…

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名判断(ものによりまちまちなので)の中から、分かりやすい、読みやすい、嫌みのない気取らない親しみやすい名前にしようということで、旺志郎(お…

azu

子供の名付けについてなのですが、「千晃」で「ちあき」とすんなり読め…

こんにちは!子供の名付けについてなのですが、「千晃」で「ちあき」とすんなり読めますでしょうか?色んな名前を調べ、見ているうちに読めるのか読めないのか判断が難しく思えてしまって質問させていただきました。…

ya

ya

私の妹が全く同じ漢字で千晃(ちあき)です(*´∀`*)昔親に名付けた意味を聞いたら、"千の日の光を周りに貰え…

みぎみぎ

女の子の名付けについてです!全部同じ読み方ですが読めますか?咲奈 咲…

女の子の名付けについてです!全部同じ読み方ですが読めますか?咲奈 咲和 咲那紗奈 紗和 紗那 紗梛 キラキラネームっぽい印象をうけますか(^_^;)?また、どれが一番良いと思いますか?よろしくお願いいたします(…

コロコロ

コロコロ

さなちゃんですか?可愛いですね全然キラキラではないですただ咲和と紗和はぱっとみ、さわって読んじゃうと…

caoao

名付けについてご意見お願いします!男の子で「景」(けい)という名前が候…

名付けについてご意見お願いします!男の子で「景」(けい)という名前が候補にあるのですが、私の親しい従兄弟の愛称が「けいちゃん」なため、ちょっとためらっています。そこで、景の字の意味をもっと膨らませて、「…

Kazuki*

名付けなんですが男の子の名前を考えています。○○とみたいに最後がとで…

名付けなんですが男の子の名前を考えています。○○とみたいに最後がとで終わり斗や人を使わず大和や湊みたいにとが語尾に付くみたいな名前を探しています。何かキラキラネームでない名前でありますか?

ひまりん

1人目は陽麻里(ひまり)で大好きなヒマワリから取りました。由来は青い空…

1人目は陽麻里(ひまり)で大好きなヒマワリから取りました。由来は青い空に向かって咲き誇っている姿から志を高く前を向いて学び励むようにと付けました。2人目は「なのは」にしようと考えていて春に予定日なので菜…

あおうた

あおうた

1人目のお子さんはお花もイメージして付けられていますので2人目はなのはが良いと個人的には思いますとっ…

♡♡

女の子の名付けについて(*^^*)旦那が音葉(おとは)か音羽(おとは)を候補…

女の子の名付けについて(*^^*)旦那が音葉(おとは)か音羽(おとは)を候補にしてるのですが変じゃないですか?皆に言うとちょっと昭和?っぽいと言われ悩んでいます。(T_T)しわしわネームなんですかね?(T_T)葉という漢字…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前…

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前を付ける?」と名付けの話で私が非難されました(;゚д゚)古風な名前なんてダサい個性がない海外じゃ通用しない子どもが可哀相と言われました-_-#…

momow

女の子の名付けについてです。名前に「梅」を入れたいのですが、「梅◯・…

女の子の名付けについてです。名前に「梅」を入れたいのですが、「梅◯・○梅」って名前に入れるとなんだか違和感というかしっくりくる組み合わせが思いつきません(>_<)梅の漢字・または梅の花の別名やそれを意味する…

みぎみぎ

女の子の名前について質問です!辛口意見大歓迎ですので、よろしくお願い…

女の子の名前について質問です!辛口意見大歓迎ですので、よろしくお願いいたします!「咲和」と書いて「さな」と読ませることについてどういう印象を受けますか?咲については、「さく」「さき」のぶつ切りになってし…

退会ユーザー

キラキラネームとは決して思わないです(^_^)でも、和という字が単体で好きだからくっつけたいとなると、ん…

♡ゆいなmama♡

名付けについてです!琉之介 りゅうのすけ大和  やまと 皆さんどう思…

名付けについてです!琉之介 りゅうのすけ大和  やまと 皆さんどう思われますか?良ければこの名前に対するイメージなども教えてもらえると嬉しいです(^ー^)

しあ。

毎度の事ながら、名付けでドツボにハマってます↓苦笑また候補にあがった…

毎度の事ながら、名付けでドツボにハマってます↓苦笑また候補にあがったのが、壮真(そうま)です。漢字の意味も、私も旦那も気に入っているんですが…。壮真という名前のイメージって、どんなものでしょうか?かっこ…

おばけちゃん

名付けに関する質問です。カヒミカリィさんの子供の名前は「和」と書い…

こんにちは🎈いつもお世話になってます。名付けに関する質問です。カヒミカリィさんの子供の名前は「和」と書いて「にき」ちゃんですが、ちゃんと辞書に載っている読みですよね。そういう、実はこの漢字ってこんな読…

ミルクティー

性別が女の子と確定したので、名前を考えています(^-^) 朱色のように暖…

性別が女の子と確定したので、名前を考えています(^-^) 朱色のように暖かい心を持って、音楽のように人を和ませるような人になって欲しい思いから《朱音》と名付けようと思っていますが、あかね と読めますか? …

yuuuuuu

yuuuuuu

すぐにあかねと読めました( ^ω^ )可愛いお名前ですね。私の知り合いにも朱里と言う字で、あかりと読む方も…

みぎみぎ

名付けについてキラキラネームの境界?を知りたいです!全て女の子の名前…

名付けについてキラキラネームの境界?を知りたいです!全て女の子の名前なんですが、この中でキラキラネームだと思うものはありますか?また、どれでしょうか!理由もあれば教えてください(^^)楓穂(かほ)采子(ことこ)…

☃

私はですが、誰が見ても一発で読めない名前はキラキラネームだと思ってます。ですので、咲月ちゃん以外は…

ハムハム

女の子の名付けについてです。今候補がいくつかあるのですが、印象を教…

女の子の名付けについてです。今候補がいくつかあるのですが、印象を教えていただけますか?・あかり・和香、和花(わか)・琴(こと)琴は、琴音とか琴葉とか後ろにつけるより一文字が好きなのですが、変わってる印象や…

さくら2014

さくら2014

どれもかわいいと思います。少々古風な感じもしなくはないですが、好きですよ!琴ちゃんも字画が良ければい…

papico(。・ө・。)

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定…

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定です。名前は漢字三文字で読みを「いおり」で考えています。※漢字は決まってないのですが、普通によめる漢字を当てるつもりですネットで調べて…

2mama*

初めて投稿します!32週の二人目妊婦です♪女の子の名付けで悩んでいます…

初めて投稿します!32週の二人目妊婦です♪女の子の名付けで悩んでいます。最初、千咲と書いてちさきが名前に込める意味、響きともに気に入っていたのですが旦那は画数も大事ということで調べてみるとどのサイトや本…

YTMS

名付けで質問です。翔大と書いて『しょうた』違和感ありますか?太が画数…

名付けで質問です。翔大と書いて『しょうた』違和感ありますか?太が画数占いでどれ見ても良くなく、大にするとどれ見てもとても良くて、コレ以上付けたいな、と思い付く名前でいい画数のに出会えません😰

いちご

いちご

家族が翔大と書いてしょうたです!本人は今20代半ばですが、名前気に入っているようですよ♬ただ診察券やダ…

tnk.mama

"名付けについて"12月に女の子を出産予定です(^^)早く名前で呼び掛けた…

"名付けについて"12月に女の子を出産予定です(^^)早く名前で呼び掛けたくて主人と色々話し合ってみましたが、考え過ぎて分からなくなりました(><)1度冷静に客観的な意見をお聞きしたいです✨①初音はつねあまり詳し…

えんちぃ

名付けについて…女の子の名前漢字一文字で(和)ってなんて読むかわかりま…

名付けについて…女の子の名前漢字一文字で(和)ってなんて読むかわかりますか?ほぼ決まりなんですが、読めるか不安で…(T_T)

るんるん

名付けについて相談させてください(;_;)最近、知人に「古いね!シワシワ!…

名付けについて相談させてください(;_;)最近、知人に「古いね!シワシワ!」と名前の候補を笑い飛ばされてしまいました。6月出産予定の、女の子です。⑴鈴乃 すずの鈴の音のような明るい笑い声で人を和ませ、親しみを…

くまぶる

くまぶる

明日菜ちゃんって可愛いですね( ¨̮ )最近、キラキラとかシワシワとか色々言われますけど、ご夫婦で悩んで…

あこすけ

(。˙︶˙。)質問なんですが、みなさん、楓真この漢字でどのように読まれ…

(。˙︶˙。)質問なんですが、みなさん、楓真この漢字でどのように読まれますか?また、私自身キラキラネームは嫌だったので、おじいちゃんになっても、違和感なく私自身の願いを込めたこの漢字がいいと思い、名付けた…

Mary*

名付けについて、教えてください!女の子で海に関する漢字って何がありま…

名付けについて、教えてください!女の子で海に関する漢字って何がありますか?ただ、海と波は使う予定はありません。古語など和風の言葉が好きなので今のところ碧乃あおの汐乃しおのなど考えていますがもっと知りた…

yamao

今月11日に妊娠23週で娘を死産で亡くしました。また、似たような体験を…

今月11日に妊娠23週で娘を死産で亡くしました。また、似たような体験をされた方よろしけばコメントください。5月2日に女の子を出産する夢を見ました。立会いしたのが私の母と旦那という夢でした。現実では私の母と…

おちゃめろん

名付けについてなのですが、皆さんの中で子供を授かった日にちなんで名…

名付けについてなのですが、皆さんの中で子供を授かった日にちなんで名前を付けられた方はいらっしゃいますか?誕生日ではなくできた日です。私は仲良しの頻度が少なかった為に確実にクリスマスに授かった子というの…

まめぽんこ

名付けについて相談です。和という漢字で女の子の名前を考えています。…

名付けについて相談です。和という漢字で女の子の名前を考えています。和子と書いて「あこ」「なこ」はアリだと思いますか?古風な雰囲気があるけど今でも通用する名前がいいと思っているのですが「わこ」「わか」「…

こじゃ

こじゃ

和、という字は「あ」とも、「な」とも読まないので、当て字にもならないと思うんですがよろしいんですか?…