※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
妊娠・出産

名前「咲和」についての印象を聞きたい。読みにくさが心配で、旦那は「さな」と名付けたいが、私は不安。

女の子の名前について質問です!辛口意見大歓迎ですので、よろしくお願いいたします!

「咲和」と書いて「さな」と読ませることについてどういう印象を受けますか?

咲については、「さく」「さき」のぶつ切りになってしまいますが、最近では「さ」と読ませる名前も多いので許容範囲

和については、辞典にも載っている名乗り読みだし、
心が和ぐ、仁和寺、和みも「な」だから問題なく読める

…と私の旦那が言っているのですが、世間一般からすると読めないですよね(^_^;)?

旦那は「さな」と名付けたい!漢字も良い意味のものにしたい!と言うことなのですが、私としてはぱっと読めないことが引っ掛かってます(>_<)

回答よろしくお願いいたします!

コメント

紫千

「さわ」と読んじゃいました(^_^;)
でも「さな」ちゃんって可愛い名前だと思います🎵

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!
    やはりさわですよね(^_^;)
    さなと言う響きから決めて、漢字を考えたらこじれてしまいました…(>_<)

• 8月29日

キラキラネームとは決して思わないです(^_^)
でも、和という字が単体で好きだからくっつけたいとなると、ん?
となりました💦

さなちゃんという響きか、さわちゃんにするか、、を選ぶのが無難な感じがしますが、な、と読む他の時もあると思いますよ(^_^)

ちなみに私がみてる名付け本で、奈→心も体も立派に育つように。

菜→愛でても食べても素敵な菜の花のように多彩な魅力を持つ人になるように。また穏やかでやさしい人になるように。

那→内側から輝くオーラを放つ人になれるように。

とイメージが書いてました☆

• みぎみぎ

みぎみぎ

さなちゃんか漢字の和をとるか…やはりどっちかかなと思って来ました!

他のなの漢字の意味をのせて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
∞まぁみん∞

正直読めないですね。
さなちゃんはすごいかわいい名前ですね。
漢字はパッとは読めないですね。
咲をさと読ませるならさわって読んじゃいますかね。

• みぎみぎ

みぎみぎ

読めないですよね(^_^;)

さなと言う響きが捨てきれず…でも「和」と言う漢字が良い意味だからこっちも捨てられないみたいです…(-_-;)

• 8月29日
ごろにゃーご

響きはとっても可愛いと思います(^o^)/
和は『な』と読みますが、
ぶつ切りの『さ』は、漢字を他にするのはどうですかー?!
ぱっと見た感じは『さわ』ちゃんって読まれそうですよね(^^;;

• みぎみぎ

みぎみぎ

やはり、咲を「さ」と読ませることよりも和を「な」と読ませることが難しいですよね(^_^;)

• 8月30日
えりのん

私も「さわ」って読んじゃいました💦

でも、さなちゃんは可愛い名前♥だと思いますよ(*^^*)

• みぎみぎ

みぎみぎ

女の子ならさなと言う名前をつけたいね~と結婚する前からお互い言っていたので、響きをとるか漢字の意味をとるかで悩んでます(>_<)

• 8月30日
miku

別に悪くはないと思いますが、間違いなくスッとは読まれないでしょうね。。
でも、キラキラネームもっと読めないのあるのでまだ大丈夫なのではないでしょうか…?
スッと読める『さな』をもう少し考えてみては??
咲が使いたいなら、咲菜とか。。
咲那とか可愛いですけどね。
和は、何と合わせても『わ』と読まれそうな気がしますね。。

良い名前が見つかると良いですね!

• みぎみぎ

みぎみぎ

旦那も1発で読めない名前なんて昔から沢山あるから、由来さえきちんとしていれば大丈夫と言ってます…

どちらかと言うと、和をなと読ませる方にこだわってるみたいです(>_<)

• 8月30日
肉まんあーちゃん

さなちゃんは、可愛らしい響きですが、正直読めないです(^^;;
さわ、と読めます。
さわちゃんも可愛いですけどね!
漢字や意味合いはたくさんあるので、もっと探してみてもいいかもしれません

• みぎみぎ

みぎみぎ

私もさわちゃんも可愛いと思います(^^)
    ただ、旦那は澤穂希を連想するから嫌なんだそうで(^_^;)
    もう少し探してみます!

• 8月30日
まりりん

言われないと、さわと読んでしまいます。

毎回呼び方間違われたりするのは、めんどくさいですよね。

• みぎみぎ

みぎみぎ

言われないとわからないですよね(>_<)
    旦那の名前も100%言われないと読めない名前なんですが、苦労したことはないと言うんです(>_<)
    むしろ、自己紹介の時に目立てると…笑っ

なのでなかなか説得できなくて(-_-;)

• 8月30日

さわ、と読めます。
説明されれば、まぁそうだね、読めなくもないねとは思いますが、読みにくいですよね。
あえてその字じゃなくてもって思います。

• みぎみぎ

みぎみぎ

そうなんですよね!
    名前の響きも漢字の意味も!って欲張り過ぎると良く分からなくなってしまいますよね…(>_<)
    もう少し妥協してみたいと思います…

• 8月30日
めんま

さわちゃんかと思いましたが
さなちゃんでもキラキラネーム感はないかなぁ?と思います(´▽`)
和みの『和』っていい意味ですね\(^o^)/

• みぎみぎ

みぎみぎ

キラキラネームかどうかってほんとに難しいですよね(^_^;)

私としては、ただ難読ネームならありかなと思うんですが、キラキラネームなら嫌だなと思って…(-_-;)

和と言う漢字とても良いですよね(^^)

• 8月30日
詩葉ママ

さわって読んじゃうかもです(´・_・`)
わたしも詩葉ってつけようと思ってて読めないって言われました(´・_・`)
でもさなちゃんって可愛いと思います^^

• みぎみぎ

みぎみぎ

詩葉ちゃんとても綺麗な字面ですね(*^^*)
    私としては1発で読めなくても、読み方を聞いて納得できる名前なら良い名前だな~と思います!
    でも、その納得の許容範囲が人によって違うし、一生懸命考えた我が子の名前がキラキラネームとかDQNネームとか言われたら悲しいですよね(>_<)
    だから名付けって悩みますよね!

• 8月30日
まぁ&あーサンママ

「さわ」って読んじゃいます(´・ω・`)
さなチャンカワイイお名前ですね🎵
「和」の字を変えたらすんなり読めるかもしれませんが…。

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます(^o^)
    やはり、和をなと読むことが厳しいですよね…(>_<)もう少し考えてみたいと思います!

• 8月30日
チョロ美ー

他の方と同じでさわちゃんと読んでしまいました!

和は「わ」ってイメージが強いですが、和みの「な」と言われれば、あ!確かに!って思いました。でも人によっては難読ネームになっちゃいそうですね。

ここに集まったコメントを旦那さんに見せて説得した方が以前いらっしゃいましたよ!

• みぎみぎ

みぎみぎ

和が最後にくると「わ」ってイメージですよね(>_<)

はい!旦那に見せるつもりです(^o^)笑

• 8月30日
ともりん☆

皆さんと同じくやっぱり《さわ》って読んでしまう気がします。
さなちゃんにしたいなら漢字を変えた方が良いかなぁと思いました。《さ》も《な》も読みにくくないわかりやすい漢字が沢山あると思うので色々調べたらきっと素敵なの見つかると思いますよ☆
でも、うちも経験済みですが名前を決める時に最初に思いついた名前が気に入ってしまうと別のものにするのを躊躇してしまうんですよねσ(^_^;)うちもそうでした!
でも決めた名前はキラキラでもDQNでもないので誰からも読める名前です。そこは外せない条件にしました。
素敵なお前になりますように☆

• みぎみぎ

みぎみぎ

遅くなってすみません(>_<)
    ほんとにそうですね…(;_;)旦那はこれが良い!と思って、義母もこれがいいと言ってあてなかなか変える気ないみたいで(-_-;)
    でも、もっと色々調べて読みやすくて意味も良いものを探してみます!

• 9月2日
510みか

サナちゃん♡可愛いお名前ですね!!
確かに、サワちゃんって読みがちですが、、、
うちの子も
陽雅と書いてヒュウガと読みます!ほぼ、よめない!と言われますけど、一応読めるから、この名前が気に入ったから陽雅にしました!

結果子供に付ける名前って、親からの最初のプレゼントなので、パパママが納得してるのであれば、さなちゃん『咲和ちゃん』でいいのでは、ないですかね?

素敵なお名前になりますよーに♡

• みぎみぎ

みぎみぎ

陽雅くんとてもかっこいい名前ですね(*^^*)

最初のプレゼント!そうですね!咲和にしろ、違う名前にするにしろ、自信もってあげられるように、考えたいと思います(^o^)

• 9月2日

さわって読んじゃいました^^;

私の先輩で沙奈(さな)ちゃんいます!
さなって名前可愛いし気も強そうでとても素敵な名前ですよね♡( ̄▽ ̄)

和=な、とゆうことですが当て字とゆうか、なと読むことに難しいとは思いますが、漢字に対して意味がこもってるとかなら名付けなので気にしないで良いと思います(^o^)‼︎

• みぎみぎ

みぎみぎ

和という漢字の意味がとても良いので、なかなか捨てられないんですよね(;_;)
    ホンとに名付け難しいですね!
    ありがとうございます♪

• 9月2日
華まま

さわちゃんってよんじゃいます(⊙︿⊙✿)
わたしの周りに心華でさなちゃんって子がいて、これもなかなかよめないですよね😅

うちの子も1発でよめない漢字になってます(笑)
親の想い次第かなあと思います♡

• みぎみぎ

みぎみぎ

心華ちゃんとても良い漢字ですね(*^^*)
    読めなくても、親の願いが込められてるのが良くわかります!

ありがとうございました!

• 9月2日