※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
妊娠・出産

上の子がいる状況での二人目育児についてアドバイスを求めています。主人のサポートが限られ、育休も取れない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

第二子出産を来月に控えた妊婦です。
上の子は今月2歳になりました。

上の子の新生児期をふと思い返してみると3時間おきの授乳で昼間も寝れるときに寝ていたのを思い出したのですが、二人目育児となると上の子がいるので昼間も寝るなんて事が出来るのか、寝る時は私と下の子は別の部屋で寝たほうが良いのか(下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまうのを避けるため)何もわからず困っております…。

主人は帰りが遅い為あてにできません。
育休も取れるような職場ではなく退院後は1週間程実家の母が来てくれるのみとなります。

どうするのが1番良いのかアドバイスをお願い致します!!

コメント

れい&りゅうママ

私はずっと一緒に寝ていますが泣いても全然起きないんですよね😅

平日も保育園に行っているので日中寝たり出掛けたりしています😊

お互いワンオペ大変ですが頑張りましょう💕

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    割と起きないものなのでしょうか…?
    それだけが不安というか起こしてしまうと寝不足になってしまって可哀想なのではと考えてしまっていました!
    頑張ります!

    • 11月25日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    1度寝たら以外と起きないものですよ😊

    長男が夜中に起きるって全然ないので大丈夫だと思います✨

    • 11月25日
あはこ

うちは3人居て、それぞれ2歳差です。ダンナは夜遅い&お休みは日曜日のみなのと、私の実家は遠いため、ほぼ一人育児してます。

お昼寝は、出来ない時もありましたが、赤ちゃんがベビーベッドで寝ている時に、2歳の子と一緒にお昼寝するか、リビングで遊ばせながらうたた寝するくらい、でした。完母なので、夜中も授乳でしょっちゅう起きますが、添い乳でそのまま寝てました。さすがに新生児の時はそのままは寝てないですが、、長くお昼寝とかはほとんどしてなかったと思います。
回答になってなかったらすみません(>_<)

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    やはり寝れるときに寝るなんて事は叶わないですよね(ーー;)
    なんとか頑張ってみたいと思います…!!

    • 11月25日
奈緒子

奇跡的に同時に寝てくれないと昼寝できないですね~😱
うちは上の子が昼寝しない日が多いので、遊びながらうとうとしてしまいます😱
まだまだどうやって1日過ごすか試行錯誤していますが、下の子の世話と家事をすると上の子と遊ぶ時間がほとんどないので、家事は日中にしないで夜手抜きでして、料理も夜常備菜を作るようにしました😱

寝室は一緒ですが、うちは泣き声で起きることないです😄
下の子が生まれて上の子が複雑な気持ちの中で、夜もママが赤ちゃんと別室となると余計ママを取られたって感情が強くなるって聞いたので一緒に寝るようにしてます

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    そうですよね(ーー;)
    うちの子もあまりお昼寝しないんです…。
    手抜きはする気満々なのでそれでなんとかやって行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月25日
mama

2人目育児、真っ只中です。
なかなかねれません(。>﹏<。)
夜は下の子が泣くと、上の子が起きないかいつもヒヤヒヤしています!
里帰りしている今は、部屋がないので一緒の部屋で寝ていますが、自分の家に帰ったら、リビングと寝室で上の子と下の子は別々で寝かせるつもりです!

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    ですよね( ; ; )
    一回一緒に寝てみて色々試行錯誤するしかないのかなぁなんて思っております…(・・;)
    コメントありがとうございます!!

    • 11月25日