※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月前までおくるみが必要で眠れない0歳児。最近、おくるみをやめようと試みるも、手が邪魔で眠れない悩み。抱っこでしか寝ないことも。どうやっておくるみを卒業したか教えて欲しい。昼寝も抱っこでしか寝ない。

4月から0歳児クラスで入園予定です。
おくるみ卒業したいです(>_<)

寝るときですが、生後3ヶ月前までおくるみ(ガーゼタイプ)がないと手足バタバタさせて眠れず、たまに抱っこで寝かしつけたまま添い寝すると距離加減がいいのかおくるみなくても眠ってくれました。

最近、寝相でバンザイで眠るようになったので、包むの卒業かな?と思いきや、それで手が邪魔なようで起きちゃいます(>_<)
腕を上がらないように包まないと、まず起きちゃいます。
添い寝をしても、手を動かして数秒でァアーと叫び、抱っこでしか寝なくなりつつあり、困ってます(>_<)

そんな方いませんか?
どうやって卒業できたから教えてください😢😢😢

ちなみに、昼寝は抱っこでないと寝なくて、下ろすと5分、おくるみがあってもなくても関係なく起きます。抱っこだと1時間半とか寝てたりします。

トントンとか子守唄で布団で眠れる日はくるのでしょうか、😢😢

コメント

ゴロぽん

わかります、いつか寝る日が来るのだろうかと思っていた日々が懐かしいです😭💕
お包みは寝返りできるようになると嫌がる子が多いのであと1〜2ヶ月だと思いますよ。

うちの子今も昼寝はトントンや子守唄なんかじゃ寝ないのでおんぶしてます。
保育園ではそんなに手がかけられないから…自然と眠ければ自分で寝てくれるようになるそうですよ😅

• ポキ

ポキ

1.2ヶ月で本当に嫌がるようになって、本当に眠れなくなる日が来たらとそわそわしています(>_<)

保育士なのですが、寝られない子は寝られる子をトントンしながらおんぶやラックでゆらゆらさせてしょっちゅう寝かせていました。そうなるのかな、、、σ(^_^;)

• 11月25日
すけろく

おくるみではなかったですが、4ヶ月になる少し前にネントレ始めました!
理由は、授乳=寝ると覚えてもらいたくなかったのと、体重が増えてこれから抱っこでの寝かしつけが大変になってくる事を見越してです。

授乳してから暗い部屋に寝かせてオルゴールをかけてトントンする、

これをどんなに泣いても声も掛けず抱き上げもせず繰り返していたら5日目ですでにオルゴール掛けてトントンだけで10分程で寝るようになり驚きました!
(オルゴールは単に、子守唄よりも楽だったからです^^;)
おくるみ卒業と同時にネントレも始めてみたらどうでしょう♪
オルゴールはTSUTAYAで借りて携帯に入れました♪

• ポキ

ポキ

授乳=寝ると覚えてもらいたくないのは何故ですか?お腹がいっぱいになると眠くなるのは大人も同じだと思うのですが、、、、
    抱っこでの寝かしつけは今後やはりきついですよね(>_<)

おくるみは今は使ってなくてブランケットです。昼寝は何も包まず寝てくれます。おくるみ卒業と同時にネントレ、やってみようかと思いますが途方にくれそうですσ(^_^;)

• 11月25日
  • すけろく

すけろく

食事と睡眠を切り離したかったので^^;
    卒乳してからだと子どもも戸惑うと思うし、早いうちから私も楽したかったので笑
    今のところ、パイレーツオブカリビアンの曲でコテンです!笑

• 11月25日
☆みゅう☆

うちの子も巻いてました。
3ヶ月から預けていますが、保育園行くようになったら、巻かなくても寝るように…
家でも、いっぱい遊んでたし、散歩もしてたけど、保育園では、家とは違う遊び方もするので、なくても疲れて寝ちゃうようです(笑)
家でも少しずつ、巻くのを夜だけにしたりと減らしていきました。

• ポキ

ポキ

保育園で慣れてくれたのですかね(^^)
    今はおくるみ使ってなくて、ブランケットで軽く包んでます。保育園行くと布団で寝ることに慣れてくれますかね、、、

• 11月25日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

保育士さんが抱っこだったり、ベビーカーなど、苦にして寝かせてくれて、今では、自ら布団に入って『ねんね』って言うみたいです。
    保育園では、周りの影響を成長していきますよ✨

• 11月25日