※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s
ココロ・悩み

24週3日で頸管が短くなり、切迫早産で入院中。不安な気持ち。この週数で産まれた経験のある方いますか?

ただいま24週3日です!
21週5日から頸管が1、8センチと言われ
入院してくださいとの事で
切迫早産にて入院中です!

最近まで3センチまで上がっていた頸管が

1センチ下がって2センチしかない言われ
もうちょい粘ろ!との事でした。

どんな気持ちで居たらいいのか。
こんな週数で産まれて大丈夫なのか。

カナリ不安中です。そんな方いますか?
この週数で産まれた方居ますか?

この週数でも乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

なおママ

1人目のとき21週6日で切迫流産と診断されウテメリンMAXとマグセントMAXで副作用相当キツかったですが36週5日までお腹の中にいてくれて無事出産できました😄
2人目は22週4日から入院して今やっと31週になりました。
早くもウテメリンMAXとマグセントMAX近くまでいって不安で仕方ないですか何とかお腹の中にいてくれてます。
ちなみに現在の子宮頸管の長さは伸び縮みもしてますが1.2センチほどです。
二回の3ヶ月半の入院は相当しんどいですが赤ちゃんのためだとおもって1日1日過ごしていいます。
お互い頑張りましょう😊

  • r.s

    r.s


    そうだったんですね(><)
    マックスとは、どれだけ上げてますか??
    なおママさんは、もう寝たきり状態ですか??

    • 11月24日
  • なおママ

    なおママ

    ウテメリンのMAXは点滴に入れるウテメリンの値によって異なると思うので何とも言えませんが主治医からこれ以上ウテメリンは上げることができませんと言われています。
    マグセントのMAXは20なのですが、現在は14です。
    収まることのない張り、子宮頸管の短さ、看護師に心音の聞こえる位置がだいぶ下腹部なので下がってきてるねと言われ気が休まる時がありません。
    成長が著しい時期の上の息子となかなか会えない日々(遠方の義実家に預けて月に何度か来てくれます。)
    きっとあなた様も同じ気持ちなんだと思います。
    トイレはPトイレです。お通じの時はナースコールを押すと車イスでトイレまで連れていってくれます。洗面はガーグルと水が入ったコップとおしぼりを持ってきてくれるのでベッドの上で済まさないといけません。
    景色も見えず部屋からも出られないですが何とかやってます。
    クリスマスも年越しも病院と考えると辛いですが来年は家族4人だと思って頑張ってます😊

    • 11月24日
  • r.s

    r.s


    ありがとうございます。
    31週で、聞こえて来る心音が下腹部だと不安ですよね。
    赤ちゃんの為だと、思うと頑張ろ!って思いますが。

    先程看護師さんに言われたのは、赤ちゃんは、下には居なかったけど
    子宮は、柔らかくはなってきてるって先生は、言ってたよって言われ、ちょっと不安気味で。

    不安気味のせいか、張りもちょっと頻繁にあるので
    また、更に不安ですよね。

    どう過ごしたらいいのか。って感じです。。。

    • 11月24日
  • なおママ

    なおママ

    赤ちゃんが下がってきてるって言われ始めたのは28週頃からです。
    22週4日で入院した時の子宮頸管は1.5センチだったのでそこから今まで何とか横ばいにきてるって感じです。
    でもいつどうなるかわからなくて凄く凄く不安ですよね。
    こんな時に不安を煽るようなこと言わないでほしいって思いました😅
    私も未だにどう過ごしたら良いのかわかりません😅
    副作用でしんどくて何もせずぼーっとする日もちらほらあります。
    調子の良い日は、生まれたら必要な赤ちゃんの物を考えたり、生まれて退院して行きたいところやお店を考えて書くようにしています😄
    あとは、トツキトオカというアプリでその日あった出来事や言われたこと、気持ち等日記に書くようにしています😄

    • 11月24日
  • r.s

    r.s


    22週だと6週は、もってくれたんですね。
    本当、不安ですよね。募りに募って来ますよね。

    調子いい時と悪い時ってカナリ差がありすぎてて。

    最近まで調子良かったのに、今日は、張る回数が多くて。。。
    毎日がドキドキです。がお互い頑張りましょう(><)

    • 11月24日
  • なおママ

    なおママ

    私も今日張る回数が昨日より多くて不安です😢
    特に何も変わったことしてないのになーって思ってます(>_<)
    でもお腹の赤ちゃんは元気に動いてくれてるのでそれが救いですね😊

    • 11月24日
  • r.s

    r.s


    どんな気持ちで居たらいいのか不安です。
    カナリ張りがあるので。不安です。
    ただいま、点滴も6から9に上げたのですが。。。

    • 11月24日
  • なおママ

    なおママ

    点滴が上がると体も気持ちもしんどいですよね。
    不安になると余計にお腹が張ってきてしまうので出来る限り無心でいるようにしてます。😢
    お腹の張り落ち着きますように。

    • 11月24日
  • r.s

    r.s


    あんまり考えない方がいいですよね(><)

    • 11月24日
肩がメロン

私は24w3dで破水してしまい出産しました!
ネットで色々生存率とか出てますけどあれは多分間違った情報だと思います。NICUに3ヵ月ほどいて自分の子供以外も見てきて思います。不安はなくなることはまだないと思いますが生まれても大丈夫(*˘︶˘*)
私の子はなにも問題なく普通に生きて今もうんちいっぱいしてよく寝てます。
ママはなるべく不安に思わずに、産まれたらやりたいこととか楽しみなことを考えるようにしてあげてください!不思議なもので私は張りが収まる時ありましたよ!道のりは長いかもしれないけど入院生活頑張ってください!

  • r.s

    r.s


    ありがとうございます(><)
    不安は、あるかもですが、あまり不安になっちゃいけんですよね(><)

    赤ちゃんの生命力もありますもんね!
    生存率とかわからんですよね。
    ありがとうございます!

    • 11月25日