※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

9カ月の男の子がつかまり立ちを覚え、倒れることがあります。昼寝が短く、家事が進まず離乳食も難しいです。この時期はしょうがないこともありますか?他の方はどうしていますか?

9カ月になったばかりの男の子です。最近つかまり立ちを覚えました。まだぐらぐらで大体尻もちをついたり、尻もちから勢いよく後ろに倒れ、後頭部を打ってしまったり。
マットはひいてるし、多少はしょうがないにしても、変な体勢で倒れたり、頭をぶつけるのはこわいので最近は起きてる間はほぼ近くでつきっきりでぐらぐらしてる後ろで構えてる状態です😫

あまり昼寝も短いので家事が進みませんし、離乳食づくりもなかなかできません。
バンボに座らせても嫌がって抜け出そうとしてしまいます。
この時期はしょうがないんでしょうか?
みなさんどうされてますか?
ある程度放置して、家事してますか?

コメント

め

放置してました。
そのうち子供自身がこけそうになったらぎゅっとつかまったりうまくなります( ̄ー ̄)

skyg

何回も頭ぶつけて、こうすると転ぶんだなーて学んだのかぶつけまくってたらすぐ転ばなくなりましたよー(๑′ᴗ‵๑)

リコ

家具の角とかには安全対策して、後は家事とかしてるときは軽く放置してます(笑)

‪‪❤︎‬

最初は何回もこけますが、そのうちこけなくなりほとんど転ばなくなりますよ✨
私は、つかまり立ちしたら周りに大きめのクッションを何個か置いておいて転んでも大丈夫なようにしてました🤗